• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

[BPレガシィ] DIYでデントリペア、現状把握&分析・後編(修理報告・その8)

[BPレガシィ] DIYでデントリペア、現状把握&分析・後編(修理報告・その8)いたずら被害(塗装キズ&ドア凹み)をDIYで修理トライするシリーズ。
今回は 「その(8)・DIYでデントリペア、現状把握&分析 後編」 です。

<過去ログ : その(7)以降はデントリペア編です>
  ◎その(7) はこちら → DIYでデントリペア、まずは現状把握・前編

<過去ログ : その(1)~(6)は、ボディの塗装キズ修復編です>
  ◎その(1)~(6)の総括は → シリコンカーバイト研磨 仕上げ編
  (↑アルミナ研磨とSiC研磨の併用で、塗装キズを消すまでの報告)


ここでいま一度、いたずら被害に遭ったドアの凹み位置を確認してみよう。凹みは後ドアに2ヶ所ある。
上下方向では2ヶ所ともほぼ中央部に、前後方向では前部と中央にそれぞれ位置している。
DIYでの修理にトライする場合、凹みの裏側に直接アクセスできるかどうか?で難易度が大きく変わってくる。
たとえドアの内装を全部剥がし取っても、もしも凹みの真裏に補強ビームが走っていれば、プロでも難儀する。

<↓右後ドアの凹み被害。塗装キズは「アルミナ研磨+SiC研磨」でDIYでも修復できたが、果たして凹みは・・・>
  

まず、2ヶ所のうちフロント寄りの凹みに裏側からアクセス可能かどうかを調べる。
ドア側のウェザーストリップの上端が取り外せるので、クリップを2ヶ所、取り外して中を覗いてみると。

<↓DIY作業する際に障害となりうる部位は、なるべく取り外ししておいた方が効率アップとリスク低減が図れる>
  

<↓LEDライトでドア内部を照らすと、凹みの裏側には補強ビームが走っておらず、直接アクセスが可能と判明>
  

幸い(※あくまで不幸中の幸い)にも、ドア前部の凹みの真裏へは、特に障害物もなく直接ツールがアクセスできそうなことがわかった(右上画像の赤丸部)。・・・まぁ、この時点ではデントリペア用のツールなんて持ち合わせていませんが・・・。次に、ドア後ろ側の凹みについても、凹みの裏側に直接アクセス可能かどうかを確認してみます。

<↓ガラスに干渉しない、凹みに近い穴から様子見> <↓ドライバー先端の右上が凹み裏側(クリックで拡大)>
  

先ほどはドアガラスを下端まで下げても、凹みの裏側に直接アクセスできる作業穴があったが、今回はドアガラスを下げると、まんま凹みの裏側がガラスで覆われてしまう。そのため、ドアガラスは閉(上端まで移動)した状態で、作業穴として利用できそうな場所から、お試しでドライバーを挿入してみたのが、左上画像です。

ドライバーの先端がどこに顔を出したのか、その位置を目視確認するため、LEDライトでドアの内部を照らしてみると。おおぉ!凹みの裏側の非常に近い部分に迫っていることが確認できた。しかも! 右上の画像をクリックしていただくと分かるのですが(800×600に拡大)、赤丸で囲んだ部位に、画像に向かって右上から左下方向に 起伏が通っている(LEDライトで影の筋になっている)ことが確認できます! 赤丸周辺は平坦であるのに、赤丸で囲った部分のみ 筋状の起伏 があり、これこそが、ドア表側の 凹みに相当する部分 (凹みの真裏)であると確信しました。

このように、ドア凹みの裏側(裏側から見れば凸状)を直接、目視確認できたことは、思わぬ収穫でした。しかしながら、単にドア内側の穴からストレートな工具を突っ込んだだけでは、凹みに近寄れても、直接アクセスするには至らない ことも同時に分かりました。

<↓試しに、先端がクランク状になっている工具を入れてみる>


その後、「先端が持ち上がったような カーブを描く工具」 があれば、ドアガラス(上端まで巻き上げても、ドア内側に潜っている部分がある)にギリギリ干渉せず、かつ凹みの裏側に直接アクセスできると考え、そのような 工具を具体的にイメージ してみます。

<↓DIYに必要と思われる工具をイメージ(クリックで拡大)>


繰り返しになりますが、「修理方法を自分の頭の中でしっかりとイメージできるかどうか?」 がDIYできるかどうかの分かれ目になります。特に私のような素人がデントリペアのDIYに挑戦する場合、まずは 「妥当な工具を得られるかどうか」 が重要です。良い作業をするためには、良い工具が必要 です。

  ・第一ステップとして、ドアの凹み被害の現状を確認         → 済み。
  ・第二ステップとして、DIY作業に必要と思われる工具をイメージ  → 済み。

次は第三ステップとして、上記のような工具を 「実・際・に・調・達・で・き・る・か・ど・う・か?」 の判断が、DIY作業に移行できるかどうか? を決定づけることになります。


その(9)・デントリペア用の工具を自作するの巻 に続く。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 56 78910
11 1213 1415 1617
1819 2021 2223 24
25 26 2728 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation