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2014年01月29日 イイね!

[BPレガシィ] スタッドレスタイヤへの交換(前編・レガシィ編)

[BPレガシィ] スタッドレスタイヤへの交換(前編・レガシィ編)先日、レガシィとエクシーガの両車をスタッドレスタイヤに交換しました。その顛末記(今回は 「その1」・レガシィ編)です。

今年の正月は実家(札幌)に帰省しなかったので、いつもは年末に行う 「東京~札幌」 往復に向けての冬支度(スタッドレスタイヤや冬用ワイパーへの交換、ガラス撥水処理などの作業)も、1月に入ってまだ行っていませんでした。

そんなある日、いつものように [マピオン・天気予報] を見ていると、東京でも1/15(水)に降雪の予報が出ていました。


そこでその降雪予報の数日前、仕事の合間を縫って、いよいよスタッドレスタイヤに交換することにしました。まずは、家族(>雪道走行に慣れていない)が運転する機会の多いエクシーガから先に交換し、次に私(>札幌出身)しか運転しないレガシィのタイヤを交換するつもりでいました。

■レガシィのタイヤ交換(ルマンLM703→ガーデックス)
ところが交換当日は、家族が午前中からどうしてもエクシーガを使う用事があったため、順番を入れ替えてレガシィから先にタイヤ交換することに。「ガーデックス(ヨコハマ)+ブリッツェンホイール」 を保管場所から出してきます。

<↓スタッドレスタイヤへの交換風景。前後ホイールアーチ頂上の白マークは、車高計測時の基準点
  

夏タイヤ用ホイールはSSRのインテグラルGT-1(ゴールド)ですが、冬用ホイールは 「群馬県の解体業者 から購入したみん友さん」 から、さらに私が中古で購入したものです。BE/BH型レガシィの特別限定車・ブリッツェンが登場したときのホイールですから、案外、年数が経っていますが、まだまだ使えます。スタッドレスタイヤに交換しましたが、都内メインで走るので、車高(圭オフィス・全長調整式)は再調整せずにそのままにしておきます。

■ホイールは洗って乾燥後に保管
取り外した夏用ホイールは、(私にしては)念入りに洗って保管します。普段、クルマの洗車は年に数えるほど(1~2回か?)しかしませんが、タイヤ交換の際にはホイールは毎回洗っています。

<↓手持ちの鉄粉除去剤とホイールブラシ(の一部)。いずれも安売り時にしか買っていないなぁ>


鉄粉除去剤を良く見ると、左側の2つはどちらも製品名がパープルマジック(CARMATE)ですが、一方は [PS61 アルミホイール クリーン&コート マグナショット] 980円、他方は [PS60 ブレーキダストクリーナー マグナショット] 494円、となっています。一方はスーパーオートバックスで、他方はイエローハットで購入。同じような製品ながら、値引き後の売価が2倍くらい違っている・・・。果たして 「どのような違いがあるのか/無いのか」、あるいは 「どちらが/両方が お買い得なのか」。今度買うときは、もっと注意しよう。

<↓製品名で買っていたが、良く見ると型番が違う(クリックで拡大)。どちらがお買い得だったのか?>
  

<↓表側も裏側もキレイに。ホイールハブとの接触面は、ペーパー(やすり)掛けはしていない状態>


<↓洗ったホイールは乾かしたあと、個別にカバーを掛けて(直射日光を避けて)保管する>
  

<↓自宅前の駐車スペース下(地下ピットの一角)に、立てた状態で保管しています>
  

■タイヤ交換後、天気予報に変化が・・・
レガシィのタイヤ交換は40分ほどで終了。家族のエクシーガは、まだ戻ってきません。そこで改めて天気予報を確認してみると。

<↓マピオン天気予報。1/15(水)は降雪予報だったが、いつの間にか「曇り」に変わっていた(クリックで拡大)>


スタッドレスタイヤへの交換作業は徒労だったか?
いやいや、そんなことはない。「備えあれば憂いなし」 ですから!
(札幌出身ですので、雪道の怖さ(関東のベタ雪は北海道とも雪質が違う)は知っているつもりです。)

<↓Yahoo!天気予報。こちらでは、1/15(水)は降雪の予報となっていました(クリックで拡大)>


天気予報の際の情報ソース(と判断者)によっては、各WEBサイトでの表記内容が異なることもあるでしょう。サイト利用者(つまり私)としては、リスク管理の面では 「悪い方を想定したおいた方が無難」 ですから、このタイミングでスタッドレスタイヤに交換することはムダにはならないハズ(と思うことにします)。

で、次のタイヤ交換予定の エクシーガが、なかなか戻ってきません
今日中にタイヤ交換しておかなければ、次に交換できるタイミングは(仕事が休みとなる)1週間ほど後になってしまいます(汗)。

そうこうしているうちに、結局、日が暮れて夜になってしまいました。
果たして雪も、本当に降るのでしょうか。


「その2」・エクシーガ編 に続く。
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2014-01-30(Thu.) : 更新
エクシーガ編(後編) をアップロードしました。
Posted at 2014/01/29 02:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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