• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2012年02月08日 イイね!

[トヨタ・86(ハチロク)] スバルユーザーが東京トヨタに行ってみた(後編)

[トヨタ・86(ハチロク)] スバルユーザーが東京トヨタに行ってみた(後編)スバル・BRZではなく、トヨタ・86(ハチロク)のカタログをもらうため、
レガシィで東京トヨタのディーラーに乗り付けたときの様子をつづった雑記の後編です。
       ◎(前編) は → こちら

東京トヨタの営業所(CARステージ○○)を訪れたのは、実は今回が初めてではない。かなり昔のことになってしまうが、ぴぴっとフォン を検討していたときに来店したのが最初。2回目は、現行プリウスがデビューしたときに、資料としてカタログ一式をもらいに来たときだ。

いずれも当時対応いただいた担当員の対応が好印象で、さすが社員教育に力を入れている(というよりも、社員教育にかけられる資金や資源規模が大きな) トヨタの販社だな、と感じたものだ。そして今回が、都合3回目の来店となる。立地条件の良い場所で、広い店舗、子供用のプレイエリアも充実しているが、ショールームには思いのほか、他のお客様の姿を見かけないのが不思議である。

        + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

テーブルに着きながら、生粋のトヨタセールスマンと濃い(?)スバルユーザーとの会話は続く。
私 : 「ハチロクの、オプションパーツカタログやアクセサリーカタログは あるでしょうか?」
セ : 「申し訳ございません。当店には、まだ入ってきておりません。入荷次第、すぐにご連絡
    いたしますので、よろしければこの アンケート用紙にご記入 いただけないでしょうか?」

(そら来た!顧客情報を得るための、定番の会話運び だな・・・と思いつつ)
私 : 「現時点で 購入見込みは無い のですが、それでもお願いできますか?」
セ : 「えぇ、もちろんです。」

セールス氏はおもむろにアンケート用紙を私の前に差し出した。記入欄には、希望連絡先や現在の所有車情報のほか、トヨタ車の購入に関する設問が少々。「あなたがクルマ選びをする際、次の5項目について、最も重視するものから順位付けしてください」・・・云々。選択肢として、価格・内装・荷室の広さ・燃費などが挙げられており、「エンジントルク性能」 とか 「走り」 などといった項目は皆無。う~ん。私が重視する項目が無さすぎる(苦笑)。これが 現状のトヨタのユーザー層を表している のだろうか。

セ : 「記入欄をすべて埋めていただかなくても結構ですが、メールアドレスはお願いします。」
私 : 「以後の連絡はメールで、ということでしょうか?」
セ : 「そうです。お客様の中には、直接訪問を嫌う方もいらっしゃいますので。」
私 : 「なるほど。直接訪問してもお客様不在なら 営業効率も悪い し、メールなら 送信履歴も残ります ね。」
セ : 「その通りなんです。」

この営業所では、メールアドレス宛てに必要情報を送信し、顧客管理していく企業方針なのだそうだ。
(※会社としては業務効率の向上につながるが、顧客の満足度向上につながるか?は不明かも・・・。)

        + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

私 : 「ところでセールスマンには、営業の月間目標(ノルマ)があると思います。新車の成約台数とか、
    部品・用品の売り上げ以外に、こうした ”アンケート用紙による顧客情報の吸い上げ” についても、
    社内的にセールスマンとしての 営業成績にポイントがカウントされる のでしょうか?」
セ : 「(うぐぐっ。)あ、いや、営業成績には直接カウントされないのですが・・・(以下、モゴモゴ)。」

私 : 「ところでトヨタの営業所に、他メーカーの他銘柄車で乗り付けるお客様が来た場合、
    セールスマンとして注目してしまうものですか?」
セ : 「えぇ!そりゃぁ、もちろんです! 」
私 : 「先ほどの話で、セールスさんが競合他社のディーラーに直接クルマを見に行くと、”同業者である
    とバレそうになる”、とのことでした。私はこのように、スバルにもトヨタにもディーラー訪問
    が可能ですから、今度ハチロクのオプションパーツカタログを受け取りに再来店する際には、
    スバル(BRZ)の様子がどんな感じだったか、お伝えしましょうかねぇ~?」
セ : 「うぉ!ぜぜ、ぜひお願いします。」

このように、冗談も交えつつ本音トークでの会話が進んでいったのであった。
(ハチロクのカタログをもらいに来たハズなのに、セールスマンの裏側?内情?を聞いてしまう私って・・・。)


(番外編):最終話 へと続く。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
19202122232425
2627 2829   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation