• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2014年05月15日 イイね!

[BPレガシィ] 1日目・パナ子さんと北上の巻(東京→札幌、自走片道1000km帰省記)

[BPレガシィ] 1日目・パナ子さんと北上の巻(東京→札幌、自走片道1000km帰省記)ことしのGW(5月連休)も、「東京→青森→函館→札幌」という片道1000km超のルートをレガシィの自走で帰省しました。

道中の出来事などを備忘録として記録します。今回は、本編その1・「パナ子さんと北上の巻」です。

<関連ブログ(準備 編)>
◎その1 ・・・ オイル交換(elf 10W-50)
◎その2 ・・・ ポータブルナビ取付(ユピテル YPL514si)
◎その3 ・・・ ドライブレコーダー取付(ユピテル DRY-FH92WG)
◎その4 ・・・ ガラス撥水処理、バッテリ充電、予備電池準備など

■下り1日、現地2泊3日、登り1日
今年のGWは、当初は出勤日だったところを休暇取得し、何とかカレンダー通りの休みを確保。仕事を終えた5/2(金)の夜に東京を出発し、翌5/3(土)の夜に札幌到着予定。5/5(月)の夜に札幌を出て翌5/6(火)の夜に東京に戻る・・・というスケジュールでした。現地では、辛うじて2泊3日ということになります。

<↓今年のGWの帰省(東京~札幌)は、往復自走で移動に2日間、現地滞在で2泊というタイトさ>
  

いつもは国道4号線など下道を走るのですが、今回は時間的余裕がないため、往路・復路とも高速道路を多用します。行きは外環自動車道から東北道に分岐し、途中、何度か休憩を入れながら青森を目指します。

<↓移動中のナビ稼働状況の例>


■パナ子さん(通称名)との再開
朝食を取ったのは岩手山SA。
移動時間帯が夜中だったため、これまでのところ、大きな渋滞もありません。朝食を終えてナビ(CN-HD9000WD、12年前のモデル)を起動すると、パナ子さん(通称名)が迎えてくれました。久しぶりの再開?です。

<↓パナソニックの現行ナビでは実装されなくなってしまった、通称パナ子さん(電源投入時)>
  

安代JCTで八戸自動車道と分岐し、津軽SAで一息入れます。休憩後にナビを起動すると、着替えを済ませたパナ子さん(通称名)がまた迎えてくれます・・・って、せっかく新たに購入したユピテルのポータブルナビの出番が少ないような気もしますが、パナソニックナビ・ユピテルナビ・ハイタッチ!driveの3つの画面でそれぞれ地図の縮尺を変えて(広域・中域・拡大)表示させているので、運用上は役割分担されています。

<↓季節や時刻によって、パナ子さんのファッションは異なる。全バリエーション数は未だ不明>
  

■フェリーに乗船
無事に青森に到着。
東京を出発してから およそ13時間(距離は約700km)が経過するというペース配分で、ほぼ見積もり通りです。



  

乗船から約3時間40分で、函館に到着します。下船準備で車両甲板に戻り、エンジンをかけずに待機(CO2抑制)。いよいよ下船する直前で、エンジンを始動させます。またまたパナ子さん(通称名)と再開します。

<↓個人的には、上下の色バランスや丈の短さから、このファッションが気に入っているが・・・>
  

この服装(↑)、良いな~。最近のパナナビにまた実装してくれないかな。
大して容量を喰わないと思うので、これくらいの遊び心があっても良いのになぁ。

■函館に到着
函館に着いた時刻は、18時頃。フェリーターミナルのおみやげ店に立ち寄ります。

<↓車両甲板を降りると、北の大地。レガシィの車高は高めなので低車高車用の誘導は受けず>
  

<↓左:つい先ほどまで乗っていたフェリー  右:フェリーターミナル前の無料駐車場にて>
  

<↓ご当地キャラの 「ハコダテレンジャー」・・・って、ヒネリも無いそのまんまのネーミングやん>


  

<↓「イカール星人」 は 知る人ぞ知る、函館のご当地キャラクター(一時期はyoutubeでも人気)>
  

■函館駅の周辺で夕食
丼物の貯金箱まで見たところで、夕食を取るため函館駅へ。すでに夜ですが朝市で食事します。お店に入店した直後、閉店となったので、間一髪ギリギリ間に合ったのでした。

<↓どちらかと言うと観光客相手の店・・・という感じではありますが、時間も無いので気にしない>
  

<↓今回注文した「サーモン+いくら丼」と「五色丼」。どちらも味噌汁付き、おいしくいただきました>




こうして無事に海鮮丼を食べたあとは、目的地の札幌に向かいます。ここから先は、内蔵された地図データの古いパナソニック・ナビに代わってユピテル・ナビが主役を務めます(移動時間を短縮するため、また高速道を利用します)。20時半過ぎに函館を出発し、24時半ころに帰省先の札幌に到着しました。東京を出てから、ほぼ丸一日が経過しています。


札幌帰省・2日目に(つづく)。
 ↓
 ↓
 ↓
2014-05-16(Fri.) : 更新
2日目・ビール園でジンギスカンの巻(東京→札幌、自走による帰省記) をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
4567 8910
11 12 13 14 15 1617
1819 20 21222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation