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2012年06月26日 イイね!

[エクシーガ] ガラスルーフ車の天井にリヤモニタを設置(その2. 材料加工)

[エクシーガ] ガラスルーフ車の天井にリヤモニタを設置(その2. 材料加工) スバル・エクシーガの 「パノラミック・ガラスルーフ」 仕様車に、天井吊り下げ方式でリヤモニタを設置した。今回は、その作業風景を紹介するシリーズの 「(その2).材料加工編」。

 「(その1).現状把握編」 は → こちら

 <ご参考>
 ◎モニタ       : パナソニック・リヤ8インチモニタ TR-M80WVS7
 ◎従来の設置法  : (旧)助手席ヘッドレストからのアームマウント
 ◎今回の設置法  : (新)2列目付近の天井にルーフマウント

実際の装着イメージをつかむため、調達した材料を仮置きしてみる。アルミジョイナー(コの字型の長尺部材)を、ガラスルーフの窓枠と天井内装材との間に挿入する。アルミジョイナー2本に対し、活用する既存の車輌側の固定ボルトは左右1本ずつとなるため、アルミジョイナーを互いに適度な位置(前後方向の距離)で重ね合わせる必要がある。

<↓装着イメージ図。部材を固定する車輌側のボルトは左右1カ所ずつのため、適度な位置で重ね合わせる>
  

左右に伸びるアルミジョイナーの中央部には、モニタを載せる。そのモニタの固定点が1カ所では心もとない(少なくとも前後方向には2カ所で固定したい)ため、アルミジョイナーの車輌前後方向の幅(つまり重なり代(しろ))は、モニタ固定用のボルトが2カ所ぶん稼げる距離とした。

<↓部材は、互いに離し過ぎると強度上不利に、近づけ過ぎるとモニタの前後方向の固定スパンが不足する>
  

アルミジョイナーの ”重ね合わせ代(しろ)” が決まったら、重ね合わせ用の固定ボルトの位置決めをする(左右対称に、等ピッチで)。細いドリルで準備用の下穴を開けてから、ボルトが貫通するサイズまで段階的に穴径を拡大していく(必要に応じてリューターで部分的に削りを入れる)。

<↓アルミジョイナー(コの字型の長尺部材)は、互いに重なりあう中央部に沿って複数箇所でボルト止めした>
  
  

  

アルミジョイナーの重ね合わせが出来たら、車輌の内装材との干渉部分の確認をする。内装材は必要最小限の位置および量しかカットするつもりはない(ので失敗できない)。まずは様子見で切れ目を入れる位置をマーキングする(下はそのイメージ画像・・・あくまでイメージ画像ですから。実際にはもっと慎重にやっています)。

  

ここまでの作業は、内容的には大したことではないのですが、文章にすると(例によって)長文になってしまったため、いったんここで区切らせていただきます。

(その3) に続く

    + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

~以下、続編を待てない人々向け~

作業時に記録した多くの画像(DIYによる一人作業&一人撮影を淡々とこなしました)をブログアップしていくと、注意したつもりでも毎回長文傾向となってしまうため、なかなか結論(完成形)までたどり着けず、さらにここ最近は更新頻度自体も低くなってしまい、期待されている方々、大変申し訳ございません。

そこで作業の詳細は、今後もブログ(最終的には整備手帳)へのアップで公開するとしても、一連の作業全体の流れをなるべく早めに見ておきたいという方々のために、フォトムービーを用意してありますので、興味のある方々は下記リンク(youtube)をご覧ください。

※(注): youtubeの動画タイトルは嘉門達夫となっていますが、最初と最後以外の背景画像は
      まぎれもなく、今回のエクシーガの作業風景集になっています。ご参考まで。


プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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