• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年09月13日 イイね!

[エクシーガtS] Vol.1 取付金具のナゾを追う!(アルパイン・リアビジョンPCX-R3500)

[エクシーガtS] Vol.1 取付金具のナゾを追う!(アルパイン・リアビジョンPCX-R3500)エクシーガtS(年改区分:E型)に、アルパイン製の現行型リアビジョン(PCX-R3500B、天井設置型)を DIY で取り付けしたので、その状況を速報します。

◎速報編は → こちら(2013年09月10日付けブログ)

<参考>
◎アルパイン・リアビジョン PCX-R3500B
  → こちら(フリップダウン式10.2型、プラズマクラスター機能付き)
◎アルパイン・リアビジョン取付キット KTX-F310K
  → こちら(廃盤、すでにメーカ在庫無し)

■モニタの選定について

(前回ブログからの続き)
エクシーガtSはノーマルルーフ(パノラミック・ガラスサンルーフ仕様ではない)のため、過去の経験から 「ヘッドレスト・アーム取付型」 ではなく、「天井取付型(フリップダウン式)」 としたい。

実現方法は大きく分けて2つ。
  (1)スバル純正オプションの 「リヤエンターテイメント・システム」 を装着する。
  (2)市販のリアビジョンを装着する。

(※注): スバルの表記=「リ~」、アルパインの表記=「リ~」 となっているため、
      ここではそれぞれのメーカ表記方法に ならうこととします(タイプミスではなく、意図したもの)。

エクシーガは、つい先月(2013年8月)にマイナーチェンジして年改区分F型になったばかりなので、早速ディーラーに出向いて最新の 「NAVI & AUDIO」 カタログを入手してみます。・・・まず、フリップダウン式のリヤモニタが 年改区分F型になっても 継続設定 されていることが確認できました(ブログのトップ画像参照)。

しかしながら、いくら純正OPとはいえ価格が 9万5550円 と高価です。アフター品であれば、より上位機種がより安価に入手できます。一度車両に設置すると、ほぼ買い換えることはないと考えられますので、どうせなら現行機種の中で最新機能を持ったモニタにしたい。ということで、モニタ自体は通販でアルパインの PCX-R3500B(プラズマクラスター機能付き) を安く手に入れることにします。

参考までに、他のスバル車のアクセサリ・カタログを片っ端から確認していくと、リヤモニタがオプション設定されているのはレガシィのみ。フォレスターやインプレッサなどには設定自体がありませんでした。

■取付金具(ブラケット)について

モニタはアルパインのリアビジョン(PCX-R3500B)に決めたものの、取付金具については熟考を要します。・・・というのも、アルパインの 車種別取付キット=KTX-F310K は すでに廃盤(製造中止) となって久しく、取扱ショップのデッドストックも無し。オークションでも中古出品が皆無の状態が続いているためです。

通常ならば、DIYの法則:「無いものは自作する」 を発動するところですが、上記で確認した通り、どう見てもアルパインのリアビジョンがOEM供給されてエクシーガ純正OPとして設定されています。
  「市販の専用取付金具 KTX-F310K が廃盤で入手不可能なのに、
  どうしてスバル純正扱いになると取り付けが可能になるのか?」


このナゾを解く必要があります。
もっと簡単に言えば、
   「スバル純正OPの取り付け金具(のみ)を流用できないか?」

の確認となります。もしも流用が可能ならば、わざわざDIYでブラケットを自作する必要はないのです。

そこで 「スバル純正OPのリヤ・エンターテイメント」 と 「アルパインのリアビジョン」、そして 「取付金具」 の関係をまとめてみたのが、下の一覧表です(※私にとっての必要最小限のまとめですので、すべてを網羅しているワケではありません、念のため)。

<↓スバル純正リヤ・エンターテイメント と アルパインのリアビジョン、取付金具の関係>


以上をまとめると、キモは次の2点に集約されます。

 (A)そもそも、スバル純正OPのリヤ・エンターテイメントシステム一式の中から、
    取付金具のみを 「単品取り寄せ」 できるのか?
 (B)仮に 取り寄せが可能だったとしても、純正OPに設定展開のない
    PCX-R3500B(プラズマクラスター機能付き) と 取付互換性があるのか?

この2点を同時にクリアしないと、「ブラケットの自作」 という荒技に進むことになります。
((A)と(B)の どちらか一方だけでは不成立 → ワンオフDIY が必要となってしまう。)
そこで次の具体的なアクションは、

 (A’)純正OPのリヤ・エンターテイメント(H0016YC040)を 親部番 としたとき、
     取付金具に 「補修部品として単独の子部番が設定されているか?
 (B’)スバル純正OPの取付金具 と 廃盤となった KTX-F310K に差はあるか?
    (あるいは、スバル純正OPのモニタ(TMX-R2200相当) と
     市販の PCX-R3500B(購入予定モニタ)で、金具の取付位置は不変か?

を確認すれば良いことになります。


(その2)に続く。
   ↓
   ↓
   ↓
2013-09-19(Thu.) : 追記
(その2)・取付金具のナゾを解く! をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
89 101112 1314
15161718 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation