• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年07月18日 イイね!

[EVA SUBARU 88D] K・I・T・サービス・カンパニー(@群馬県)にて

[EVA SUBARU 88D] K・I・T・サービス・カンパニー(@群馬県)にて去る2013年6月16日(日)、群馬県の (有)K・I・T・サービス・カンパニー に立ち寄りました。そのときの雑感を少々書いてみます。


私は K・I・T サービス という名前はずいぶんと以前から耳にしていましたが、実際に訪問するのは、このときが初めてでした。

ちょうど同日は 「EXIGAオーナーズクラブ北関東支部」 で
「第8回 物欲プチオフin群馬」 なるオフ会(→ こちら(掲示板) )が、
この場所で 販促イベントに合わせて開催されておりました。


私は家族と一緒で、クルマもレガシィでしたが、お会いできたエクシーガユーザーの方々には、自己紹介を兼ねて名刺をお渡しさせていただきました。対応いただいた方々には、遅れましたが この場を借りて 改めてお礼申し上げます(家族優先でしたため、ご挨拶できなかった方々、スミマセンでした)。

<↓レガシィで現地入りすると、駐車場の奥にエクシーガが並んでおりました(クリックでやや拡大)>
  

<↓デモカーも多数、並んでいました(画像はその一部、各々クリックで512×384に拡大)>
  

デモカーの中で個人的に興味が湧いたのが、右上画像のBRZです。
どうやらスーパーチャージャを搭載しているようでした。
(その後、WEBサイトで確認してみると、後付キットとして販売 されていました。)

<↓整然と配置された後付部品。プーリ駆動用のベルトスパンが長いが・・・(クリックで800×600に拡大)>


<↓エンジンオイルクーラはスバルのターボMT車用純正品の流用か・・・?(クリックで800×600に拡大)>


<↓ボンネットフードとのスキマが狭く、歩行者衝突安全保護に合致せず?(クリックで800×600に拡大)>


# 上記画像の見出しコメントは、個人的なツッコミですので読み流して下さい。
# (車両としては、完成度は高いのでしょう、きっと。)

さて、今回初めて訪れた K・I・T サービス でしたが、入口にはスバリストが驚くような(≒スバラーは驚かないような)車両が無造作?に置いてありました。恐らく本物でしょうから、「知っている人」 はその歴史的な価値とともに、その価値の割には処遇の無造作ぶりに驚かされることと思います(今回のイベント時だけの車両配置なのか、普段からこのような配置なのかは不明)。

<↓このような車両がゴロゴロと(以下の画像3枚は、クリックで各々800×600に拡大)>
  


そんな中、個人的に いちばん驚かされたクルマ は次の車両です。
何と! 「EVA SUBARU 88D」 ではありませんか!
ジムカーナD車両の・・・。

<↓一時代を切り開いた EVA SUBARU 88D。このまま朽ちるのか?(クリックで各々800×600に拡大)>
  

<↓水平対向ミッドシップ+ターボ+4WD(2WDに切替可能)だったハズ(クリックで各々800×600に拡大)>
  

EVA SUBARU 88D については、ジムカーナD車両として1988年に実戦投入されていますから、JAFのWEBサイトにも公式リザルトとして結果が載っています → 1988年・全日本ジムカーナ選手権ISCCハイスピード&テクニカル

また、当時の貴重な動画が youtube にもアップロード されています(再生時は音量に注意)。凝ったメカニズムの割には軽量なボディで、良く旋回していることが分かります。

いや~、モノホンの車両がこのようなところにあったとは(驚)。まぁ、シャシやボディの開発担当がEVAで、パワーユニットの開発担当がKITだったと伝えられていますので、無事に?故郷に里帰りできている・・・とも言えますが。本当に驚きました。

最後に、イベントで来店していた ナマ くす子ちゃん の 呼び名 は、正式キャラクター名称通りの 「高崎くす子」 さんで良いのだろうと思っていたら、実際には 「まえまみ ちゃん」 と呼ばれているそうで → こちら(koyabun さんのブログ)こちら(CUSCO・JRT公式サイト)



エクシーガオーナーたちの熱気に驚き、スーパーチャージドBRZの補機レイアウトに驚き、無造作に置かれた「時代を象徴するスバル車」に驚き、朽ち果てつつある「歴史の証人・EVA SUBARU 88D」に驚き、「高崎くす子」ちゃんに驚き・・・と、まぁ、貴重な体験をさせていただいた次第。

余談ですが、ショップの屋号には
  「(有)ケー・アイ・テー・サービス・カンパニー」 という具合で、各単語の間に 「・」 が入り
公式ブログには
  「KITservice」 という具合に、アルファベットの略語の間には 「・」 が入らず
スバルフェアの広告(チラシ:CUSCO・JRT公式サイト 参照)では、
  「K・I・T service」 という具合に、最初の大文字の部分2カ所のみに 「・」 が記されている
かと思えば、個人レベルのブログでは
  「K・I・Tサービス」/「KITサービス」 という具合に、「・」 が付いたり付かなかったりバラバラで

一体、本当の正式な表記は何なのだ!? という点でも驚いたのでした。


以上、極めて個人的な雑感でした。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 23456
7 89 10 111213
1415 1617 181920
21 22 23 24 25 26 27
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation