• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年09月10日 イイね!

[エクシーガtS] アルパイン・リアビジョン PCX-R3500B の取付(速報)

[エクシーガtS] アルパイン・リアビジョン PCX-R3500B の取付(速報)エクシーガtS(年改区分:E型)に、アルパイン製の現行型リアビジョン(PCX-R3500B、天井設置型)を DIY で取り付けしたので、その状況を速報します。

<参考>
◎アルパイン・リアビジョン PCX-R3500B
  → こちら(フリップダウン式10.2型、プラズマクラスター機能付き)

◎アルパイン・リアビジョン取付キット KTX-F310K
  → こちら(廃盤、すでにメーカ在庫無し
  → よって、今回はこれを使わずに 裏ワザで取り付け

■これまでの経緯

我が家では、エクシーガを使うときには乗員7名になる・・・つまり3列シートまで使うことが多いです。
その状態で長距離を移動する機会もあるため、2列目と3列目の乗員向けに、リヤモニタは欲しい装備の筆頭でした。そこで前車・YA5A型エクシーガGTに乗っていたころは、「パノラミック・ガラスルーフ仕様」 ということもあり、次の2つの手法で対応を試みていました。

(1)まず、「フロントシートのヘッドレストから伸びるアームにリヤモニタを取り付ける」 手法。
   が、結果は以下の通り。モニタは哀れな姿に・・・(汗)。詳細は → こちら(2012年05月05日付けブログ)

<↓幼児はモニタの存在などお構いなしに、休憩中、後席から前席に身を乗り出して来る>
  

(2)次に、「ガラスルーフの両端に自家製のビームを装着し、天井吊り下げ式」 とする手法。
  走行中の振動も それほどなく、実用に耐えるものであったが、見た目の不安定感は残っていた。

<↓これが tSに乗り換えする前の車両での最終形。詳細は → こちら(2012年07月27日付けブログ)
  

■今回の取付手法

エクシーガtSに乗り換えてからは、「パノラミック・ガラスルーフ仕様」 から通常の 「ノーマルルーフ仕様」 に戻ったため、基本的にはフリップダウンタイプ(本物の天井収納型)のリヤモニタが設置可能なハズでした。

・・・が、アルパインから発売されていた車種別のリアビジョン取付キット(エクシーガ用・KTX-F310K)は、すでに廃盤でメーカ在庫無し。ヤフオク!・amazonといった通販系ほか、アルパイン取扱ショップにもデッドストックの有無を直接打診しましたが、ことごとく在庫無し。現在までのところ、中古品の出品例も皆無でした。

通常ならば、DIYの法則:「無いものは自作する」 を発動するところですが、思うところあって、別の方法を模索。
結果、無事に 「正攻法」 のウラ技(>何じゃ、ソレ)を使って、リアビジョンの現行モデルである PCX-R3500B(プラズマクラスター機能付き)をインストールできるメドが立ったのでした。
(念のため・・・金具をDIYで自作する必要はありません。)

このあたりの 詳細(仮定と検証) については、今後のブログと整備手帳などで お知らせする予定です。

■取り付けダイジェスト

以下、取り付けして使用できるようになるまでの進捗状況を、画像で例示します。
(※各画像はクリックで800×600に拡大します。)






■TV(フルセグ)を出力してみよう





■手持ちのDVDを再生してみよう

<↓2004年・WRC第6戦・アクロポリスラリーより、SWRTの戦い>




<↓マッド・マックス2より。ボンネットから突き出たスーパーチャージャは某氏のリクエスト?>




<↓アチョ~ッ!! ブルース・リーは私の幼少時からの憧れ>




<↓大リーグボール1号、敗れる。一徹:「やめろぉ~花形!医者を呼べ!花形が死んでしまう!」>




<↓アニキと言ったら水木一郎アニキ。いつの時代も歌声は熱いゼーーーット!>






最後は、アルパインのリアビジョン・PCX-R3500B の取り付け例の報告・・・というよりも、単なる個人の趣味的DVDの紹介と化してしまった感がありますが・・・(汗)。

まぁ、いずれにしても 「車種別取付キットが廃盤で生産中止となってしまい、フツーに考えればエクシーガに現行型リアビジョン(プラズマクラスター機能付き)の取り付けは不可能だ・・・となるところを、少々の機転で打破した」 という実例を お知らせする速報ブログでした。

■おまけ

デアゴスティーニのラリーカーコレクション(創刊号)、私も買いました。
上に写っているのは、手持ちの2007年Ver.(汎用おもちゃ)です。





(リアビジョン取付シリーズとして、続く)
    ↓
    ↓
    ↓
2013-09-13(Fri.) : 追記
Vol.1 取付金具のナゾを追う!(アルパイン・リアビジョンPCX-R3500) をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
89 101112 1314
15161718 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation