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2011年08月06日 イイね!

[CBR250Four] サビで朽ちた冷却水回路をワンオフでレストアする・(7)完結編

[CBR250Four] サビで朽ちた冷却水回路をワンオフでレストアする・(7)完結編新車で購入してから25年間、ワンオーナーで乗り続けているホンダ・CBR250Four SE に関するDIYトラブル克服記。今回は 「サーモスタットのニップル・サビで朽ち果て編」 の紹介・その7(完結編;最終話)。

   ◎その1(症状編)は → こちら
   ◎その2(確認編)は → こちら
   ◎その3(把握編)は → こちら
   ◎その4(加工編)は → こちら
   ◎その5(圧入編)は → こちら
   ◎その6(仕上編)は → こちら

走行中の冷却水漏れトラブルの原因は、冷却水ホースのニップルがサビで朽ち果てた末に脱落したことが原因であった。純正部品はとうの昔にメーカー在庫切れだったことから、結局、オーナーである私自身がDIYで、手持ちの部品を流用してワンオフで当該部をレストア(ニップルの打ち替え圧入)することで事なきを得た。・・・というのが、今回のストーリーだ。

旧車を取り扱うショップは別として、(当初タイヤ交換を予定していた)ナップスなどの量販店では、仮に修理依頼した場合、果たしてここまで修復作業をしてくれるのだろうか?・・・まぁ他の旧車専門ショップにあずけた場合であっても、定形外作業となることが予想されるので、修理日数と費用は(作業規模は小さいが)それなりにかかったことだろう。

最後に、残った作業を以下の画像で紹介しておく。

<ニップルをワンオフでレストアしたサーモ・ハウジングに、冷却水ホースを差し込む。左:差込み前、右:差込み後>
ニップルをワンオフでレストアしたサーモ・ハウジングに、冷却水ホースを差し込む前の画像    ニップルをワンオフでレストアしたサーモ・ハウジングに、冷却水ホースを差し込んだ後の画像

<保険の意味合いで、クーラントにストップリーク(製品名)を適用してみる。スバル純正?でも扱いがあったハズ>
エンジンストップリーク(製品名)    エンジンストップリークの裏面の表示

上の画像に示す通り、今回は保険の意味合いで「ラジエター・ストップ・リーク」なる冷却水漏れ防止剤をクーラントに混ぜてみた。このストップリークは液体状のものである。同様な目的の商品としてはタブレット状に加工された粉末剤もあるが、こちらは逆に(コンタミとして)回路内で絞りになっている部分や径の細いホースを閉塞させてしまう?懸念がある?かもしれないので(※注:あくまで私的な感覚です)、今回は適用しないでおく。

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以上、走行中の冷却水漏れトラブルの原因(経年劣化)と、DIYにてワンオフでレストアするまでの様子を簡単に紹介しました。実はこれら一連のDIY作業を行ってから、現在までに1年以上が経過しています。そう、その間も 「もしも何かあったら・・・」 という姿勢ですぐに対処できるよう、ずっと 様子見(経過観察) してきたのです。

実際のレストア作業から1年以上が経過し、通勤に使いつつ、今年の夏のいちばん暑い時期(7月~8月)を迎えてもなお、冷却水まわりの不調やトラブルはまったく観察されないことから、あのとき私が 「自分なりに考察して施した対策」 は有効で、成功だったと言える段階に達したと判断し、今回ブログアップするに至ったのです。

新車で購入してから、ワンオーナーで20余年落ちのCBR250Four(今年で25歳、四半世紀)
クセも長所も弱点も、オーナーである私がいちばん良く知っている つもりです。
だから、自分でできるメンテナンスと修理(ときにレストア)は、私自身が行う のです。
(もちろん、自分の手に負えない場合は修理のプロに依頼します。
 しかし「自分で対処できる/できない」の境界線(技術レベルの閾値)は、
 なるべく高い位置に置けるよう、日々努力していきたいですね。)

今回のシリーズは長文でしたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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