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2009年06月04日 イイね!

純正HDDナビ不調の巻・その2(パナソニックからの驚きの回答)

純正HDDナビ不調の巻・その2(パナソニックからの驚きの回答)YA5A型エクシーガGTに装着した、スバル純正オプション設定のHDDナビ(パナソニックFクラス・CN-HW1000DFA)が不調だ、という件について述べるシリーズ。まだ事態が完結したワケではないが、今回は 「その後の進捗状況」 を紹介する。

(その1・経緯と症状)は → こちら

不調の原因究明(トラブルシューティング)のため、GPSアンテナを単体で交換した後も、「受信感度が安定しない」 という症状には改善が見られなかった。また、「地図データが読めません 販売店にご相談ください」 とのエラー表示が出現したことも、明らかな事実である。

したがって、HDDナビ本体側に原因があると考えて ほぼ間違いない状況となった。純粋にFTA(故障原因究明の樹形図)で考えると、「HDDナビ本体は単独でOK、かつGPSアンテナも単独でOK、ただし両者の組み合わせで初めてNGに至る(要するにハードの相性問題)」 という事象もあり得るが、その可能性は極めて低いと推定。
(※ナビの近くに設置している、ユピテルのGPSレーダー探知機 RW989si の影響有無については、後述。)

このままでは 「使いたいときには役立たず」 となってしまいかねないため、思い切ってディーラーに 「(初期不良として)HDDナビを丸ごと交換していただきたい」 旨の打診をし、書面で申し入れしたのが、今年の3月末。 EXCELシートにJPG画像を添付して、症状の詳細を 文書化しておいたものをプリントアウトして持参 した。

・・・なぜ文書化したかって? そりゃ、情報を正確に伝達したいため・・・に尽きる。スバル純正指定部品とはいえ、HDDナビはパナソニック製であって富士重工業製ではない。スバルディーラーの立場は、言ってみりゃぁ 単なる仲介窓口に過ぎないと思うのだ。

お客様(つまりユーザーである私)から製造者(パナソニック)へとクレーム申請する際、今回のように第三者(スバルディーラー)が介在すると、たとえその第三者が意図せずとも、口頭での伝聞では情報が正確に伝わらなくなる恐れがあることを考慮すべきだ、と私は考える。それを避けるため、あえて自ら文書を作成した次第。症状の再現テストをするであろうパナソニック側にとっても、ユーザーの生の声(症状詳細と関連情報)が添えてあった方が良いだろう。
(※もしも不要な情報が添えてあったとしても、先方の判断で切り捨てれば良いだけのこと。)

またクレーム申請する場合の条件として、「ナビ本体の製造番号を添えること」 との指示があったので、この件についても、ナビ本体のシリアルナンバーをデジカメで撮影したカットと保証書の写しをプリントアウトして提出した。

<↓ナビ本体のシリアルNo.をデジカメで撮影>      <↓CN-HW1000DFA に添付の保証書のコピー>
ナビ本体のシリアルNo.をデジカメで撮影  CN-HW1000DFA に添付の保証書のコピー

不調のナビを新品ナビへと交換できた暁には、シリアルナンバーも変わることになるため、「新たなシリアルナンバーに応じた保証書も新規発行してもらわないとならないなぁ」、などと来るべき状況に備えて考えていた。

HDDナビの取り外しはディーラーのメカニックにお願いした。もちろんナビの脱着作業は私でも簡単にできるのだが、「保証」 に関係する案件なので、自分から脱着作業の手出しはしない方が賢明だ。

なおユーザー(私)の使用環境として、ナビ近傍にユピテルのGPSレーダー探知機 RW989si が設置されている件については、パナソニック側で疑似環境(または同等環境)を再現できるとのことで、こちら側からHDDナビとセットでレーダー探知機を参考品として同梱する必要はない、とのことであった。


       + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

こうしてナビ無し状態が1ヶ月ほど続いた5月某日、ディーラーから連絡があった。
パナソニック・テクニカルセンターからの回答が電話で届いた、というのである。
以下は、驚くべき その要約。

   (1)お客様のHDDナビは最新型のFクラス・CN-HW1000D のため、リンク機がまだありません
     (注:リンク機とは、ユーザーからの故障機を丸ごと引き取った際に、
        代わりにメーカーから丸ごと出荷する検査済み同型代替機のこと。)
   (2)したがって、HDDナビを丸ごと 同型の新品に交換することはできません
   (3)結論として 「同型新品への交換」 ではなく、「現品修理」 とさせていただきます。

な・な・なんと、「ナビが現行型(モデルが高年式)のため、代替機の設定がない」 というのだ! 「丸ごと新品に交換できるモデルは、比較的古いナビになる」 とも。ホンマかいや? そんなこと、にわかには信じられへん。

ここで言う 「現品修理」 とは、要するに電源系だけとか、特定の基盤だけとか、HDDだけとか、悪いと認められた部分のみを部品単位で交換することだ。とすると、次の疑問が浮かぶ。「単に同じ部品に交換しただけならば、使用中にまた 症状が再発する恐れがあるってコト になるじゃん。交換用の ”対策部品” でもあるのか?」

スバルディーラーでも その点は疑問に思ったらしく、パナソニックのテクニカルセンターに 問い合わせたが、「出荷前検査で合格した製品のみ、お届けしています(ので大丈夫)」 との口頭回答しか得られなかったという。
すべてのユーザー環境で作動テストができるワケじゃあ あるまいに・・・。_| ̄|○
しかも、上記(1)~(3)に加え、さらに驚きのコメントがあったという。

   (4)お客様にご指摘いただいた症状以外にも、いくつかの不具合現象が確認されました

ディーラーの担当者は 「それ以外の不具合現象」 が一体何であるのかを探るため、電話口でしつこく食い下がったが、絶対に教えてもらえなかったとのこと。おいおい、それじゃあ CN-HW1000D には 「個体(当方のナビ限定)」 ではなく 「仕様(同型品全体に共通)」 に及ぶバグでもあった?とでもいうのか???

これじゃ、ますます 「現品修理」 への不安が増すばかりである。・・・もしもHDDナビの筐体内部の構成部品ごとに部品番号が割り付けられており、修理から戻ってきたときに部番の末尾の数字が「1」だけ繰り上がっていたとすれば・・・対策部品か?と推定できるかもしれないのだが。。。いや、まずそんなことは無いだろうけども。


純正HDDナビ不調の巻・その3(20年物カロッツェリアを仮置き・前編))に続く

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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