• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

[BPレガシィ] 東京→札幌 帰省Vol.2 (ジンギスカン編、2013年・夏)

[BPレガシィ] 東京→札幌 帰省Vol.2 (ジンギスカン編、2013年・夏) 2013年の夏も、BPレガシィの自走で帰省しました。
 「東京→青森→(フェリー)→函館→札幌」 の
片道1000km超(往復2279km) の旅の間の
出来事や雑感を ブログで つづることにします。

今回は 「その2・お墓参りとジンギスカン 編」 です。

◎「その1」 は こちら → [青森~函館 編]




■札幌1日目(到着=22:40頃)

「東京→札幌(往路)」 の自走距離1000km超を、フェリー乗船時間を含めて丸1日間かけて無事に走破しました。
東京から青森までの区間は、ほぼすべて高速道路で移動しましたので、主要なサービスエリアで実家用のおみやげを買いながら北上しました(下記画像には、先日の [箱根オフ会] の行程で買ったおみやげも 含まれています)。

<↓東北道の主要なSAで買ったおみやげの一部。母・姉・義兄などへ渡します>


<↓上記画像の部分拡大。総額1万円くらいか?(クリックで各々800×600に拡大)>
  

おみやげ は、受取人である当事者同士で適当に分けてもらうことにします。
今回の帰省目的の 「お墓参り」 については、姉と話し合い、天候を鑑みて翌日にすることにしました。

当初、持参する予定だった iPAD mini は、東京で留守番をする家族がどうしても使いたい、ということで置いてきました(事前にイエローハットで格安入手した、Lightningコネクタ用 2.1Aシガーライタ チャージャも出番なし・・・)。ガラケーの F-905i でみんカラ&メールチェックだけして、翌日に備えて床に就きました。

■札幌2日目(お墓参りとジンギスカン)

亡き父が眠る お墓は、札幌郊外の霊園にあります。
下の画像を見れば、分かる人にはすぐに分かると思いますが、とにかく広い。入口ゲートを入ってから、ストーンヘンジのレプリカ(造成中)やモアイ像のレプリカなどが立ち並ぶエリアを通過してから、ようやく詰め所が現れます。詰め所の先が、目的地になります。

<↓広大な霊園。入口ゲートを入ると、特徴的な建造物群が現れる(クリックで各々800×600に拡大)>
  

<↓今回も 「スバルサブレ」 を入手して亡父の墓前に供える(家紋は画像処理して不明瞭化済み)>


父は、2代目スバル・サンバーのユーザーでした。
独立して自営業(紙問屋、配達卸売り)を営む際のパートナーとして、営業車にサンバーを選びました。
私もサンバーの助手席に乗って、卸売り業の手伝いをした記憶があります・・・と言っても、幼児でしたので、せいぜい配達伝票の整理か、駐車番くらいしかできなかったと思われますが。

私が生まれる前には、スバル360にも乗ったことがあるとのことでした。その父が、最後に運転したスバル車は、恐らく私が就職して買ったBC5A型レガシィ・セダンRSターボになるハズです。「力があって静かだ・・・」 などと評していたと思います。そんな父の墓前に、今年も 「スバルサブレ」 を添えることができて良かったです。

詰め所に戻ると、Wi-Fi スポットとなっており、プチびっくり。
札幌郊外の霊園にも、ネット化の波が押し寄せているのでした。

この日の夕食は、いつもの札幌ビール園でジンギスカンを食べることにしました。
(ビール園と言ってもビールを飲んだことはなく、食べ放題のジンギスカンを喰らうだけですが。)

<↓札幌ビール園の入口近くにて(クリックで各々800×600に拡大)>
  

<↓札幌市民なら、ラムやマトンにも慣れているはず。野菜は一人分の量でも多量に出ます>




食べ放題の食後は、これまた(我が家では お決まりの)デザートをいただきます。
アイスクリームかハスカップ・シャーベットを選びます(私は毎回、ハスカップ・シャーベットです。
ちなみに [前回ブログで登場した 「よいとまけ(画像リンク)」] も、ハスカップ味です)。





ちなみに デザートの お値段は、と言いますと(↓)。
しっかりと味わって食べたい価格です。



帰省時には、(せっかく北海道に来たからには)ジンギスカンとお寿司とラーメンを食べるのが 私的な 「お決まり」 となっているのですが、とりあえず函館で海鮮丼を、地元・札幌でジンギスカンを食べることができたので、残りはラーメン・・・ということになります。


「その3」 に続く。

(次回以降のブログは、札幌帰省シリーズとして、
   ・小樽観光 編
   ・ジョイフルAK 編
   ・イエローハット&J'ms 編
   ・実家にて(のらくろ、サザエさん、CLUBレガシィ)編
   ・番外編(街で見かけた変なもの or 希少品?)
などを予定しています。今しばらく お付き合いいただけますと幸いです。)
   ↓
   ↓
   ↓
(2013-08-20 追記);
[その3・小樽・とんぼ玉製作 編] を追加しました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     1 23
4 5 678910
111213141516 17
1819 20 21 222324
2526 27 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation