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調布市のKAZのブログ一覧

2013年07月25日 イイね!

[BPレガシィ] ユーザー車検(Vol.4 光軸調整とXVハイブリッド試乗 の巻)

[BPレガシィ] ユーザー車検(Vol.4 光軸調整とXVハイブリッド試乗 の巻)3回目(7年経過時)の車検をユーザー車検で通した BP5D型レガシィを例に取り、車検にまつわる個人的な経験と諸情報を紹介するシリーズです。

今回は その4 として、ディーラーによる光軸調整中に スバルXVハイブリッド に試乗した際の雑感を述べて見たいと思います。

<ユーザー車検の関連ブログ>
◎その1 → 準備編・ドライブシャフトブーツからの にじみ
◎その2 → 保証延長で事前にドラシャブーツ無償交換
◎その3 → ネットで検査予約の巻・・・注意点など

「ユーザー車検ですが、点検作業はディーラーにお願いする」 という形を取ることになった経緯については、その2 で述べた通りです。その点検作業の2日めは、「光軸調整」 です。

クルマを預ける際、おおまかな所要時間をサービスフロントに尋ねると、おおよそ40分間程度で作業が完了する見込みとのこと。その間、今まで乗ることができなかった スバルXVハイブリッド に試乗することにしました。

この日は東京スバル(販社)のフェア開催日ではなかったものの、試乗希望の先約が2組ありました。フェア開催の土・日に、飛び込み(=予約なし)で試乗申し込みをすると2時間待ちでしたよ・・・と担当セールス氏から聞いていましたので、この日、3番目に試乗できるのはラッキーだったといえるかもしれません。

<↓試乗時には まず誓約書に目を通し、納得する場合のみサインする(クリックで各々640×480に拡大)>
  

ふむふむ。試乗車の保険内容は、「対人・対物が無制限だが対物には3万円の免責あり。人身傷害は5000万円」 とのこと。まぁ、「どこぞの高級輸入車ディーラーが 試乗車を乗り逃げされた」・・・なんてニュースが未だに報道される世の中ですので、お客様(>この場合は私)に対し、試乗前に保険の説明をしていただいた方が、ディーラーとして 事前説明の責務を果たしている ことになるので、むしろ好ましいと感じました。

<↓スバルXV-HV試乗車のボディカラーは、訴求テーマ色でした(クリックで各々640×480に拡大)>
  

試乗前に外観を観察します。
余談ですが、HV(ハイブリッド)ではないXVは 「インプレッサXV」 と呼ばれますが
(公式ニュースリリースは → こちら )、HVのXVは 「スバルXV HYBRID」 と呼ばれ、
なぜか車名にインプレッサの文字が入りません(公式ニュースリリースは → こちら)。

インプレッサXV に対して スバルXV-HV には外観上の変化点がいくつかあり、ハイブリッド車であることを主張するエンブレムの追加も、そういったアイテム群の一つです。

<↓ドアミラー下部にも 「HYBRID」 のエンブレムが追加されています(クリックで各々640×480に拡大)>
  

ところが東京スバルの試乗車に限っては、「HYBRID」 を主張するアイテムは、
エンブレム表示だけにとどまりませんでした。

<↓試乗車のクオーターウィンドウを よ~く見てみると・・・(クリックで600×480 or 640×480に拡大)>
  

インテリアにも、「ハイブリッド・チタン・コート処理」 が施されていました。ハイブリッド車にハイブリッド処理
ウィンドウに施工済みであることを表示する、エンブレムではないけれどもステッカーが・・・。
え? ハイブリッドの意味が違うって? いいじゃないですか、ハイブリッドなんだし(>何のこっちゃ)。

念のため・・・「ハイブリッド・チタン・コート」 って何? という方々は、以下のページを参照願います。
  ◎参照1 → こちら (※東京スバルではなく、トヨタレンタリース三重のサイトです。)
  ◎参照2 → こちら (※東京スバルではなく、神奈川スバルのサイトです。)

<↓HVならではのパワーフローが視覚的に分かる仕組み>


ディーラーの周辺を一周するだけの短時間でしたが、試乗しての個人的な感想を箇条書きすると、

[発進時]
 ・アクセル開度が 1/8~4/8程度(5割程度以下)の場合、モーターアシストにより走り出しは軽快。
[加速時]
 ・アクセル開度が高い(エンジン負荷が大きな)領域では、モーターの恩恵が減り、素の2.0NAに戻る印象。
 ・EV領域からエンジン始動する場合も、つながりはスムーズ。
[減速時]
 ・エンジン ←→ モーター の切り替えは、ギクシャクせず、つながりに違和感はない。
 ・フットブレーキによる減速時は、制動力が高く(ブレーキの利きが確実に)感じる。
  エクシーガtSの前後ブレンボの利きに慣れた私にとっても、しっかりと力強く止まる印象。
 ・試乗を繰り返される不利な条件下でも、エネルギー回生によるEV用バッテリへの充電は まかなえている。
[その他]
 ・走行中、車体の重さ(重量増)は気にならなかった。
 ・パワーフロー表示から判断すると、エンジンとモーターの協調制御は緻密な感じ(あくまで印象として)。
 ・アイドリングストップやEV走行が考慮されているだけあって、防音・遮音の効果アップは実感できる。

 ・エンジンストップしても、(ステアリングの操舵操作が加わったり、空調の設定温度と現在温度の差異が
  大きくなるなど、エンジン停止許可フラグが解除される条件により)すぐに始動してしまうスマート(>車名)
  や一部のマツダ車と違って、市街地走行でもエンジンの停止頻度は高く感じた(あくまで私的な感想として)。
 ・エンジン停止時のエアコンも、そこそこ効いている。試乗時に 「エアコンの効きが悪くなるとエンジンが始動
  します」 と言い渡されていたが、外気温度31℃でも空調理由のエンジン・リスタート頻度は低めに感じた。

スバルXV-HV の試乗から戻ると、すでに BPレガシィの光軸調整作業が完了していました。
聞くと、(事前予約を入れていたため)すぐに作業着手いただき、実質20分間程度で完了したとのこと。
代金を支払い、お礼の言葉を述べて、車両を自宅に引き上げました。

<↓ユーザー車検の前日に光軸調整を依頼した>


<↓自宅前で改めて状態確認。ロービームの目隠し処置は、車検時はハイビームでの検査となるため>


  

ここまでで、私のユーザー車検の方針:「前整備・後検査」 のうち、「前整備」 までが完了したことになります。ネットで予約済みの予約番号のほか、必要書類、そして現金(印紙代などとして)がそろっていることを最終確認し、翌日のユーザー車検(本番)に備えました。


(続く)
以降、ユーザー車検(本番)の流れ・・・画像による検査ライン工程の紹介など・・・になる見込み。
  ↓
  ↓
2013-07-26 追記
ユーザー車検本番(Vol.5 書類手続 編、検査登録事務所にて) に続く。
Posted at 2013/07/25 00:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ユーザー車検 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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