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調布市のKAZのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

[BPレガシィ] ユーザー車検本番(Vol.7 サイドスリップ・速度計・光軸 の検査)

[BPレガシィ] ユーザー車検本番(Vol.7 サイドスリップ・速度計・光軸 の検査)3回目の車検をユーザー車検で通した BP5D型レガシィを例に取り、車検にまつわる諸情報を体験談を通じて紹介するシリーズ・その7です。

今回は、実際の検査ライン(サイドスリップ・スピードメーター・ヘッドライト光軸、多摩自動車検査登録事務所)の様子についてお伝えします。

<ユーザー車検シリーズ(関連ブログの前半 : 準備編)>
◎その1 → 準備編・ドライブシャフトブーツからの にじみ
◎その2 → 保証延長で事前にドラシャブーツ無償交換
◎その3 → ネットで検査予約の巻・・・注意点など
◎その4 → 光軸調整とXVハイブリッド試乗 の巻


<ユーザー車検シリーズ(関連ブログの後半 : 現場編)>
◎その5 → 車検本番(Vol.5 書類手続 編、検査登録事務所にて)
◎その6 → 車検本番(Vol.6 灯火類・室内・近接排気騒音 の検査)

(前回ブログからの続き)
(4).サイドスリップ検査
近接排気騒音の検査が終了したあとは、サイドスリップ測定です。

検査官から 「初めてですか?」 と聞かれたので 「いいえ、何度か受審しています。」 と答えると、「では要領は分かりますね。」 → 「はい。」 と、やりとりしました。不安があれば、「初めてです。」 とか 「○○の検査が分からないので教えてください。」 などと申し出すれば良いでしょう。親切に教えていただけるハズです(検査が滞ると、困るのは検査官の方々ご自身になってしまうため)。

<↓サイドスリップの測定場所以降の、検査ラインの全景(クリックで800×600に拡大)>


自分の先行車の検査が終わらないと先に進めませんので、天井から吊り下がっている表示板の指示に従います。

<↓電光掲示板の指示にしたがってクルマを待機させる/前進させる(クリックで各々512×384に拡大)>
  

「前進する」 などと表示されたら、車両をゆっくりとコース上に進めます。「そのままでは(車検に)通らないクルマを通す場合(>何じゃ、ソレ?!)」 とは異なり、サイドスリップテストでは、斜行しないように(下手なステアリング操作も加えずに)注意すれば、たいていの場合は問題ないはずです。

<↓別アングルから。傍らには右画像のような注意書きも(クリックで800×600、または512×384に拡大)>
  

サイドスリップの測定値が基準値以内の場合は、電光掲示板に 「○」 と表示(不合格の場合は 「×」 と表示)されますので、リアルタイムで合否が分かります。基本的にサイドスリップテストでは車両を後退させることができません(後続車もいます)ので、不合格の場合は再審になります。合格した場合は、電光掲示板の表示に従ってクルマを進め、所定の位置で待機します。

<↓次の工程の「スピードメーター&光軸テスト」の前で待機します(クリックで各々800×600に拡大)>
  

(5).スピードメーター検査
先行車がある場合、電光掲示板の表示が 「前進する」 に切り替わるまで、若干の時間がありますので、先行車のテスト具合を後ろから観察するのも良いでしょう。自車の番になったら、車両を所定位置まで進めます。

<↓スピードメーター&光軸のテストは、同じ位置で連続して実施される(クリックで800×600に拡大)>


<↓4輪ドラム。前輪を指定位置(隣接ローラーの中央)に置いて停止(クリックで各々800×600に拡大)>
  

検査車両によってホイールベースが異なりますが、前後のドラム間距離は自動調整されますので心配ありません。
なお、フルタイムAWDは元々 AWD対応 の検査ラインに並ぶよう指示されますので、こちらも問題ないハズ(念のため・・・当方の先行車はシルビア:FRでしたので、3番ラインはAWD専用というワケではないです)。

準備が整ったら、電光掲示板の指示に従って車両を4輪ドラム上で発進・加速させます。インパネ内のスピードメーター上で、時速40km/hに達した時点でパッシングします。スピードメーターの指示値が許容値に収まっていれば合格です。私の場合(GT spec B、6速MT車です)は、1速→2速→3速にシフトアップ後に車速40km/hを保持してパッシングしました。が、2速ホールドによる40km/hでも構いません。受審者がやりやすいようにやれば良いかと思います。

仮に、タイミングを逸してスピードメーター検査が 「×」 となってしまったときであっても、脇に検査官が控えていて、工程調整して 「その場でのやり直しを認めてくれた場合」 には、再検査できる場合があります(※毎回、再検査できるとは限りません)。焦らないことが一番です。

(6).ヘッドライト光軸検査
次はそのまま光軸テストに移ります。
ハイビームを点灯させて待ちます。
(光軸調整ダイヤル付き車の場合は、マニュアル操作でレベライザーをゼロ位置に合わせます。
 HID車はレベライザーは自動調整式のはずです。)

<↓ヘッドライトの光軸テスター。左右ヘッドライトを順に自動検査する(クリックで各々800×600に拡大)>
  

左右それぞれの光軸検査が終了するタイミングで、正面の天井付近から吊り下げられている電光掲示板に、「光軸」 「右:「○」、左:「○」」 などとリアルタイムで結果が表示されます。万が一、不適合だった場合はどの検査のどこが悪かったのか、その場で把握できます。


長くなってしまったので、今回はここまでとさせていただきます。
     ↓
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次は ユーザー車検本番(Vol.8 ブレーキ・排ガス・下廻り の検査) に続く。
Posted at 2013/07/29 23:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ユーザー車検 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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