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2012年11月22日 イイね!

[BPレガシィ] シリコンカーバイト研磨 仕上げ編(いたずら被害報告・その6)

 [BPレガシィ] シリコンカーバイト研磨 仕上げ編(いたずら被害報告・その6)BP型レガシィが、いたずらによる塗装キズの被害を受けた。
その被害状況の確認から→DIY修理状況を報告するシリーズ。
今回は 「その(6)・シリコンカーバイト研磨 仕上げ編」 です。

 ◎その(1) はこちら → キズの被害範囲はボディ右側全体の巻
 ◎その(2) はこちら → 修理見積もりは21万円の巻
 ◎その(3) はこちら → アルミナ研磨で塗装キズをDIY修復 編
 ◎その(4) はこちら → アルミナ研磨の修復効果と限界 編
 ◎その(5) はこちら → シリコンカーバイト研磨の準備 編


シリコンカーバイト研磨(SiC、#2400)は、リヤドアから開始しました。
(※ SiCって何? という方は → こちら(wikipedia)。ちなみに、滑石を1、ダイヤモンドを15とする
   修正モース硬度では、SiCは13の序列硬度=非常に硬い・・・となります。)

<↓左 : SiC研磨前の状態  右 : SiC研磨も最初はキズに垂直方向に(ともにクリックで800×600に拡大)>
  

右上の画像で、曇って見える部分がSiC研磨を施した部分になります。このまま続けると、キズは見かけ上、次第に消えていきますが、塗装被膜もどんどん削れてしまうことになってしまいます。そこで前工程で使用した、アルミナ拡散水を塗布しながらSiC研磨を行うことにします。アルミナは光学顕微鏡の鏡面加工にも用いられるものですから、SiC研磨で深めのキズをならしてアルミナ研磨で表面性状を整える、という感じでしょうか。

<↓左:アルミナ水(Al2O3)も加えてSiC研磨  右:作業後の映り込み状態(ともにクリックで800×600に拡大)>
  

一連の作業はすべて手加工で行っています。研磨ツールがあれば楽なのでしょうけど、指先の方が塗装の表面性状を感じ取って微妙な力加減を調整しやすいと思います。
(途中でしんどくなって電動ツールが欲しくなったのはナイショ。)

<↓リヤドアのキズ消しに成功したあとは、フロントドアの深めのキズもSiC研磨。緑テープは簡易マーキング>
  

その後、フロントフェンダーに残ったキズ跡にも 「SiC研磨+アルミナ研磨」 のハイブリッド研磨を実施。
いずれも 「削り過ぎ」 などの失敗やトラブルもなく、期待通りのキズ消し効果 を得ることができました。

<↓DIY研磨で仕上げたレガシィの塗装表面。いたずら被害のキズ跡も解消(ともにクリックで800×600に拡大)>
  

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今回いたずら被害に遭ったレガシィについて、
  (A).もしもディーラーで板金修理依頼していれば、費用の見積もり額は約21万円。
キズが残ってしまう恐れがあることを覚悟で、
  (B).「磨き」 による簡易修理依頼にとどめたとしても、費用見積もりは5万円弱。

車両保険を適用し、免責金額5万円を負担しつつ上記(A)の解決手法を選んだり、あるいは自腹を切りつつ(B)の解決手段を選ぶのが ”一般的” なのでしょうけど、私はどちらでもない 「DIYでの修復」 を選びました。結果は上記の通り、素人によるDIY作業であっても 「SiC研磨+アルミナ研磨」 手法により、塗装表面から 「いたずら被害のキズ跡」 を消し去ることに成功しました。この後は、念押し作業(研磨により減った膜厚層の加算分)として、塗膜保護用のコーティング(ポリマー加工の類)を行えば、修復作業としては恐らく万全ではないでしょうか。

他人から見れば 「免責の5万円をケチった」 と思われるかもしれません。それは否定しませんが、代わりに 「SiC研磨+アルミナ研磨」 というハイブリッド研磨手法を、自分の中の貴重な経験として手に入れることができたように思います。何事も 事前調査とトライ(自己経験)は重要 ですよね。当方の一連のブログが、読者の方々の何らかの参考になれば幸いです。

ただ・・・DIYで ここまで塗装キズをキレイに修復できてしまうと、ボディに残る 「凹み(デント)被害(→ その(1) 参照)」 も何とかしたいところです。とは言え、デントの修復は技術が要るので難しい。デント被害については、どうすれば良いか、少々考えてみることにします。


このあとも(続く)か?
(はたまた これにて一応の完結か?)

   ↓
2012-11-24 追記
DIYでデントリペア、まずは現状把握・前編(修理報告・その7) に続く。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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