• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2012年07月08日 イイね!

[エクシーガ tS] 実車を見てきました(WRブルー&アイスシルバー)

[エクシーガ tS] 実車を見てきました(WRブルー&アイスシルバー)新型エクシーガ(Eタイプ)の特別限定車: tS の実車を見てきたので、その報告と雑感です。

※「パノラミック・ガラスルーフ」 仕様車に、天井吊り下げ方式で
  リヤモニタを設置する・・・のブログ報告シリーズがまだ完結して
  いませんが、話題転換の小休止、ということでお願いします。

所用で東京スバルの三鷹店(CarDo SUBARU MITAKA)に行ったときのこと。担当セールス氏から 「tSの実車があり、7/7(土)~7/8(日)までの間 だけ、お見せできるんです。ご覧になりますか?」 と。

7/9(月)以降は、STI本社に納車されてしまう(ディーラーから手離れしてしまう)車輌だそうで。恐らく広報車になってマスメディアに登場するか、全国を巡業するであろう車輌と思われます。

全国300台限定のクルマの実車を(このタイミングで)見られる機会はそうそう無いので、すぐに見させていただくことにした。・・・とは言っても、工場の奥に保管してあるので、だれでもすぐにホイホイと見させてもらえる状態にはないらしい。ボディコーティングしたばかり、とのことで、ドアハンドルに触れたりボンネットを開閉する際にも気を遣った。

<↓まずはWRブルー・マイカから>



WRブルーのボディカラーの第一印象は、「悪くないな(意外と似合っているな)」というものでした。エクシーガは背が高く、ボディサイド(側面)の面積も大きいため、WRブルーだと間延びしてしまう(色がボディ形状に負けてしまう)ような気がしていたのですが、実車を見るとそうでもありませんでした。



エンジンはおなじみのEJ20型のターボ。完全に熟成された感のある、信頼性のあるユニット。・・・ではあるものの、特別仕様車なんだから、いっそのこと(先日デビューした)2.0L直噴ターボを載せても良かったのになぁ・・・と思ってしまう。この点はセールス氏も同感。

ただし、マイナーチェンジしたレガシィの2.0L直噴ターボはCVTとの組み合わせであったから、5速ATのエクシーガの場合、エンジンだけ直噴ターボ(FA20)化しても トランスミッションとの協調制御のマッチング を取るためには、膨大な適合工数がかかると思われます。

いやいや、それなら最初からCVTを載せてもいいじゃん(どうせエクシーガにはMTの展開が無いんだから)・・・とも思えてしまうが、そうすると 販売価格がバカ高く なってしまうことでしょう。いやいや、どうせ価格が高くなるなら、やっぱり 6速MTと直噴ターボを組み合わせて555万円のプレミアム価格 で売り出してもいいんじゃないの~・・・とも思えてしまう。エクシーガtSは、こんな 妄想 を かき立てられるクルマです。

  
  

2列めシート中央席のシートベルトが3点化されたのは、完璧な 法規対応 ですね(今後発売される車輌は、基本的にそうしないと販売できない)。その代わり、センターアームレストを前倒ししてもセンター部分のバックレストが残ってしまう(Aタイプでは可能だった、中央部のみでの独立可倒ができない)ため、「2列めの左右に乗員あり+長尺物をセンターに載せる」ことができなくなっています。なお、助手席はtSモデルであっても、電動シート でした。

<↓次はアイスシルバー・メタリック>




シルバーはシルバーで色映えするカラーですね。これはこれで十分「あり」だと思います。が、汎用色?のシルバーの場合、外観から一目見て「特別仕様車のtSだ!」という感じが薄れてしまうのが残念。まぁ、リヤには「tS」エンブレム(右側)以外に、「STI」エンブレム(左側)も付いてはいます。ブレンボは金色ではなくて黒である点が、落ち着いていていいな、と思います(記号性の意味が高いですが)。

  
  

セールス氏に聞いても、「エクシーガのフルモデルチェンジは、いつになるか分からない」とのことですから、現行のシルエット(ボディのプレスライン形状)が今後も続くなら、案外 「tS」 モデルは ”買い” なのかもしれませんね(万人向けではないでしょうけど)。
(・・・個人的には、「tS」っていうネーミングがイケていないような気がします>関係者の方々、スミマセン。)
Posted at 2012/07/08 00:13:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【YA5AエクシーガGT】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 242526 2728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation