• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年08月22日 イイね!

さらばBG型レガシィ・・・達者でな。10年間ありがとう!

さらばBG型レガシィ・・・達者でな。10年間ありがとう!すでに近況ではなくなって
しまいつつある近況報告の第5弾。

先日、ついに約10年間を共に過ごしたBG型レガシィがディーラーに引き取られて行きました。エンジンは快調ですが、現状はクラッチトラブルにより不動車状態なので、(積載車ではなく)ディーラーの担当セールス氏により牽引していただくことになっていました。事前の打ち合わせにより、交通量の少ない時間帯・曲がる回数の少ないルートを選び、自宅前を出発。

左上の画像は、後続車からも 「牽引中」 の車両であることがハッキリと分かるよう、私が出発前にリヤウィンドウに大きく意思表示のテープを貼ったショットです。もちろんバッテリーも電装系もしっかりと生きていますから、牽引中はパワステも利くしハザードを点けながらの走行になるのですが、リヤウィンドウに車両状態を表示した方が安全上からも好ましいので、このように措置してからの出発としています。お別れの最中に事故にでも遭ったら大変ですからね・・・これくらいの配慮は当たり前ですな。

ディーラーに無事に到着したあと、車両の状態を担当セールス氏(と所長さん)に説明する。

担当セールス氏は
   「いやぁ、よくここまでノーマル状態に戻しましたね!クルマって、元通りになるものなんですね!」
などと驚嘆していたが、たとえパーツを社外品に交換しても、取り外したノーマルパーツはほとんど自宅に取り置きしていたので、私から言わせればこれくらいの復元は別に驚くほどではないのだが(苦笑)。

取り置きしていたのは純正パーツだけでなく、標準オーディオ(KENWOODのリアルフォーカスサウンドシステム)の取り扱い説明書や、その操作早見表、あるいは新車時に添付されていた 「リヤシート内蔵型カーゴネットの使用上の注意書き(リヤピローに差し込まれていた厚紙)」 など、普通の人だったら とっくに捨てているであろう注意書き(当時モノ)も元通りに車両に添付しておいた。

また、私のBG型レガシィは このディーラーで新車購入した当初から特種用途自動車(8ナンバー)で登録してあるので、もちろん特種用途用の機材を備えた状態がノーマル状態となる。だから、ルーフレールに固定設置してある放送宣伝用の車外スピーカーなども、もちろんそのままの状態で引き取っていただくことになる(車外スピーカーを取り外してしまうと、逆に違法になる)。

つまり、もしもこの車両を(中古車として)次に購入したい人が現れても、その人が困らないような状態になっていることを 引き取りの際に説明&確認していただいた、というワケですね。・・・もっとも、中古車として国内で再販(クラッチ系統の修理が必要)されるのか、スクラップとして潰される(廃車になる)のか、あるいは海外に輸出されるのか・・・はまったく不明ですが。

ディーラーに引き取られたBG型レガシィは、その後に系列の中古車センターに引き取られてから 行く末が決定されるという(引き取ったディーラーが再販か廃車かを決めるのではないそうな)。どこかで車両として走り続けることになるのか、あるいはパーツ単位に分解されて別の車両に移植されるのか、はたまた違う形で何かのお役に立つことになるのか。

いずれにしても、10年間の想い出をありがとう。
BG型レガシィのおかげで私も人間的に成長できたよ。
さらばBG型レガシィ・・・達者でな!

  + + + + + +

ちなみに、BG型レガシィの代わりとなる次なるクルマについてですが、注文から2ヶ月弱が経った先日、ついに納車されました。

と言っても、現在その車両は私の手元にありません。
ボディ補強(溶接)をするべく、早速、モータースポーツ系のショップに入庫しているからです。

今頃は樹脂パーツを取り外され、ボディの下回りに 「みがき鋼(補剛材の一種、当て板)」 が重ねられて溶接の準備が進められていることでしょう。補剛材の溶接後には塗装と防錆処理が必要になりますから、まだしばらくの間はモータースポーツ系ショップにクルマがあずけられることになります。今は代車(アルト)での生活です。

以上、最後の部分だけは近況報告になったかな。
Posted at 2006/08/22 21:22:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation