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調布市のKAZのブログ一覧

2013年02月21日 イイね!

[代車生活] その3_視界と死角の巻(マツダ・プレマシーがやって来た)

[代車生活] その3_視界と死角の巻(マツダ・プレマシーがやって来た)家族用のエクシーガtSは、駐車中に いわゆる 「ドアパンチ被害」 に
遭い、現在 板金修理中です(費用は相手保険会社の全額負担)。

その間、代車として新車のマツダ・プレマシーと過ごすことになった
ので、スバルユーザーの目線でマツダ車の雑感を、シリーズで述べ
たいと思います。

<関連ブログ>
◎その1 は → 「プレマシーが来るまで(相手保険会社とのやりとり)
◎その2 は → 「プレマシーがやって来た(レンタカー仕様)

当方の希望した代車の条件は、エクシーガtS同様に 「7人乗りであること」 のみ。相手保険会社が、自社と取引のあるレンタカー会社を通じて用意した代車は 新型プレマシー(2013年01月24日にマイナーチェンジ) でした。

扉画像(↑)は、BP型レガシィとプレマシーを並べたところ。ボンネット(エンジンルーム)のボリューム感の違いがよく分かる。実寸として決して小さくはないハズのレガシィが、プレマシーの横に並ぶと、かなり小さく見えてしまいます。

<↓受け取り時のオドメーターを見ると、総走行距離でわずか350km台!(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

オドメーターの総走行距離が350km台であったことから、念のため車検証を確認したところ、登録年月日が平成25(2013)年01月30日となっていることが判明。とすると、時系列順に次のようになる。
   ・マツダ      : 2013年01月24日にプレマシーをマイナーチェンジし、同日発売開始。
   ・レンタカー会社 : 2013年01月30日(発売開始より6日後)に新車登録。
   ・当方       : 2013年02月10日(新車登録より11日後)に代車として使用開始。

修理期間限定の代車とはいえ、マイナーチェンジ直後の新型車を手配してもらえたのはラッキーでした。既述のブログ その1・プレマシーが来るまで(相手保険会社とのやりとり) にて、当方が 「モノ言う被害者」 と認識されたための措置によるもの・・・なのかどうかは、不明です。(まぁ、そもそもドアパンチを喰らわなかったらエクシーガを修理する必要も無かったので、純粋にラッキーと言えるかどうかも微妙なところ。)

<↓運転席から助手席側の視界。Aピラーだけでなくドアミラー根元も死角(ともにクリックで512×384に拡大)>
  

スバル車(これまでレガシィ、ヴィヴィオ、プレオ、インプレッサ、エクシーガと乗ってきました)に慣れた私からすると、交差点での左折時には、プレマシーのAピラー根元周辺の視界は 「自然にやり過ごせる」 レベルとは言えず、「死角として認識させられる」 ものと言わざるを得ません。慣れたら問題ないのかもしれませんが、死角であることには変わりが無く・・・。

このへんは、デザイン性と機能との兼ね合いになりますので、マツダとして 「世の中に出す量産車として問題なし」 との最終判断を下した・・・という意味として受け取れます。メーカーとしての 「割り切り」 なのかもしれません。

では後方視界はどうでしょうか。

<↓左:サードシートのヘッドレスト収納時  右:ヘッドレス活用状態にて(ともにクリックで800×600に拡大)>
  

上の画像の左側は、サードシートのヘッドレストを収納した状態です。リヤウィンドウは、必要十分な後方視界を確保できていると思います。少なくとも、ミニバンでも何でもない普通のモデルで後方視界が極悪な一部のトヨタ車よりも優れていると考えます(関連ブログ → こちら(後半の「私見」部分))。

しかしヘッドレストを引き起こした状態(上の画像の右側)になると、次第に怪しくなってきます。
以下、順を追って書いていきます。

<↓シート配列 2-2-2 の6人乗りを模擬。セカンドシート中央をアームレストとした時の後方視界(クリックで拡大)>


3列シートのミニバンを、5~6人の乗車で使うシーンは一般的にも良くありますよね。セカンドシート(2列め)に1~2人しか乗らない場合は、中央座席の背もたれを前倒しして、センターアームレストとして使うパターンもあると思います。そのときの、運転席から見た後方視界は上画像のイメージとなります(2列めのヘッドレストはあえて収納状態)。

<↓セカンドシートに3人+サードシートに2人、の定員乗車を模擬したときの後方視界は・・・(クリックで拡大)>


うぎゃ~~!
全然、見えへんやん!


今や、法規対応で新型車はセカンドシート(2列め)の中央席にもヘッドレストを備えなければならなくなりました。中央席にヘッドレストが備わっていない旧規格車に対しては、ヘッドレストが備わっているだけ(安全上は)まだマシではありますが、それにしてもヘッドレストを実際に使った場合の後方視界は・・・(汗)。

量産車(しかもマイナーチェンジ直後の最新型)である以上、マツダは上記状態であっても 「実用上の問題はない」 と技術的・営業的に判断したことになりますね。メーカーが異なると、クルマ作りの文化も異なる・・・という気がします。まぁ、ミニバンの後方視界については、どこのメーカーも大同小異なのかもしれませんが、そういった制約の中でも いかに最大限の安全性を確保させるか・・・が、技術者としての腕の見せ所になると思うのですが。


「その4」 に続きます。

(以降、新型プレマシーに関する
      ・決定的な要改善点、
      ・良い点、優れた点、
      ・幼児モデルで検証するセカンドシート&サードシートの乗降性、
      ・マツダの割り切り(と思える)走行性、
などについての雑感になる見込みです。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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