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2013年07月24日 イイね!

[BPレガシィ] ユーザー車検(Vol.3 ネットで検査予約の巻・・・注意点など)

[BPレガシィ] ユーザー車検(Vol.3 ネットで検査予約の巻・・・注意点など)3回目(7年経過時)の車検をユーザー車検で通した BP5D型レガシィを例に取り、車検にまつわる個人的な経験と諸情報を紹介するシリーズです。

今回は、その3・「ユーザー車検のネット予約」 について、簡単に述べたいと思います。

<ユーザー車検の関連ブログ>
◎その1 → 準備編・ドライブシャフトブーツからの にじみ
◎その2 → 保証延長で事前にドラシャブーツ無償交換


現車の前に乗っていた BG5B型レガシィ('96年~'06年)では、特種用途自動車で登録していたこともあり、車検はユーザー車検で通していました。当時のユーザー車検の手順(多摩地区)はWEBサイトにまとめていましたが(→ こちら(ユーザー車検 INDEX) )、公開からすでに8年以上が経過しており、現時点では情報が少々古くなってしまいました。

今回は久しぶりのユーザー車検であるため、備忘録を兼ねて、
予約手続きの際の変化点(対 '04年 比)について述べてみます。

■テレホンサービス(電話予約) → ネット予約へ
BGレガシィの頃は、PB信号が発信できる電話機を使って、テレホンサービス(音声ガイダンスに従って進む)で車検の日時を予約していました。それが今では、ケータイやスマホ、あるいはパソコンを使ってのネット予約が中心になっています(PCを持たない方々向けに、電話予約システムも まだ残されていると思いますが)。

以前は、受審希望日の1週間前からでないと予約ができなかったように記憶していますが、現在はPC上では15日前から予約が可能なようです。ただし、予約システムにログインするためには、事前の登録が必要です(氏名、連絡先、メールアドレス、個人or事業、車検証記載の情報の一部などをインプット)。

登録ID制により、複数車両を一度に予約入力したい場合(車検代行業者など)や、同一車両で別の予備日をリピート入力する場合(個人ユーザーなど)に、インプット作業が省力化されるので便利になっています。

<↓ユーザー車検(車両持ち込み)のネット予約のTOP画面(クリックで1366×768に拡大)>


飛行機やフェリーの予約などと同様、希望する日時(枠、コマ)に十分な空きがある場合は「○」が、「数字」が表示される場合は予約可能な残り台数(目安)が、あるいは審査が実施されない場合は選択対象外:「-」 という具合に、PC画面上に表示されます。

予約OKの場合は、アルファベットを含む 「4桁-6桁-4桁」 の数字が予約番号として画面表示されますので、忘れずに控えておきます。多摩自動車検査登録事務所の場合、ユーザー車検窓口は 「5番窓口」 ですので、必要書類を提出する際に、この予約番号も合わせて伝えます(窓口で実際に、予約番号をリストと照合されました)。

<↓予約OKとなった場合、画面の予約番号を控えておきます(クリックで1366×768に拡大)>


なお、予約しておきながら実際には受審しないことが繰り返されると、その登録IDでは予約ができなくなることがあるとのこと。いわゆる 「カラ予約」 は厳禁です。また、予備予約についても、受審しないことが判明した時点で 速やかにキャンセルする必要があります(原則として、本命日時のみの予約が望ましい)。

■検査手数料について
車検場に車両を持ち込む場合、平成20年1月1日付けで検査手数料の額と納付方法が変更されています(→ こちら(国土交通省のサイト、PDF) )。かつてのBGレガシィでは、「手数料印紙は1400円」 でしたが、今回のBPレガシィでは 「検査登録印紙代が400円」+「審査証紙代が1400円」 でした。ちなみにBP5D型レガシィ・GT spec B(MT、サンルーフ付き、車両重量1540kg)の重量税印紙代は32800円です。

いずれにしても、ユーザー車検を受けようとする方は、国土交通省のWEBサイトで最新情報をチェックしたり、(不明な点があれば)受審しようとする地区の自動車検査登録事務所に直接問い合わせするなど、事前の確認を確実にしておくことが重要です(午前や午後の一時休憩時間や、昼休みの時間帯など、検査ラインや受付業務が一時ストップする時間帯も確認しておいた方が安心ですね)。


■おまけ
以下はユーザー車検のネット予約とは直接関係ありませんが、脚周り(ダンパー)を純正から社外品に交換している場合の、ブレーキホースの処置例です。

<↓市販品で、ダンパーに巻き付ける形のブレーキホースブラケット(クリックで各々512×384に拡大)>
  

例えばダンパーストラットを社外品に交換すると、ブレーキホースが固定できなくなる場合があります。もしも社外品のダンパーストラットからステーが生えており、これが袋状の場合は、切り込みを入れるなどしてホースをブラケット内に通した上で、固定することでしょう。

そういった処置が困難な場合、これはずいぶん前からのことですが、基本的には 「ブレーキホースのタイラップ止めは不適合」 とされていますので、金属で別途固定させるなどの代替措置が必要になります。上の画像は、ストラットダンパー本体に巻き付かせる形でホースを固定できる市販のブラケットを用いた例です。すでに知っている人は知っていますが、念のため紹介する次第。ご参考まで。


その4・「光軸調整 と XVハイブリッド試乗」 の巻・・・に続く。
Posted at 2013/07/24 00:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ユーザー車検 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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