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調布市のKAZのブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

[エクシーガtS] ブレンボのブレーキダストの巻(STIホイール清掃前後 比較)

[エクシーガtS] ブレンボのブレーキダストの巻(STIホイール清掃前後 比較)YA5E型 エクシーガtS に標準装備の ブレンボのブレーキダスト について、雑感を述べる。 具体的には、今回は 純正 STIホイールの汚れ に着目し、清掃前後で比較 してみることにする。

<関連する過去ブログ>
 ◎ブレンボの効き味の印象(tS vs GT) は
   こちら → 東京~札幌 往復の旅・その6

今年の8月にエクシーガtSが納車されてから、4ヶ月強が経過した。
現在のオドメーターは、約5400km。家族クルマの割には、案外走っている方かもしれない。

ブレンボは、日常のちょっとしたシーン(例えば、コンビニやファミレスの駐車場に駐めるために切り返しを繰り返すような場面)でも、ブレーキペダルの踏み込み具合に剛性感が感じられる。もちろん、高速走行でのブレーキング時にも確実な減速度を実感できることから、車両が前のめりの姿勢を取りにくい(ダンパーの減衰力が高めのため、ノーズダイブしにくい)ことと相まって、安定感が高い。

そのような剛性感・安定感と引き替えに、スバル純正のブレーキパッドであっても、ダストは出やすくホイールは汚れやすい。個人的にはホイールの汚れは二の次で、効き具合が第一だと考えているので問題ないが、家族用の7人乗りファミリーカーとして考えた場合は、こまめなホイール清掃が必要になってくる。

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以下、日常生活で洗車から 3週間を過ごした(だけ) の、ブレンボの ブレーキダストによるホイールの汚れ を参考までに載せてみる。

<↓(ブレンボ) : フロントキャリパとフロントホイールの汚れの状況(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

<↓(ブレンボ) : リヤキャリパとリヤホイールの汚れの状況(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

わずか3週間でも、ホイールは案外、汚れるものですね。そこで早速、スーパーオートバックスの安売イベントで購入したホイールクリーナーの類を使って、清掃前後の状況を比較してみます。

<↓大容量1000ccのブレーキダストクリーナーを使って鉄粉除去(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

<↓ホイールのスポーク間は、スキマ用のブラシを用いて清掃する(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

<↓日常生活3週間経過時点での、ブレンボによるブレーキダスト(清掃前後での汚れの比較)>


清掃のビフォー・アフターが分かるように撮影したのが、上記画像です。
たった3週間の放置で、このような違いが生じます

日常生活の3週間で生じる違い。

エクシーガでは上記の通りでしたが、クルマではなく人間の日常生活において、3週間放置した場合に違いが生じるものには、何があるだろうか・・・。オーナーである私の場合に当てはめて、考えてみた。

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以下、日常生活で 3週間を過ごした(だけ) の、とあるエクシーガオーナーの アゴひげの伸び具合 を参考までに載せてみる。

<↓エクシーガtSのブレンボのブレーキダストと同様、とあるオーナーのアゴひげを3週間、剃らずに放置してみた>
  

わずか3週間でも、アゴひげは案外、伸びるものですね。そこで早速、マツモトキヨシの安売イベントで購入した
ひげ剃りムースの類を使って、ひげ剃り前後の状況を比較してみます。

<↓「極上の泡洗顔ホイップ」 と 「高級泡立てブラシ」 を使ってアゴひげをカット(前者のみクリックで拡大)>
  

<↓日常生活3週間経過時点での、アゴひげによる顔面での伸び具合(カット前後での アゴひげ状態比較)>
  

ひげ剃りのビフォー・アフターが分かるように撮影したのが、上記画像です。
たった3週間の放置で、このような違いが生じます

・・・「たった3週間」 と書きましたが、実はこの放置状態で会社に出勤するのは大変つらかったです(変人みたいで)。

ここまでは、ブレンボのブレーキダスト(ホイールの汚れ)を アゴひげの伸び具合(顔面のムサ苦しさ)に例えて表現しました。ところでホイールと言えば、世の中にはエアバルブが1個ではなく2個、備わった ”ツイン・エアバルブ” なるものが存在します。

<↓ツイン・エアバルブの例(左:エンケイのホイール、右:ホンダ・無限のホイール:クリックで拡大)>
  

<↓ツイン・ちょびヒゲの例(とあるエクシーガtSオーナー)>
  

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さあ! ここまで来たら、もう一度、確認してみましょう。
左右に並んだ画像同士で、同じステージ(段階)にあるエクシーガtSと とあるオーナーの比較ができます。

<↓日常生活3週間経過時点(左:エクシーガtSのホイール、右:とあるエクシーガtSオーナーのアゴひげ)>
  

<↓メンテナンス中の様子(左:エクシーガtSのホイール、右:とあるエクシーガtSオーナーのアゴひげ)>
  

<↓ビフォー・アフターの比較(左:エクシーガtSのホイール、右:とあるエクシーガtSオーナーのアゴひげ)>
  

<↓左:清掃後のSTIホイール(1本エアバルブ仕様、クリックで拡大)、右:ひげ剃り後(1本ちょびひげ仕様)>
  


というわけで。
オレは久しぶりにッ! 「息抜きブログ」 を書いたぞーッ!! (← この時 以来
バルバルバルバルー!!
Posted at 2012/12/21 00:13:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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