• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

[東京にも2週連続で大雪] その3・雪道での意外な落とし物

[東京にも2週連続で大雪] その3・雪道での意外な落とし物 東京に45年振りとされた降雪量27cmの大雪が降った翌週、2014年の2月15日(土)~16日(日)にもまた、2週連続で大雪が降りました。

以下、私的な雑感を述べたいと思います。今回は最終話 「その3・雪道での意外な落とし物」 の巻です。

<大雪の関連ブログ>
「その1」 → ドライブレコーダーの動画がうまく取れないこともある
        (兼 CD 「レゲエの鬼太郎」 紹介ブログ)
「その2」 → BMレガシィのパトカー出動も
        (兼 「都心の除雪はマナーに欠ける」 毒吐きブログ)

■結局、出社
大雪の日、私は非番でしたが、会社から 「出勤者が身動き取れない」 との連絡を受け、急きょヘルプに向かいました。先週(2/8(土)~9(日))の雪とは異なり、この日はみぞれ混じりの重い雪質でしたが、何とかエクシーガで出社。

用を済ませていったん帰宅しましたが、市内のバスは(チェーンを履いた)1台のみが、駅からの/駅までの 折り返し運転しかしておらず、数時間待ち。会社の同僚が終業後に帰宅難民となることが明白だったため、また会社にエクシーガで出社して、同僚をひとりひとり自宅まで送り届けて帰宅しました。

中小路は、「自車線と対向車線の両方を合わせてワダチが3本」 とか、「自車線と対向車線で2本のワダチを共有」 といった路面状況でしたが、相変わらず 「すれ違うことのできる場所を考慮しないで・・・」 というよりも、「前を良く見ないでこちらに進んで来る」 対向車がいたりしました。まぁこちらは4輪スタッドレスの四駆(AWD)ですので、ワダチ越えして道路脇に待避することは可能でしたが、もっと周囲をよく見て先を読んで、用心深く運転してほしいものです。

昼間でも視界が悪いのでライトオンすべきなのに、夕方になっても点灯させないクルマも多かったように思います。フォグランプなどの補助灯を、こんなときに使わないでいつ使うのだ?とツッコミたくなるクルマも多かったような気がします。雪道を走ること自体で精一杯なのかもしれませんが、悪条件の時こそ落ち着いて行動するべきですよね。

■雪道での意外な落とし物
2週連続の記録的な大雪に見舞われた東京では、雪道に意外な落とし物がありました。まぁ、「意外な落とし物」 ととらえるか、あるいは 「そういうこともあるわな!」 と不思議なことではないととらえるかは、読み手の皆さん次第ですが、以下は私が出くわした場面の抜粋です。

<↓朝9時頃の某街道にて。「んん~? 前方に何かあるぞ!ゆっくり行こう。」(撮影は同乗者)>


<↓近づくと、パンパーの落とし物でした。ちゃんと拾っていって下さいよ・・・>


道路脇に積もった雪には、道路と交差する形のイレギュラーなタイヤ痕は無かったことから、恐らく雪が降り始めの頃に、フロントかリヤが流れて壁ヒットしたように思われます。灯火類などの破片も見あたらなかったことから、スピンしながらパンパーを壁に引っかけて もげた・・・というような感じかもしれません。ケガ人がいないことを祈るばかりです。

<↓お昼過ぎ、幹線道路にて。「んん~? 前方に何かあるぞ!気を付けよう。」(撮影は同乗者)>


<↓ネットチェーンの落とし物でした。サイズ不適か?装着不良か?>


春先に、雪の無くなった乾燥路で、摩耗して切れた金属チェーンの切れ端が道路脇に落ちているのはかつて見たことがありますが、いくら途中から雨に変わったとはいえ、雪道の中にネットチェーンが丸ごと落ちているのを目撃したのは、私は今回が初めてです。

装着が不適切だったのか?とも一瞬、思いましたが、良く見るとサイドウォールに位置するワイヤーは(テンションが)張られたままの状態のようです。とすると、サイズ違い?(タイヤ外径に対して大きなネットを履かせた?) あるいは急なアクセルワークにより、タイヤとネットチェーンの間でスリップが生じた?

きっと 「事実は小説よりも奇なり」 を地でいくような出来事が、当該車輌に起こったのでしょう。
当該車輌が無事に目的地にたどり着いたであろうことを祈ります。


■余談(私見)
私は2輪免許も4輪免許も、どちらも教習所には通わずに、運転免許センターに直接 出向いて受験して免許を取得しました。いわゆる一発受験というヤツです。試験官の審査は厳しかったですが、合格後は 「良くやった」 と温かく迎えていただきました。

その後、知人宅の敷地内(公道ではない)でモトクロスバイクの練習をしたり、タイヤチェーンを付けたバイクで雪道を走る経験を積んだり、クルマでも氷上ドライビングレッスンに参加したり、(期せずして走行中にオルタネータが寿命になってしまい)雪道でいかに電力を消費しないで走れるかを実践したり、札幌~函館~青森~東京を横断して雪質の違いによる路面の滑りやすさの違いを実感したりして~(中略)~、今日に至っています。

私の姉(札幌在住)は、フツーに教習所に通って免許取得していますが、冬に通ったので教習所内のコースももちろん雪道です。卒検も雪道。免許取得後は、誰から教わったワケでもなく、コーナーでブラックアイスバーンのためケツが流れても、カウンターを当ててフツーに立ち上がっていました。

都心のドライバーで雪慣れしている人がいるとすれば、雪国も活動範囲とする職業ドライバーか、もともと雪国出身者か、スキーヤーやボーダーでスキー場に通い慣れている人・・・でしょうか。クルマにあっては駆動方式やボディサイズや車重は各車各様で、ドライバーにあっても雪道経験は千差万別かと思われます。

道路に出たら、自分や自分の家族のためはもちろん、いろいろな 「他の人々(歩行者や相手車輌など全般)」 を思いやるような運転を心掛けたいものです。自車が4輪スタッドレスの四駆だからって、他車も同じように走れるとは限らない。自分の基準が相手にも通用するとは限らない。自分が率先して相手に譲る方が、トータルとして安全なコトもある(逆に自分が相手に近づかない方が良いコトもある)。

雪慣れしている人は、雪慣れしていない人々の心情を推し量り、
雪慣れしていない人は、それを自覚して次への学習へと活かす。

2週連続の大雪を通して、「(周りについて)ちょっとだけでも、考えるゆとりを持てる人」 が増えたらいいな、と思いました。このブログは、実はそんな思いを持った私自身の備忘録も兼ねています。

■余談(雪の中でも活動されていたみん友さん)
前の週に引き続き、この週末もハイタッチとはなりませんでした。


Posted at 2014/02/25 07:15:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819 202122
2324 25262728 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation