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2011年07月29日 イイね!

[CBR250Four] サビで朽ちた冷却水回路をワンオフでレストアする・(3)把握編

[CBR250Four] サビで朽ちた冷却水回路をワンオフでレストアする・(3)把握編 新車で購入してから25年間、ワンオーナーで乗り続けているホンダ・CBR250Four SE に関するDIYトラブル克服記。今回は 「サーモスタットのニップル・サビで朽ち果て編」 の紹介・その3(認識編)。

◎その1(症状編)は → こちら
◎その2(確認編)は → こちら

車載状態のまま、サーモ・ハウジングを再び良く観察してみると、抜け落ちた冷却水ホースが接続していた(であろう)部位が見つかった。他にそれらしき座面が無いことから、ここで間違い無いだろう。

<抜け落ちた冷却水ホースの接続先を車上で確認する。「ここしかない」という部位(座面)が、すぐに見つかった>
サーモ・ハウジングにもうけられたボス(座面)    冷却水ホースの接続先として間違いない

そこで早速、サーモ・ハウジングをエンジンから取り外すことになるのだが、現状で生きている(機能している)他の冷却水ホースや水温センサのコネクタについても、抜け落ちた冷却水ホースと同様に経年劣化している(と考えるべきである)ため、破損させないように慎重に取り外す必要がある。

<↓サーモ・ハウジングをエンジンから慎重に取り外す>   <↓取り外したサーモ・ハウジングの状態>
サーモ・ハウジングをエンジンから慎重に取り外す    取り外したサーモ・ハウジングの状態

サーモ・ハウジングのボス(接続台座)の内径には、特に異物も見あたらないため、ここで改めて、抜け落ちた冷却水ホースの内側を見てみた。すると・・・あったぞ、あったぞ・・・サビで朽ち果てたニップルが!こんなところ(ゴムホース側)に埋もれたままになっていたのか。どうりでサーモ・ハウジング側にニップルが見あたらなかったワケだ。・・・ということで、こちらも慎重に引き抜いてみる。

<↓本来の接続口:ニップルはホース内に埋もれていた>  <↓サビで朽ち果てたニップルを引き抜いてみる>
ホース本来の接続口:ニップルは埋もれていた    サビで朽ち果てたニップルを引き抜いてみる

いや~、それにしても想像以上の腐食状態だ。
単にニップルの表面層だけではなく、その板厚(素地全体)を貫通するほどの腐食ですか。

二輪(バイク)の場合は把握していないが、四輪(クルマ)の場合、一般に板金製のニップル(オイルや冷却水、ブローバイガスなどの流体媒体を取り出すための、凸状の接続口)には、防錆を目的とした ”亜鉛めっき処理” や ”亜鉛ニッケルめっき処理” が施されていることが多い。

ここでニップルの外側と内側、どちらが先に腐食したのか? について考えてみる。

ニップルの外側は、基本的にゴムホースの内径で密封されている(露出していない)ため、外気に触れることによる腐食はほぼ無いハズだ。その一方、ニップルの内側は常に冷却水と接している。つまり今回の腐食は、冷却水内に不可避的に混ざっている不純物などによるサビが原因と推定され、腐食はニップルの内側から外側(半径方向)に進行して貫通に至ったものと考える(外気に触れないニップル外側ではなく、冷却水に触れるニップル内側に、どのようなグレードのめっき処理がされているか? が防錆寿命を左右させることになるのでは?・・・と思っている)。

<↓サーモ・ハウジングのボス穴には、残留異物は無し>  <↓ニップル外径はボス穴内径と一致している>
サーモ・ハウジングのボス内径には、異物は特に無し    ハウジングのニップルは、ハウジングのボス穴にもピタリと合う


その4(加工編) に続く。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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