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2012年12月01日 イイね!

[デントリペア] 素人DIYでもここまで出来る!の巻(レガシィ修理報告vol.11)

[デントリペア] 素人DIYでもここまで出来る!の巻(レガシィ修理報告vol.11)いたずら被害(塗装キズ&ドア凹み)をDIYで修理した際の備忘録。
今回は「その(11)・DIYでもここまでできる!デントリペアの巻」です。

<過去ログ : その(7)以降は DIYでデントリペア編です>
  ◎その(7) は → DIYでデントリペア、まずは現状把握・前編
  ◎その(8) は → DIYでデントリペア、現状把握&分析・後編
  ◎その(9) は → デントリペア用の工具を自作するの巻
  ◎その(10) は → DIYでデントリペア、影を利用せよ!の巻

<過去ログ : その(1)~(6)は、DIYで塗装キズ修復編です>
  ◎その(1)~(6)の総括は → こちら(アルミナ研磨とSiC研磨)

(前回からの続き)
DIYでデントリペア作業をする際、「ボディの凹みに影を映す作戦が有効 であると発見したので、さっそくその ”コツ” を試してみることにした。・・・とは言っても、素人の当方はデントリペアの作業経験はもちろん、プロの作業すら一度も見たことが無いし、使うツールも(ホームセンターでまったく別用途のモノをDIY加工した)自作品。

なので、出来映えについては、最初から無謀な 「完璧な仕上げ」 ではなく、あくまでも 「目立たなくする」 ことを 目標 とした。素人がDIYで自己流に修理すると、かえって修復が困難な状態に陥(おちい)ってしまう場合が多くある・・・というのは、私も知っている。深追いは厳禁だ(※プロの方々が当方のブログをご覧になった場合、すでに 「深追い状態だろ」 ってツッコミされるかもしれませんが)。

いたずら被害にあった前後2ヶ所の凹みのうち、まずは車両前方の凹みから作業トライする。前側の凹みの方が、自作ツールのアクセスが容易だからである(ドアパネルの裏側から、既存の穴を使ってツールを差し込んでいる様子については、ブログのトップ画像を参考にしてください)。

<↓(1).作業前 のドアの凹み状態。画像の向かって右側が車両前方(クリックで800×600に拡大)>


<↓(2).画像右側 の囲みが、今回 DIYでデントリペアにトライ した部位(クリックで800×600に拡大)>


<↓(3).DIYでデントリペアにトライした部分の、背景の映り込み具合の拡大画像(クリックで800×600に拡大)>


<↓(4).映り込みを排して面性状を分かるようにするため、下から上方向に撮影(クリックで800×600に拡大)>


いかがでしょうか?
今はまだ 「とりあえずやってみた」 だけの段階に過ぎず、プロの目から見れば多少の歪みが残っているかもしれませんが、少なくとも当初の 「凹みを目立たなくさせる」 目的は、この時点でも何とか達成できたのではないか、と思います(後日、最終仕上げをする予定)。

そして今回、DIYデントリペアにトライしている最中、第二の 「コツ」 らしきものが つかめてきました。
それは、ツールの支点をしっかりと固定 して作業すること、です。

デントリペアツールは、ツールを手に持って、凹みの裏側(今回はリヤドアの内装を剥がした外板パネルの内側)を直接ゴツゴツと押し当てて作業することも、出来なくはありません(2重否定文)。しかしその方法ですと、押圧が一定しませんし、押しつけ力の微妙な調整(少しだけ強めるとか少しだけ弱める、あるいは徐々に強めていく、など)が困難になります。

あくまで私が個人的にDIY作業した(狭い経験の)中では、てこの原理で 「凹みの裏側=作用点、ツールの持ち手=力点」 とできるような、両者の中間にツールの作業姿勢を保てる 「支点」 を確保できるかどうか、にかかってくるという印象を持ちました。具体的には、内装を剥がしたドアパネルに設けられている既存の 「穴」 に(傷つけないように保護しながら)ツールを引っかけて利用する、という具合になります。

次に、せっかくなので 作業トライ(凹み修正トライ)した部分に 「フロントドアの影」 を当てて確かめてみます。
修正部に歪(ゆが)みが残っていれば、ドアに映り込んだ影の稜線にも、揺らぎが生じるハズです。
(※影の稜線の歪みについては、前回のブログ(修理報告vol.10)を参照下さい → こちら。)

<↓下側は、元々凹みが無いので影の稜線も直線状)>  <↓凹みのあった場所を横切っても稜線は直線状>
   

<↓上側も、元々凹みが無いので影の稜線も直線状>


もう少しシャープエッジの効いた影だったら分かりやすかったかもしれませんが、前述の画像(2)~(4)により、素人にも(完璧ではありませんが)デントリペアが そこそこ 出来る場合がある、という実例を示せたように思います。この調子を維持したまま、残りの凹み(=2つあるうちの、車両後方側)についても着手していきます。


その(12)「仕上げ・素人DIYの出来映えの巻」 に続く。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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