• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年07月23日 イイね!

[BPレガシィ] ユーザー車検(Vol.2 保証延長で事前にドラシャブーツ無償交換)

[BPレガシィ] ユーザー車検(Vol.2 保証延長で事前にドラシャブーツ無償交換)BP5D型レガシィの3回目(7年経過時)の車検は、ユーザー車検で通しました。

今回は、ユーザー車検前の自主点検で発見したドライブシャフトブーツからの 「グリスのにじみ」 について、メーカーの保証延長が切れる前に ディーラーにてブーツを無償交換していただけましたので、その様子をお伝えします。

<ユーザー車検の関連ブログ>
◎その1 → 準備編・ドライブシャフトブーツからの にじみ


ユーザー(つまり私)による事前点検にて、フロントの左右ドライブシャフトブーツ(トランスミッション側)から 「グリスのにじみ」 を発見した際、念のため 「スバル・ネクステップ(保証延長)」 の約款を確認してみました。

<↓左:保証書の表面 右:裏面の細かな印字の約款 (クリックで512×384 or 800×600に拡大)>
  

約款を読むと、保証の対象部品は 「次を除く部品」 とあります。そして対象外となるその部品類は、ボディ内外装部品、特別保証部品、消耗部品、油脂類、タイヤ、チューブ、バッテリー・・・などと続きます。つまり、保証の対象とは ならない部品名については例示されていますが、対象となる部品については、多岐に渡るためか、個名を挙げて例示されているわけではありません。

ドライブシャフトブーツについても、保証の対象となる部品として例示されているワケではありませんが、一般的に考えると、(サーキットなどストレスの高い走行履歴が無ければ)保証の対象になりそうです。そこで、「グリスのにじみ」 具合が分かるデジカメ画像(説明用)を持参して、車両を購入したディーラーに出向いてみました。

      + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

結論から言うと、保証の対象として無償交換していただけることになりました。
本来ならば、リフトアップして実機確認のうえ、富士重工業(株)に申請して審査が通れば無償交換となる手順ですが、私が持参したデジカメ画像から 「状況は明らかである」 として、即座に無償交換の手配を判断いただきました。

部品(ブーツ)自体の手配は2~3日あれば済むとのことですが、工場の都合(他車の入庫作業との兼ね合いを考慮)から、この時点では 「約1週間後に、クルマを1日 預けることと させていただく」 よう、話を進めました。

その際、個人的に気になるのは アライメント です。ディーラーの場合、ブーツは縦方向にスリットの入った胴割りタイプではなく、円錐状の非分割タイプとなるため、ドライブシャフトブーツは作業上、いったん抜き取ります。そのため、ユーザー車検を控えた身としては、特に サイドスリップ が基準を逸脱しないかどうか? が懸念でしたが、こちらについても見ていただける運びとなりました。

・・・が、ディーラーにとっては、私は 「赤字となるお客様」 に違いありません。
何せ、「ユーザー車検」 を宣言してからの保証修理入庫ですので。
そこで、ディーラーサイドからは いろいろと車検に付随する 作業プランのご提案をいただき ました。

(~中略~)

結局、ブーツ交換のタイミングに合わせて、最終的に私が工賃を支払って 「サイドスリップ調整」「光軸調整」のほか、「下回りスチーム洗車」「ユーザー車検前のライン流し点検の作業一式」を、2日間に分けて 改めてお願いすることにした次第。(ディーラーさんには、いつも何かとお世話になっているため、今回、持ちつ持たれつの関係 を維持すべく、車検前点検を有償でお願いした・・・ということです。「ユーザー車検だけれども、点検作業はディーラーにお願いする」 という形を取りますが、車両をセルフで自動車検査登録事務所に持ち込むこと(=ユーザー車検)自体は不変なため、依然として総費用は低く抑えられます。)

  ◎ブーツ入荷時  : 「ブーツ交換(保証)」 後に、同時に
                「サイドスリップ調整」「下回りスチーム洗車」「車検前の点検作業一式」
  ◎別の日に再入庫:  「光軸調整&ロービーム目隠し(ユーザー車検予約の前日で作業指定)」

<↓ドライブシャフト・ブーツの交換を終えて戻って来たときの様子(クリックで各々640×480に拡大)>
  

<↓右前輪のドライブシャフトブーツ(6速MT側)交換後の様子(クリックで各々640×480に拡大)>
  

<↓左前輪のドライブシャフトブーツ(6速MT側)交換後の様子(クリックで各々512×384に拡大)>
  

ブーツが新品になって戻ってきたのは良かったのですが、ブーツではなくドライブシャフト自体が、やや 「オイルで汚れている」 ように見えましたので、私なりにしっかりと洗浄しておきました(※ディーラーでのブーツ交換作業は、車検満了前(ユーザー車検前)に余裕をもって完了しました)。


次に確認すべきことは、「実際のユーザー車検(予定日時)の ネット予約」 です。
長くなりましたので、こちらについては次回ブログで紹介します。

   ↓
ユーザー車検(Vol.3 ネットで検査予約の巻・・・注意点など) に続く。
Posted at 2013/07/23 01:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | └ユーザー車検 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 23456
7 89 10 111213
1415 1617 181920
21 22 23 24 25 26 27
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation