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調布市のKAZのブログ一覧

2014年05月21日 イイね!

[BPレガシィ] 番外編・ハイドラ、その時みん友は…の巻(東京→札幌、自走での帰省記)

[BPレガシィ] 番外編・ハイドラ、その時みん友は…の巻(東京→札幌、自走での帰省記)ことしのGW(5月連休)も、「東京→青森→函館→札幌」という片道1000km超のルートをレガシィの自走で帰省しました。

道中の出来事などを備忘録として記録します。今回は、番外編・「ハイタッチ!drive。その時、みん友さんは・・・の巻」です(※長文です)。

<関連ブログ(本編)>
◎1日目 ・・・ パナ子さんと北上の巻
◎2日目 ・・・ ビール園でジンギスカンの巻
◎3日目 ・・・ ラーメンからオルタ発電制御まで


<関連ブログ(準備 編)>
◎その1 ・・・ オイル交換(elf 10W-50)
◎その2 ・・・ ポータブルナビ取付(ユピテル YPL514si)
◎その3 ・・・ ドライブレコーダー取付(ユピテル DRY-FH92WG)
◎その4 ・・・ ガラス撥水処理、バッテリ充電、予備電池準備など

■ハイタッチ!drive の制限
GWの帰省(「東京~青森、函館~札幌」 の往復)では、クルマで移動中はハイタッチ!drive(以下、ハイドラ)を起動させていました。札幌での滞在時間を稼ぐため、今回は往復とも高速道路主体で移動したので、インターチェンジは一気に100件、SA/PAも一気に50件を訪問した形となりました。これでバッジはどちらも中級となりました。
(※以下、各画像はクリックで適度に拡大します。)

<↓移動途中でアプリが強制終了(後述)となったため、本当の走行距離が反映されていない>
    

ところが今回、初めて知ったのですが、アプリ立ち上げから24時間が経過した時点で、強制終了されてしまうんですね。東京を5/2(金)の夜に出発し、フェリー(青函連絡船)での移動を含めて翌日5/3(土)の夜に札幌市内に入り、いよいよあと数kmほどで実家に到着するぞ・・・というときに、24時間が経過して強制終了となってしまいました。

<↓往路のコース(東京→津軽海峡まで)と、「東京→札幌」の軌跡表示>
  

■GW中の みん友さん
今回の帰省では、みん友の 「紫.」 さんが 「何シテル?」 で当方の帰省と 「如月睦樹」 さんの北海道上陸について発言されており(→ こちら )、また 如月睦樹さん ご本人も北海道旅行についてブログアップされていらっしゃる(→ こちら )ことから、もしかしたら道内でハイタッチするかも?と思い、まことに勝手ながら、帰省中は如月睦樹さんの動向も確かめてみることにしました。

<↓氏は結構な距離を走られている>


その一方、本州の みん友さん でアクティブ(=ハイドラがON状態)な方々がいらっしゃるかな?と思って画面をスクロールさせてみると・・・。お仕事っぽい方と、オフ会っぽい方がいらっしゃるようです。

<↓北の大地から、画面上にて本州で活動中の方々が確認できてしまう(クリックで拡大)>
    

■国道最北端を目指す姿
翌日、実家で何気なしにハイドラを起動します。すると、北の大地を駆け回る 如月睦樹さん の姿が飛び込んできました。

<↓どうやら40号線から275号線に抜けて、国道最北端を目指している模様(クリックで拡大)>
    

無事に北端に到達できるよう、画面上でお祈りを続けます。(^^;)
(私が画面を見ることと、氏が無事に到達することの間には、何ら因果関係は生じないのですけどね。)

<↓238号線から国道最北端の宗谷岬へ(13:04)。そしてアイコンは一時、消えた(13:37)>
    

その後、如月睦樹 さんのフォトギャラリーを拝見すると(こちら → GW旅企画20140505:3日目(宗谷岬))、「日本最北端の地 到達証明書」 を時刻13:33 に入手されていることから(→ こちらの画像 )、「当方が到達を確認(13:04)」→「氏が到達証明書を入手(13:33)」→「当方の画面上でハイドラOFFを確認(13:37)」 というように、私の祈りと氏の動きが一本の糸でつながったような気がしました。

・・・って、よくよく冷静に考えると、オレのやっているコトって
まるで 「ネットストーカー」 みたいじゃん・・・て気もする(汗)。

いえ、いいんです。なぜかって?
私がこの番外編で 「如月睦樹 さんのフォトギャラリーにリンクを張らしていただく」 ことについては、あらかじめ直メールで早々に打診済みで、ご本人様からの掲載許可を得ている からです。
(こんな形でのご紹介になるとは 想像されていらっしゃらないかも知れませんが。)

同じ頃、本州でハイドラONの方々は・・・と言うと。
普段からアクティブな方々は、天候や祭日によらずアクティブに活動されていらっしゃるようです。

<↓今冬の45年振りの大雪の時にもアクティブだった方々と、仕事っぽい?方(クリックで拡大)>
  

■宮城→埼玉を移動する姿
番外編ですので、ハイドラネタを続けます。私の帰路は 「札幌→函館→青森→東京」 で、寄り道しなくても片道1000kmオーバーの移動になります。函館に向かう途中の休憩所で、ふと、同じような みん友さん がいらっしゃるかな? と思って画面をスクロールさせてみると・・・。

<↓蔵王周辺(23:22)→福島(0:26)と、東北道を南下する 「やまモン.」 さん(クリックで拡大)>
  

トラブルなく、無事に移動されるよう、画面上でお祈りします。(^^;)
(私が画面を見ることと、氏が無事に移動することの間には、何ら物理的関係はないのですけどね。)
その後、私はBPレガシィを載せた青函連絡船で、青森に移動します。

<↓航路上(函館→青森)でも、ハイドラの軌跡は残るようです(画像のクリックで拡大)>
    

フェリー内で短い仮眠を取り、朝7:00の青森接岸が近づいたころ、やまモン. さんの姿を改めて確認すると、無事に移動されているようでした。

<↓那須の手前まで順調に移動されている模様(6:53)、クリックで拡大>
  

・・・って、よくよく冷静に考えると、オレのやっているコトって
またまた 「ネットストーカー」 みたいじゃん・・・て気もする(汗)。

でも、いいんです。なぜかって?
私が番外編のブログにて、「ハイドラ画面上で やまモン. さんのアイコンをお見かけしたことを書く(お名前を出す)」 ことについて、あらかじめ直メールで早々に打診済みで、ご本人様からの掲載許可を得ている からです。
(こんな形でのご紹介になるとは 想像されていらっしゃらないかも知れませんが。)

(※ 如月睦樹 さんとやまモン. さん以外の方々には、あえて事前打診はしておりません。悪しからず。<(_ _)> )

■無事に東京に帰着
次は(家族や子供たちのためにも)私がノントラブルで東京に戻るぞ、と気を引き締めます。南下するにしたがって渋滞も懸念されましたが、適度に休憩を入れることでペースを調整します。BPレガシィもトラブルフリーです。また、往路・復路とも車載バッテリを満充電にチャージしてから走行開始したためか、平均燃費も12km/L台という(ルーフBOXを積んだ2リッターターボ車としては)良好な値をキープしていることも、ありがたいことです。

<↓帰路(札幌→東京)はハイドラ不調で強制終了となったが、無事に走破(クリックで拡大)>
  

<↓「青森→東京」の走行コースと、復路の軌跡全体表示>
  


今回の帰省を振り返ると、帰省そのもののスケジュール(5/2(金)夜~5/6(火)夜)はタイトでしたが、
 「備えあれば憂い無し(物理的・時間的・金銭的・精神的・体力的)」
 「時間に余裕を持って行動する」
 「適度に休憩を入れる(眠くなる前に休む)」
を意識することで、無事に成果を上げることが出来たように思います。

GWやお盆休みは冬場とは異なり、雪(アイスバーン)によるアクシデントの恐れはないですが、どこに危険が潜むか分からない(例:タイヤバースト、電装ヒューズ切れ、バッテリ上がり、普段はクルマを使わないサンデードライバーからの貰い事故被害etc.)と気を引き締める(KYT:危険予知トレーニングの概念)ことで、より安全に過ごせるのではないか、と思います。


以上、「帰省準備編(4話)」・「本編(3話)」・「番外編(本稿)」 の3部構成で 「東京→札幌 帰省記」 をブログアップしました。毎度の長文にも関わらず、お読みいただいたりコメントを寄せていただいたり、あるいは 「イイね!」 を押していただいた方々には、この場を借りて 改めてお礼申し上げます。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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