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調布市のKAZのブログ一覧

2014年02月20日 イイね!

[東京にも大雪] その1・ドライブレコーダーの動画がうまく取れないこともある

[東京にも大雪] その1・ドライブレコーダーの動画がうまく取れないこともある2014年の2月8日(土)~9日(日)は全国的に悪天だったようで、こちら東京都内でも(45年振りとされた)降雪量27cmの大雪に見舞われました。以下、私的な雑感を述べたいと思います。
(← トップ画像は、当方のレガシィ@調布市)

私は北海道・札幌出身であり、幼いころから視界の利かない吹雪に遭ったり、あるいは雪の中での交通事故を目の前で目撃したりといった経験があります(自身としては、バイクにタイヤチェーンを付けて雪道を走っていた時期もあります)。



都内に出てきて、一番感じることは
 ・「人々が雪慣れしていない」 ことと、
 ・「そもそも東京の雪は(水分が多く)滑りやすい>北海道の雪質と全然違う」
ということです。

■こちら(調布市)の降雪状態
都内にしては大雪です。こんなときは、よほどのことがない限り、外に出歩かないのが吉 だと思っています。ホンネは 「もらい事故に遭いたくない」 というものですが。いくら自分が気を付けていても、周囲のクルマがスタッドレスタイヤを履いているとは限りません>いやホントに。

<↓雪が降ると分かっていたので、早朝から雪かきしていたが、このような積雪状態でした>


<↓そのまま降り続けるので、またクルマに雪が積もってこんな感じに(定期的に除雪中)>




この日は、どうしても所用があってクルマを出さなければなりませんでした。私のレガシィと家族のエクシーガは、どちらもスタッドレスに交換済み(ともにAWD)。ですが、冒頭に挙げた理由などにより、過信や慢心は禁物です。

<↓午前中の幹線道路の状況。この時点では、まだ路線バスはチェーンをつけて走っていた>
  

■ドライブレコーダーが利かないこともある
今回の大雪で分かったことのひとつに、積雪と内外気温度の差、乗車人数などの諸条件によっては、ドライブレコーダーの動画撮影機能がうまく活用できないこともある、というものでした。私の場合で具体的に書きますと、

 (1)空調(デフロスターが)利いて、運転者から見たフロントガラスの視界は確保されているが、
 (2)フロントウィンドウの上端は、空調がなかなか追いつかずに内側の曇りが取れないため、
 (3)結果としてドライブレコーダーの動画記録が(ガラス内側の曇りによって)ぼやけてしまう。

<↓左:ドライバーの視界上にはガラス曇りはないが、右:ドラレコのレンズ前には曇りが残っている
  

ドラレコは、もちろんワイパーの払拭範囲に設置しているのですが、車内の乗車人数(多いほど人の吐く息で窓が曇りやすい、特に多人数乗り車)や、車内と外気の温度差、その他 気象条件によっては、フロントウィンドウ上端(=ドラレコ設置位置)の曇りが取れにくいことがあります

私は車内にはモップ状のハンディ・マイクロファイバークロス(決して他意はありませんが、例えて言うなら、レゲエ歌手の髪の毛 のような感じのもの)を備えているのですが、このマイクロファイバークロスで窓ガラスの曇りを何度拭き取っても、またすぐに曇ってしまいました。運転手の視界部分は曇っていないのですが・・・。

<↓左:手持ちのハンディ・マイクロファイバークロス、右:手持ちのCD「レゲエの鬼太郎」(クリックで拡大)>
  

<↓ジャケットは水木しげる先生によるホンモノ。ボーカルはふかわりょう、という企画物のCD>


<↓「レゲエの鬼太郎」 の髪の毛 の拡大画像>


<↓ハンディ・マイクロファイバークロス の拡大画像>


要するに、レゲエ歌手の髪の毛・・・じゃなかった、マイクロファイバークロスを用いて、ドラレコの記録レンズ部分直前のフロントウィンドウの曇りを取り除いても、デフロスターが利かないうちはすぐに曇りが再発してしまい、動画もぼやけてしまうことが分かったのでした。ご参考まで。

<↓スーパーやコンビニで買い物をするため、一時的にエンジンを切ると、また曇りが全面に広がる>
  

駐車場に駐めていられるのでしたら、フロントウィンドウの曇りがしっかりとガラス上端まで取れてから、クルマを動かすのが良いでしょう。ただ個人的には、「あらかじめガラス内面に、曇り止め処理をしておく」 ことをお勧めします。


その2・「BMレガシィのパトカー出動も」 に続く。
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2014-02-23(Sun.) : 更新
[東京にも大雪] その2・BMレガシィのパトカー出動も をアップロードしました。
Posted at 2014/02/20 01:27:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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