• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

[2013 スバル感謝祭] 群馬・矢島工場 感謝祭に行ってきた(後編)

[2013 スバル感謝祭] 群馬・矢島工場 感謝祭に行ってきた(後編)去る11月3日(日)に富士重工業(株)・矢島工場(@群馬県・太田市)で開催された 「2013 スバル感謝祭」 に行ってきましたので、私なりの視点で雑感を述べてみたいと思います。

今回は 「後編(ビジターセンター&富士スバル編)」 です。

◎前回ブログ : 前編は → こちら(キャラクター、かぶりもの編)





■ビジターセンター編
ビジターセンターでは、今年もプラモデルや模型類の展示と、クレイモデル製作体験イベントなどが開催されていました。プラモデルに関しては、去年(2012年)のスバル感謝祭ではワンオフ製作された 「アルシオーネのピックアップバージョン」 が展示されていましたので(→ こちら(2012年11月05日付けブログ) )、今年はどんな個性的なモデルが展示されているのかな、と見てみると。

<↓左:ΓのW/W(ガンマのウォルター・ウルフ)は当時の話題車、 右:プリウスの痛車はいかにも現代風>
  

余談ですが、当方の現愛車・ホンダCBR250Four-SE(本命) を購入する際、スズキのRG250Γが対抗馬でした。当時、京都に住んでいたので、宝ヶ池付近のレンタルバイク店で250Γを3時間レンタルし、山中越を数回往復して「乗りやすいけど、長く乗りたいので4ストに」 ってことでCBRの購入を決めたのでした(Γは2スト)。・・・その言葉通り、CBRに新車からワンオーナーで乗り続けて今年で丸27年が経過しています。

<↓今年も盛況だった、クレイモデルの体験コーナー。ヘラ(スクレーパー)の数が足りずに順番待ちの子も>
  

<↓左:SJフォレスターのデザインラフ(スケッチ)、 右:デザインコンペの2案(北米案、ドイツ案)>
 

<↓左:北米スタジオ案、右:ドイツスタジオ案。ドイツ案をベースに、さらにリファインすることになったという>
  

歴代のスバル車が展示されるスペースには、2011年の東京モーターショーに出品された 「SUBARU ADVANCED TOURER CONCEPT」 が鎮座していました。こうして間近で実車を見てみると、まったくの私見ですが、「サイドシルとフロアに段差が無く、高さが同じ状態(剛性確保の面で不利)」、「ドアキャッチの構造が単純(側突安全性確保が困難)」 であることから、デザインの方向性(のみ)を示した 完全なショーモデル だと私は理解しました。

<↓SUBARU ADVANCED TOURER CONCEPT(2011年)。細部を見ると、残課題が見えてくるような気が…>
  

ビジターセンターの2階に上がります。
上がるとすぐに、ショーケースの中に整然と並べられたモデルカーに目が行きます。これまた私の勝手な想像ですが、「カーメーカー(ここでは富士重工業)に対しては、ライセンス契約料を支払わなければならず」、「販売製品としては、型を減価償却(ペイ)するまで売り上げを確保しなければならず」、モデルカーの世界は厳しそう。

<↓実車がモデルチェンジして旧型にされても、まだ売れるようなモデルカーを育てるのは大変だろうと想像>
  

<↓助手席エアバッグの展開例。ダッシュボードの、どのあたりに切込み(境界線)が入るのかを確認したい>


<↓1階に降りて、受付へ。木彫りのスバル360を記念撮影(ご自由に撮影してくださいと配慮いただきました)>


ビジターセンターを出ると、通路を挟んで隣接する形で、飛行機が屋外展示されていました。コックピットに乗り込むことはできませんでしたが、計器類をのぞき込むことはできました。

<↓保存のためのメンテも大変でしょうに。キャストホイールのあらゆる部位に、型文字が多くて少々驚く>
  

<↓恒例の柳澤純子ショー。このあとの大抽選会では、毎年当たることも無く・・・。>


<↓会場の即売会で購入したスバルグッズ。ストラップの裏面がメジャー(スケール)になっているのは便利>


  

■富士スバル(ディーラー)編
この日は、ガラケー(F905i)から iPhone5s(ゴールド、32GB) に機種変更して初めてハイタッチ!drive (>アプリ名)を本格的に運用した ”ハイドラ・デビュー日” でした。感謝祭の会場内でも起動させていたこともあり、大変多くの方々とすれ違うことができました。

  

余談ですが ”ハイドラ” に関しては、「コメントを非表示にできる機能 があれば良いのにナ」、「お友達登録させていただいている人々 のみ を抽出表示できる機能がオプション設定であったら便利だナ」、と思いました。

さて、大抽選会に今年も外れ、そろそろ会場を去ろうとしたときのこと。
ハイドラ画面を見ていると、エクシーガ乗りの方々が、とある場所に集合していくのが分かりました。「多少の時間ならまだ取れること(今回は家族優先での行動なので)」、「まだご挨拶できていない方々もいらっしゃるであろうこと」 の2点から、急きょ、その場所に立ち寄ることにしました。

当初はどこに集まっているのか場所が分かりませんでしたが、アプリ上の地図を追っていくと、そこは富士スバルのディーラーでした。そういえば、アフターパーツメーカーのデモカー展示や、業界有名人のトークショーなどのイベントが開催されていることを思い出しました。入口渋滞していましたが、何とかお客様駐車場にクルマを入れて、エクシーガ乗りの方々に簡単ですが挨拶をすることができました。

<↓左:集まっていた方々(>マスキング失礼!)  右:ネット有名なエクシーガの近傍に案内されて駐車>
  

こうして、今年も(家族サービスを兼ねて)スバル感謝祭を楽しむことができました。
当日は お声掛けしていただいた方々には感謝いたします。
(幼児連れのため、お話できなかった方々は失礼しました。)
また来年も楽しみたいと思います。
(会場で当方を見かけましたら、よろしくお願いいたします。)

以上、
[2013 スバル感謝祭] 群馬・矢島工場 感謝祭に行ってきた(後編)
でした。


次回のブログは
   ↓
これまで当方が参加した「矢島工場祭」「大泉工場祭」「スバル大感謝祭」「スバル感謝祭」「東京事業所・納涼祭」について、歴史を振り返る意味で 軽~く 画像紹介してみようかな~、と思っております。
   ↓
   ↓
   ↓
2013-11-28(Thu.) : 追記
[スバル系イベント] 感謝祭・納涼祭・サイン会などを振り返る(1999年→2013年)
をアップロードしました。
Posted at 2013/11/27 00:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | └ マニアックなスバル話 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
34 5 6 789
10 11 12 13 141516
171819 2021 22 23
2425 26 27 28 29 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation