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調布市のKAZのブログ一覧

2014年05月20日 イイね!

[BPレガシィ] 3日目・ラーメンからオルタ発電制御まで(東京→札幌、自走での帰省記)

[BPレガシィ] 3日目・ラーメンからオルタ発電制御まで(東京→札幌、自走での帰省記)ことしのGW(5月連休)も、「東京→青森→函館→札幌」という片道1000km超のルートをレガシィの自走で帰省しました。

道中の出来事などを備忘録として記録します。今回は、本編その3・「ラーメンからオルタの発電制御まで の巻」です。

<関連ブログ(本編)>
◎1日目 ・・・ パナ子さんと北上の巻
◎2日目 ・・・ ビール園でジンギスカンの巻



<関連ブログ(準備 編)>
◎その1 ・・・ オイル交換(elf 10W-50)
◎その2 ・・・ ポータブルナビ取付(ユピテル YPL514si)
◎その3 ・・・ ドライブレコーダー取付(ユピテル DRY-FH92WG)
◎その4 ・・・ ガラス撥水処理、バッテリ充電、予備電池準備など


■実家にて
実家の姉は、スバルのデックスに乗っています。札幌に帰省している間は、私も何度か運転するのですが、実は今までじっくりと見たことがありませんでした。以前、手元のスイッチでスピーカーグリルの周辺が青く光るイルミネーション機能があることを知り、エクシーガへの流用を(チラッとだけ)検討したことがあります(→ こちら )。

今回も何か流用できるものは無いか? という目線で眺めてみましたが、めぼしい物はありませんでした。強いて言うと、ドアバイザーのスバルエンブレムくらいでしょうか・・・。
(※以下、一部画像を除き、各画像のクリックで800×600サイズに拡大します。)

<↓帰省するたびにチョイ乗りすることはあるが、今までじっくりと見たことがなかったデックス>
  

<↓今回もじっくり見たワケではないが、パッと見で他車に流用できそうなもの、といえば・・・>
  

結論として、OEM車の装備でスバル車に流用できそうなパーツは、ほとんど無さそうです。

■公園にて
札幌滞在3日目は最終日です。この日の夜には、函館(→青森→東京)に向けて出発しなければなりません。午前中は子供たちのリクエストで、近所の公園に出かけました。

<↓以前は「原生林」とか「森」と呼ばれていたが、いつしか「林」→「公園」と呼ばれるように>
  

私が子供の頃(公園として整備される前)は、木々や草が生い茂っており昼間でも薄暗く、「原生林」や「森」と呼ばれていました。その後、伐採が進みましたがクワガタ(の幼虫)をよく捕まえたものです。公園として整備されてからは、グラウンド・テニスコート・遊具・水遊び場などが備わり、明るく生まれ変わりましたが虫たちはあまり見かけなくなってしまいました。

<↓公園として整備され、グラウンド・テニスコート・遊具・水遊び場などが備わって久しい>
  

■ラーメン店にて
前回のブログ(2日目、ビール園でジンギスカンの巻)でも触れましたが、最終日は子供たちにラーメンを食べさせます。家の近所に、チェーン店ですがおいしく食べられるラーメン屋さんがあります。

<↓チェーン店ではあるが、この店舗独自のメニューもある。3玉入りで1280円はお得品かも>
  

<↓今回の注文は とうきび(コーン)+バタートッピング。醤油味ではなくあえて味噌味で>


子供たちが注文した 「お子様ラーメン」 には、味噌・醤油・塩のそれぞれのバリエーションがあり、「うす味・やわ麺・ネギ抜き」 が標準仕様です。デザートとしてミックスソフト(チョコやメロンなど)も食べさせました。お腹いっぱい、満足げでした。

■東京に向けて
子供たちにとって、札幌で過ごした楽しい時間は あっと言う間に通り過ぎます。おばあちゃん(つまりは私の母)宛てに似顔絵やイラストメッセージを描いている間に、私はクルマの準備と荷作りをします。

<↓実はバッテリ充電器も帯同していたので、現地でも満充電化>


帰路も時間短縮のため、高速道路(札幌→函館)を利用します。途中、立ち寄ったSAで交通状況などを確認します。連休最終日の前日(5/5(月))ですが、夜なので渋滞はありません。

<↓休憩がてら、立ち寄り先でのインフォメーションにも目を通す(ハイウェイラジオに加えて)>
  

<↓無事に函館に到着。印刷済みQRコードで乗船券の自動発券手続きをして、乗船します>
  

<↓今回は初めて 「ビューシート」 なる座席を予約しました。進行方向の風景が見られます>
  

<↓青森着。「札幌→函館」を含むここまでの帰路の区間燃費は、約12.8km/L(往路と同等)>


■オルタの発電制御
5/6(火)の朝7時頃に青森に到着します。ここから先の区間(青森→東京)も、いつもとは違って高速道路で移動します。途中、バッテリ電圧のモニタ値が、運転状況に応じて上下していることに気がつきます。

<↓走行中、バッテリ電圧の表示値が 「約12.6V」←→「約14.2V」 を交互に繰り返すが・・・>
  

よく観察していると、エアコンOFF(電気負荷が低い)状態のときは12.6V前後の表示値となり、エアコンON(電気負荷が増加)になると、バッテリ電圧が14.2V前後となることが確認できました。さらに、エアコンOFFであってもトンネル内でヘッドライトONで走行するなどの場合にも、バッテリ電圧が14.2V程度のモニタ表示となっています。・・・ということは、「オルタネータの発電制御がちゃんと効いている」 のでしょうね。

往路(東京→青森、函館→札幌)では終始、また帰路の前半(札幌→函館)では夜間の移動でしたので、ヘッドライトON(つまりは電気負荷あり)での走行により常にバッテリ電圧は14V+αでした。今回、判定条件から外れるとバッテリ電圧は12V+αに下がりますが、一時的(広義の過渡的)なものでオルタネータの不調ではないことが分かり、ホッと一息つきました。

<↓紫波SA登り線ではガンライザー(ご当地キャラ)と握手ができるイベントが企画されていた>
  

<↓帰路でもまた、パナ子さん(通称名)が出現。まだまだ現役…BPレガシィの中においては>
  

<↓高速道路(東北道・下り線)では、ウルトラセブン(円谷プロ(R))が出迎えてくれるSAがある>


<↓北海道で仕入れた、子供用のおみやげ(ご当地限定品)の一部>
  

こうして今年のGWも、亡き父のお参りを兼ねた ”子供たちに 「北海道のおいしいもの」 を堪能させる帰省ツーリング” を、BPレガシィの自走で無事に終えることができたのでした。

以上、「北海道での最終日(5/5(月)、札幌→函館)」から「青森→東京に戻るまで(5/6(火))」 のダイジェストでした。今回の帰省での陰の主役は、全工程を無事故・ノントラブルで走りきってくれたBPレガシィであるとも言えるでしょう。落ち着いたら、ほぼ寿命を迎えたタイヤ(ダンロップ・ルマン、吸音スポンジ付きモデル)を新品に交換したい、と思っています。


(番外編)に続く。
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2014-05-21(Wed.) : 更新
番外編・ハイドラ、その時みん友は…の巻(東京→札幌、自走での帰省記) をアップロードしました。

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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