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調布市のKAZのブログ一覧

2010年05月09日 イイね!

【TERZO】 ルーフBOXも経年劣化する(ローライダーFLEX)

【TERZO】 ルーフBOXも経年劣化する(ローライダーFLEX)長年使用してきたTERZOのルーフBOX(ローライダーFLEX) の経年劣化が激しくなってきたので、「こんな症状もあるのだ」 というメモ代わりとして、今回ブログに載せることにする。

ローライダーFLEXはBG型レガシィに乗っていたころにYahoo!オークションで格安購入し、その後BP型レガシィに乗り換えてからも活用し、現在はYA型エクシーガに搭載している。

2002年から使用しているので、今年の秋で丸8年が経過する。・・・なんだ、まだ10年経っていなかったのか(苦笑)。。。

■症状1 : キーシリンダすっぽ抜け事件
BGレガシィに乗っていたころの話。正月に自走で東京→札幌に帰省したときのこと。現地に着いて施錠していたキーロックを解除しようと専用キーを差し込んだところ、外気温がマイナスという環境下にあったためか、はたまた内部が凍結していたせいか、差し込んだキーごとシリンダが丸ごとBOX本体からすっぽ抜けた。これには驚いた。出先でルーフBOXが使いものにならなくなったか?
いやいや、冷静にゴニョゴニョやって(犯罪防止のため詳細は省略)、事なきを得た。どちらかというと、これは経年劣化というよりも基本設計の問題か? それ以来、通常時はもちろん冬場の寒冷地でのロック/アンロック操作には、気を遣っている。

<↓寒冷地(マイナス外気温)でのキー操作は慎重に>
寒冷地(マイナス外気温)でのキー操作は慎重に

症状2 : 開閉ダンパーのへたり
TERZOのカタログによると、ローライダーフレックスに備わっている前後の開閉ダンパーはドイツ・スタビラス社製との触れ込みだ。ベンツやBMWも採用し、耐久性に優れる一流品だという。ルーフBOXとしてはガスダンパーの適用は唯一だ、とも謳っている(→ こちら )。

耐久性に優れると謳う割には、私の場合は3~4年程度でダンパー特性が弱まってしまった。フタを開けても自重ですぐに閉まってしまう。荷物の出し入れの際は、フタを片手で押さえながら残りの手で載せ降ろしをするか、アッパー(フタ)とロア(本体)の間にストッパー代わりの何かを噛ませて(挟んで)使用しなければならず、非常に不便である。

長期連休(年末年始、GW、お盆)以外での使用頻度は低いので、開閉回数を重ねたことによる劣化ではなく、フロント/リヤともに経年劣化によるガス抜け?のような感じである。ルーフBOXは、クルマを買い換えても(キャリアのフットを新しい車種用に買い換えて)継続使用する人々も多いと思われるので、カタログに耐久性を謳うのなら、もっと長期に渡る耐久性能を備えてほしいものだ。

<↓フロントのガスダンパー>                 <↓リヤのガスダンパー>
フロントのガスダンパー  リヤのガスダンパー

ちなみに、TERZOブランドを展開するPIAAのWEBサイトを見ると、[4輪]キャリア&ルーフボックス よくある質問 というページにて 「ダンパーの圧が弱くなった場合は、補修品を買い求めてください」 という旨の回答が載っている。ダンパーが消耗品であることは十分に理解できるが、フロントページで耐久性を謳っておいてFAQページではあらかじめガス圧が弱くなる事例を同時に載せておくとは、なんだかなぁ~という気が。

症状3 : 樹脂の表皮フィルム?が激しくはがれる
今年(購入後8年目)に入ってから、急激に激しく現れた症状である。なんと、フタ(成型樹脂)全体を覆っているカバーフィルム層が激しくはがれてきたことだ。まずは以下に画像を載せる。

<↓成型樹脂を覆っているフィルム層がはがれてきた>  <↓とても醜い状態に・・・どんどん進行するのか?>
フタの樹脂を覆っているフィルム層がはがれてきた  とても醜い状態に・・・どんどん進行するのか?

恐らくは、本体の成型樹脂とカバーフィルム層との熱膨張差による繰り返しサイクルで層間接着力が低下したためか、あるいは紫外線/またはオゾンによる劣化ではないかと思っている。使用には差し支えないとはいえ、こういうのは気持ちが悪いなぁ。とはいっても剥がすのも躊躇われる。このようなフィルムシートも形状強度の一部を多少は担っているだろうし、剥がすと一気に本体樹脂が劣化するだろうし。剥がした経験のある方、いらっしゃいますか?

症状4 : 熱による?樹脂の変形陥没
順番が前後してしまったが、開閉ダンパーの反力が弱まったのと前後して、ダンパーのブラケットが取り付けられている樹脂本体部分が熱変形して陥没してしまったのだ。あたかも、ダンパーによってその支点となるブラケット全体が引っ張られ、そのブラケットを固定している樹脂部分がつられて陥没してしまったかのような状態となっている。

<↓ダンパーの支持部位の樹脂が陥没変形した>   <↓内側から見たところ。ブラケット固定部の強度不足>
ダンパーの支持部位の樹脂が陥没変形した  内側から見たところ。ブラケット固定部の強度不足

恐らくこれは樹脂の肉厚不足によるものだと思われるが、強度向上を狙って単純に肉厚をアップさせてしまうと、製品重量およびコストにそのまま跳ね返ってしまう。現実的な対策としては、ダンパーブラケットと本体樹脂の間に、比較的面積の広い補強材(当てパッチ)を噛ませる手法が考えられる。要するに応力集中を避ける手法だ。とは言っても、すでに変形してしまった私の場合は遅いけど。

備考 : ルーフボックススライダー(EX21)は不調知らず
ローライダーFLEXと同時期に入手して使用しているスライダーは、スライド機構(動き)が渋くなることもなく、今のところ不都合なく使用している。ルーフBOX本体もこれくらいの耐候性・耐用性を備えていれば良いのだが。

<↓フロントのスライド部分>                  <↓リヤのスライド部分>
フロントのスライド部分  リヤのスライド部分

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2020-10-26(Sun.) : 更新
[TERZO] 続・ルーフBOXも経年劣化する(ローライダーFLEX) をアップロードしました。

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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