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調布市のKAZのブログ一覧

2012年01月17日 イイね!

[横展開] ワンタッチON-OFF切替バルブ付きドレンボルト(3.新油vs劣化油 編)

[横展開] ワンタッチON-OFF切替バルブ付きドレンボルト(3.新油vs劣化油 編) レガシィに適用した 「ワンタッチ ON-OFF切替バルブ付き オイルパン・ドレンボルト」 を、エクシーガにも横展開する過程を紹介するシリーズの(その3・新油vs劣化油 比較編)。
 ◎横展開 その1 : 初売編は → こちら
 ◎横展開 その2 : 作業編は → こちら

「オイルパンの純正ドレンボルト」 を 「ワンタッチON-OFF切替バルブ付きドレンボルト(ミニチェンジャー)」 に無事交換したので、今回は 「劣化した純正エンジンオイル(5W-30、鉱物油)」 と 「Mobil 1の新油(0W-40、化学合成油)」 などについて記録する。

まず最初に 「Mobil 1 0W-40」 については、実は 「2011年4月以前の製品」 と 「それ以降の製品」 でパッケージデザインが改められている。前者では 「RP(=Race Proven)」 の表記があったが、後者ではSN規格への適合に合わせて ”RP” の表記が消えている。逆に後者では 「NISSAN GT-R の要求に適合している」 旨の表記が追記されている。
このへんの経緯については、wikipedia の モービル1 のページに詳しく述べられているので、興味のある方はご覧下さい。なお、私は実際にSN規格前と規格後の両方を購入していたので、そのパッケージを比較した画像を以下に参考添付します。

<↓SN規格適合後は ”RP” の表記が省略(左側)>  <↓側面に 「NISSAN GT-R 規格適合」 と追記(左側)>
  

さて給油作業時には、ジョイフルエーケー(札幌屯田店。店名はジョイフルホンダの間違いではない)で購入した ”ろうと(または じょうご)” が今回も役に立っている。なお私の場合、ベトつかない粘着テープの表面に分かりやすくマジックインキで交換時期などの情報を記録したものを、フィラーキャップ周辺に貼り付けるようにしている。これは個人的な備忘録代わりではあるのだが、他の活用法として、たとえばディーラーのお客様感謝デーで無料10ポイント点検を受けた際にオイル交換を勧められても 「いや、○年○月にDIYで交換してから、まだ○○しか経っていませんから(不要です)」 とその場で 遠慮する際の根拠 としているのダ・・・(>ディーラーのメカニックさん、スミマセン)。

<↓給油用の”ろうと”を用いて新油を適量補給する>  <↓ベトつかない粘着テープで交換記録を貼付>
  

オイルパンに設置した 「ワンタッチ ON-OFF切替バルブ付き オイルパン・ドレンボルト(ミニチェンジャー)」 からのオイル漏れ・にじみがないことを確認しつつ、暖機しながら油圧変化状況を確認する。レガシィの油圧計は NS の Defi なのでSI 単位表示[kPa] だが、エクシーガの油圧計は APEXi なので旧単位系での表示[kg/cm2] となり、以下の画像に示すような値となった(となりのブースト計は [kPa]表示 なんだけれどもね・・・(^^;) )。

<↓交換直後の初始動(油温5℃程度の冷態時、ファーストアイドル中)の油圧は7.0kg/cm2前後であった>
  

次にいよいよ、約3万kmを無交換で走ったあとの純正エンジンオイルと、今回交換した Mobil 1の新油(0W-40)とを画像比較してみます。言わずとも、黒色化している方が純正劣化油です。「KAZさん、3万kmも無交換!って、チャレンジしすぎ!」 って声も聞こえてきそうですが、そこはホレ、自己責任の範疇ですから。

・・・実は以前、開発者インタビューか何かで、富士重工業のエンジニアが 「純正油は実力的には1万km以上の寿命を十分に持たせている」 旨の発言があったように記憶しています。また世界的なオイルメーカーのトレンドとして、ドレン・インターバル(オイル交換周期)の長期化が開発目標として掲げられている背景もありますので、「オイルは3000kmごとに交換が必要!」・・・な~んてセールスコピーは、今やエコの観点からも乖離した、業販店やショップの単なる商業的な政策(ユーザーの不安心理を煽り、儲けるための方便)のような気がします(シビアコンディションの場合を除く)。いや、あくまで私見ですけどね(私見と言いつつ、文字を太字にして表記させていますが)。

<↓「劣化した純正エンジンオイル(5W-30、鉱物油、走行約3万km)」 と 「Mobil 1の新油(0W-40、化学合成油)」>
  
  

実はこの純正劣化油、200ccほどをサンプルとして捨てないで保管してあります(物好きだよね>オレ)。
何に使うのかって? もしも今後ヒマがあれば、「斜め30°くらいに傾けたガラス板の上に、劣化油と新油を同時に滴下してみたときの垂れ具合(粘度)の違いを観察」 とか、「劣化油と新油を個別に充填させた容器の中に鋼球を落下させて沈殿速度の違いを観察」 などといった、いわゆる ”実験君” ができれば良いな、と思ってね。・・・いや、例によって企画倒れに終わる可能性が大、ですが。(^^;)


今回も予想以上に長文になってしまいましたが、最後におまけ画像として、
  「レガシィのリヤデフオイル、劣化油 vs 新油」
  
を載せておきます。
(※こちらの詳細については、過去ブログをご覧下さい。
   こちら →レガシィの冬支度・その2(リヤデフオイル交換)の巻

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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