• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2009年01月03日 イイね!

納車当日~翌日のモディファイ6件(エクシーガ)

納車当日~翌日のモディファイ6件(エクシーガ)納車と同時に 「持ち帰り購入」 した
純正スワップ部品などの紹介(その1)。

先日のブログ(2009年01月02日付け) の後半でチラッと触れたが、エクシーガは納車当日(土曜日)~翌日(日曜日)の2日間に、手始めとして以下の6項目の部品を装着した。

それぞれの作業の詳細手順については、すでにネット上にいくつかの有益なサイトが存在しているためここでは割愛する。
その代わり、細部で私なりの工夫を加えた部分や装着してみての雑感について、簡単に紹介したい。

<納車当日~翌日でDIY作業した内容>
(1)STI フレキシブルタワーバーの装着
(2)エンジンルーム内にコレクターカバー、ABSカバーの装着
(3)フロントドアの左右ガセットにツイーターの装着
(4)BP型レガシィGT スペックB 用 18インチタイヤへの交換
(5)BP型レガシィ5AT用・パドルシフトの装着
(6)室内灯&ドアランプのLED化

STI フレキシブルタワーバーの装着 コレクターカバー、ABSカバーの装着

STI フレキシブルタワーバーを初めて手にしたとき、中央のリンク部分で思いのほか 「グニャ」 っと折れ曲がることに驚いた。シャフトの片側を持って他方をフリーにさせたときの可動角度が想像以上に大きかったのである。そのため装着に際してはちょっとしたコツ?らしきものが必要で、説明書にもその旨が記載されている。が、作業の難易度は低いと思う。

エクシーガのエンジンルームには、コレクターカバーやABSカバーの類は標準装備されていない。
近年の新型車の多くは、メンテナンスフリーの実現を背景に、見栄え性の向上も目的としてエンジンルーム内をカバーで覆うことがトレンドであるのに対し、エクシーガはコストダウンが優先されたためか、こうした流れとはまったく逆行しているように感じる。

が、ファミリーカーとしては、こうした姿で正解なのかもしれない。
わざわざコレクターカバーやABSカバーを装着するのは 「スバルオタク」 か?
かく言う私自身も立派な 「スバルオタク」 の一員なのだろうけど。

で、ABSカバーはレガシィ用がポン付けできることから、アフターマーケットで市販されている、レガシィ用の ”カーボン製のABSカバー” もそのまま流用できることになるだろう。人とはちょっと違う個性を求める人は、カーボン製カバーの流用を検討すると良いだろう。

左右ガセットにツイーターの装着 レガシィGT スペックB 用 18インチタイヤへの交換

BP型レガシィの後期型マッキントッシュのサウンドに慣れた視点からすると、エクシーガのオーディオシステムは大幅にグレードダウンして(ショボく)感じざるを得ない。7人乗りの3列シート車に前後4スピーカーのみ・・・というのは いただけない。私はパナソニックのHDDナビ(CN-HW1000D)を選んだのだが、せっかくの新Fクラス(MIXER'S LAB)も生かし切れていない気がする。
とは言っても、ガセットに純正ツイーターを追加しただけでは解決するようにも思われないのだが。。。

レガシィのGTスペックB用の18インチホイール&BSポテンザ050ADZ(215/45R18)を履かせているが、私の環境では乗り心地の悪化は全然感じない。ステアリングを切った瞬間の(タイヤの)応答性が上がるぶんだけ、好みに近づいた。・・・とは言っても、やはりバランスが第一のファミリーカーなので、ほどほどが重要。
ローダウンコイルスプリングとの組み合わせを前提に、STI が提案する 225/40 R18 あたりが限界サイズか。

レガシィ5AT用・パドルシフトの装着 )室内灯&ドアランプのLED化

パドルシフト移植後、コラム上には穴(クリアランスランプのスイッチ用)が残るが、私はこのスペースに パナソニックの「ライフウィンク」 をエンジンルームから引き込んで装着している。

もちろんバッテリも同社のカオス(新品、95D23L)に交換済み。
ライフウィンクが室内にある利点はいくつかあるが、
 ◎走行中もリアルタイムでバッテリの状態が確認できる。
 ◎夜間、知らない人が窓から覗き見ると、間違って 「盗難防止装置もどき」 に見えてくれる。
といったところが特徴。

まぁ後者(ダミー警告代わり)は半分冗談だが、前者は電気的な負荷によって走行中にも点滅状態(LEDの発光個数)が変化することがあることが分かり、新たな発見があった。パナソニックの指定通り、バッテリ上面に貼り付けると、ボンネットを開けない限りバッテリの状態を伺い知ることは不可能なので、興味のあるかたは試してみてください。

ちなみに私の知る限り、カオスは関東圏では(東京スバルや神奈川スバルの各営業所ではなく)ScLaBo愛川で一番安く手に入るようである。時折WEB公開されるPDFのチラシに注意すると良いだろう。

最後に室内灯のLED化であるが、パノラミックガラスルーフ装着車の2列目シート天井に装備されている室内灯には、上記画像の通り 「ダイハツ」 のDマークが型取りされておりビックリ。どうみてもダイハツだよね?
部品共有化すなわちコストダウンの波がこんなところまで進んでいるとは。
確かフロントドアのランプにはNISSANの型文字があったような気が。。。違ったかな?
まぁ開発陣が血のにじむような?コストダウンを検討された結果の純正採用なのでしょう。

その他、油圧計やブースト計、GRB用リヤ・スタビライザ、1DIN MDプレーヤの装着などは、上記の数日後(翌週の休み)に実施しているが、これらについては機会があればまた別途紹介します。

              ↓
     (※)注:2009-02-17追記・・・整備手帳に関連各記事を追加しています。
         → エクシーガ・整備手帳(もくじのページ) をご覧下さい。
Posted at 2009/01/06 02:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【YA5AエクシーガGT】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation