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調布市のKAZのブログ一覧

2012年11月16日 イイね!

[BPレガシィ] アルミナ研磨で塗装キズをDIY修復(いたずら被害報告・その3)

[BPレガシィ] アルミナ研磨で塗装キズをDIY修復(いたずら被害報告・その3)BP型レガシィが、いたずらによる塗装キズの被害を受けた。
その被害状況の確認から→修理状況までを報告するシリーズ。
今回は 「その(3)・アルミナ研磨で塗装キズをDIY修復」 編 です。

 ◎その(1) はこちら → キズの被害範囲はボディ右側全体の巻
 ◎その(2) はこちら → 修理見積もりは21万円の巻

とりあえず、手持ちのキズ消し商品とクロス類を引っ張り出して並べてみる。が、キズ消し商品類はどれもコーティング系に区分されるものであり、残念ながらコンパウンド(研磨剤)を含むものではなかった。

今回のいたずら被害に遭った塗装キズは、パネルの下地が露出するほどの深いキズではないものの、(恐らくクギなど鋭利なもので)引っかかれた明瞭な段差のあるキズであることから、アルミナ(Al2O3)などの研磨剤成分 を含むものでなければ修復が難しいのでは?・・・と推定。

カー用品店で市販されている商品の中で、アルミナ(Al2O3)を含むものとしては、例えば次のようなものがある。
  ・超微粒子コンパウンド
  ・スリキズ消しコンパウンド
  ・魁 磨き塾 鏡面光沢コンパウンド

他にもあると思われるが、これらの商品はあくまでライトユースに限られそう(注:あくまで私見です)。車両保険を使わず、スバルディーラーでの 「修理見積もり21万円」 を 蹴ってDIYでの修復にチャレンジ する私としては、やはり研磨効果の高いアルミナそのものを用意したい。そこで入手方法を調べてみた。
  ・レジン・研削材等、歯科技工材料の販売サイト
  ・鏡面再生工場(超微粉0.2ミクロン)
  ・アルミナ系研磨材の小口販売 (参考 : ホワイトアランダム(高純度アルミナ) → こちら

<↓左 : 入手したアルミナ研磨剤  右 : 手持ちのキズ消し商品はコーティング系のため、今回は使わない>
  

<↓手持ちのスプレーボトル(中身は空)に水を注ぎ、アルミナ研磨剤を適量入れ、良く混濁(シェイク)させる>
  

<↓手持ちのふき取りクロス類の中から、塗装面のアルミナ研磨に使用できそうなものがあるかどうか検討する>
  

次に手持ちのクロス類の中から、BPレガシィの塗装面の研磨に使用できそうなものを選ぶ。アルミナを含有させる研磨布(コンパウンド・ホルダー)として使用するため、今回は塗装に優しい素材である必要は特にない。画像に写っているSURLUSTERのふき取りクロス(試供品)は、私の記憶ではBGレガシィで ロビンさんのオフ会 に参加させていただいたときの景品だったと思うが、残念ながら今回は出番無し。他のふきとりネルクロス(上の左側画像)も使わない。

選んだのは、パッケージに 「ドイツで誕生!」 と書かれた 「クリーンCARクロス」 だ。理由は、ネルクロス類は綿100%素材であるのに対し、これはビスコースをベースにPP(ポリプロピレン)を15%含む素材だったからだ。要するにクロスの構成材料であるPPにも多少の研磨効果(というか、使用中にボロボロにならない)を期待したのである。

<↓PPを含むものをセレクトし、適度なサイズにカット>


この 「クリーンCARクロス」 なるものは、実は自動車保険を更新した際、保険代理店から景品としていただいたものだ。今回の一件は、大げさにとらえると、保険代理店から免責金額のプラン説明が無かった(免責ゼロで契約していなかった)ことからDIY作業での修復トライに至ることになった経緯がある。車両保険を使わないで修復するDIY作業に、保険代理店からいただいたクロスを使うことになるとは、何とも皮肉?な感じがしないでもない・・・。

<↓リヤフェンダーから作業トライ(クリックで拡大)>  <↓濡らしたクロスにもアルミナ粉を(クリックで拡大)>
  

<↓前述のスプレーも併用で研磨(クリックで拡大)>  <↓最初はキズに垂直方向に研磨(クリックで拡大)>
  

さあ! もう後には引けません。

今までプライベーターとして、トランスミッション載せ替えやエキマニ・フロントパイプ・センターパイプ・マフラーなど排気系一式の交換、前後ブレーキの対向キャリパ化、エアロパーツの自作(樹脂曲げ加工&塗装)、各種後付メータの取り付け(MT油温計の設置を含む)、ヘッドユニット・ナビ・リヤモニタ・サブウーハなどオーディオ類のインストール、最近では穴の開いた燃料タンクの 「板金はんだ」 による修理もDIYで経験してきましたが、塗装キズをアルミナ研磨剤を調達して修復する作業は、今回が初めてです。

いたずら塗装被害を、自己のDIYスキルアップのチャンスと前向きにとらえる ことにします。

<↓DIYでの作業風景(クリックで拡大せず>失礼!)>



シリーズ・その(4) アルミナ研磨の修復効果と限界 編 に続く。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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