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2009年02月02日 イイね!

APEXi ブースト計&油圧計の設置と defi との比較(エクシーガ、レガシィ)

APEXi ブースト計&油圧計の設置と defi との比較(エクシーガ、レガシィ)YA5A型エクシーガGTに APEXi のブースト計とEG油圧計を装着した、という話。

旧・BG5Bレガシィから現・BP5Dレガシィに乗り換えた際、後付メーター類は新規に NS(日本精機)の defi BF シリーズ(ブースト計、EG油温計、EG油圧計)で統一したので、それまで使っていたAPEXi のブースト計とEG油圧計が余っていた(取り置き保管していた)。

保管していたこれらの APEXi ELメーターは、当初はセカンドカーだったGDA-CインプレッサWRX-AT(当時)に取り付けるつもりでいた。現に、APEXi のEG油圧計用として、新品の油圧センサーを数年前にYahoo!オークションで予備用として落札し(※)、万が一の際の備えとしていたほどであった。

  (※)数年前に落札;
     当時からすでに、defi のようなデイジーチェーン方式の「リンクメーター」類が流行(はや)り
     出しており、APEXi のELメーター類もカタログ落ちした状態であった。
     メーター本体は使い回しが利くが、もしも何かのはずみでセンサーが故障したときには使い道が
     ほぼ無くなってしまうので、万が一に備えて新品のセンサーを予備用に落札していたのだった。
     (落札時にはすでに出品自体も少なく、バナナのたたき売り状態だった。)

しかしながら結局、家族用セカンドカーとしてほぼノーマル状態を保っていたインプレッサには装着することなく、今回エクシーガーに乗り換えた(BP5Dレガシィはそのまま併用)ので、これを期に有効活用すべくエクシーガに装着することにした次第である。

同じエンジンファミリーであるEJ20型エンジン(ターボ)を積むBP5Dレガシィ(GTspecB)にはNSのdefiを、YA5Aエクシーガ(GT)にはAPEXiのELメーターを付けたことになるが、以下、後付メーターである両者を比較した簡単な感想(あくまで私見です)を述べることにする。なお、ブースト計もEG油圧計も、基本的な設置方法は両車(レガシィ、エクシーガ)とも同様である。

<↓BP5DレガシィGTspecB + defi BFメーター>  <↓YA5AエクシーガGT + APEXi ELメーター>
BP5DレガシィGTspecB への defi BFメーター設置例 YA5AエクシーガGTへの APEXi ELメーター設置例

◎全般的に、APEXiのELメーターの方が指針のレスポンスが速い。特にEG油圧計。
 例えて言うなら、defiの油圧計はダンピングされた(なまされた)後の油圧を表示
 している感じ。私見だが、あえてそのような表示制御をしているのだと思う。
 (逆に言うと、APEXiの方が指針がヒョコヒョコ振れるような感じである。)

◎見やすさで言うと、defiの方が昼間を含めて視認性に優れる印象。
 例のオープニングとエンディングのセレモニーもあるので現代的。
 APEXiのELメーターも見やすいが、defiと比較してしまうと、
 全体として発光量自体が弱めに感じられてしまう(使用上の支障は全く無いが)。

◎油圧計の指示値は両者で大きな違いは無さそう。あえて言うと、冷間時はAPEXiの方がやや高めか?
 (両車とも純正オイルにて始動し、暖機中の指示値を見較べる機会があった際の印象より。
  ただし、型式は同じEJ20であってもエンジン自体の仕様が細部で異なるので、即断はできない。
  例えば完全暖機後のEG油圧は、レガシィで2.0[×100kPa]程度であるのに対し、
  エクシーガでは1.6~1.7[kg/cm2]程度と低め。)

◎一部の人々の間には「ELは寿命が限られているのでは?」と心配する声もあるようだが、
 BGレガシィで6年間以上使用し、その後も3年間ほど使用せずに保管してあった現段階でも、
 APEXiのELメーターには特に見づらさは感じられない。


なお、装着の様子(作業風景や注意点)についての詳細は、以下のエクシーガの「整備手帳」に載せたのでご覧下さい。

■APEXi ブースト計&油圧計の設置(前編)
   → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/392528/681938/note.aspx
■APEXi ブースト計&油圧計の設置(後編)
   → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/392528/682807/note.aspx
Posted at 2009/02/02 21:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【YA5AエクシーガGT】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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