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調布市のKAZのブログ一覧

2012年07月24日 イイね!

[エクシーガ] ガラスルーフ車の天井にリヤモニタを設置(その3. モニタ設置)

[エクシーガ] ガラスルーフ車の天井にリヤモニタを設置(その3. モニタ設置)スバル・エクシーガの 「パノラミック・ガラスルーフ」 仕様車に、天井吊り下げ方式でリヤモニタを設置した。今回は、その作業風景を紹介するシリーズの 「(その3).モニタ設置編」。

 「(その1).現状把握編」 は → こちら
 「(その2).材料加工編」 は → こちら

 <ご参考>
 ◎モニタ       : パナソニック・リヤ8インチモニタ TR-M80WVS7
 ◎従来の設置法  : (旧)助手席ヘッドレストからのアームマウント
 ◎今回の設置法  : (新)2列目付近の天井にルーフマウント

(前回の更新から日が経ってしまい、申し訳ございません。)
ここから先は、モニタをアルミジョイナーに固定設置させるための工程(Ver.1)の紹介になります。

「Ver.1」 と書いてある理由は、装着後に実走してみた結果、より耐振性に有利な接続方法(Ver.2)に後ほど変更しているためです。小改良後の固定方法は、後日ブログ(その4)にて紹介予定です。

手持ちのモニタ(パナソニック・リヤ8インチモニタ TR-M80WVS7)をアルミジョイナー(天井の左右を連結する支持材)に固定させるため、ホームセンターで適当なステーを購入した。もともとモニタに付属している金具類を最大限に生かす(必要最小限の追加部材で済ませる)ため、最初に考えた手法は以下の通り。

<↓本体背面のスリット(スライドレール)内に ”コマ” が入ることで固定される。この内六角ボルトを長物に交換>
  

<↓内六角ボルトをM5×20mmサイズに交換(延長)し、有孔ステーを介して ”コマ” を締め付けられるようにする>
  

次はその有孔ステー(ホームセンター市販品)を、アルミジョイナーの(左右方向の)中央位置で固定させるため、アルミジョイナーに2カ所、ドリルで穴空け加工する。固定ボルトが1点止めでは、よほど強く締めないと回転規制ができないため、車輌前後方向に2点止めとしている。

<↓剛性面から2本を重ね合わせたアルミジョイナーの中央位置に、有孔ステーを取り付けるための穴加工をする>
  

<↓有孔ステー(モニタ固定用の”コマ”付き)をアルミジョイナーにボルト2本で固定後、適度な角度に折り曲げる>
  

以上の作業で、基本的にモニタを天井位置に吊り下げることが可能となる。実際には、上記画像に示す 「フ」 の字型に折り曲げた有孔ステーは、後に 「▽」 型に置換することになるのですが(モニタを2辺で支えるよりも3辺で支えた方が、振動に対して有利なため ← 実走で検証し改善)、今回のブログではまず固定方法の概念を紹介するためと、あえて失敗例?を示すことで、読み手に対して何らかの参考になれば・・・との思いから、現状の(最終的な)設置状態に至るまでの作業工程を忠実にトレースしながら、ブログアップさせていただいております。

次はアルミジョイナーを車輌に固定させる際の注意点です。

アルミジョイナーの車輌への固定方法は、すでに前回のブログ(その2)で書いてある通り、車体にある既存のボルトを活用するのですが、アルミジョイナーの全幅(両端)が、そのボルトの位置よりも左右方向に飛び出し過ぎてしまうと、「サイドカーテンエアバッグ」 付き車の場合はその正常な作動の妨げとなってしまう恐れが生じてしまうため、注意が必要です。

実際にはエアバッグモジュールよりも上方位置でアルミジョイナーが固定されるのですが、不必要に側面(車輌外側方向)にハミ出さないようにする配慮は必要です。DIY時には、純正の機能(特に安全面)を喪失させていないか?を常にチェックする姿勢を持ちたいものです(※モニタを天井に吊り下げている時点で、すでにそれ自身が(万が一の際の)危険物になってしまうだろ!ってツッコミもありますが・・・ハイ。それを言うと、モニタを設置する目的自体が達成されませんので・・・)。

<↓アルミジョイナーを車体の既存ボルトに共締めする際の作業風景。モニタ用の配線コードも一緒に通しておく>
  

<↓とりあえず今回はこんな感じで配線処理。配線を隠したい場合はアルミジョイナーの直上を這わせる手もある>
  


すみません、また長文になってしまいましたので、今回はこのへんで失礼します。
次回ブログ(その4)は、モニタの固定方法改善(「Ver.2」:振動対策)の紹介(シリーズの最後となる見込み)をアップ予定です。

(その4) に続く

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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