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調布市のKAZのブログ一覧

2014年10月07日 イイね!

[エクシーガtS] ブレンボのブレーキパッド交換・前編(純正→プロジェクトμ・HC+)

[エクシーガtS] ブレンボのブレーキパッド交換・前編(純正→プロジェクトμ・HC+)エクシーガtSには、ブレーキシステムとしてブレンボ・キャリパーが前後に標準装備されています。

今回、使用限界を迎えつつあった 「純正ブレーキパッド」 を、「プロジェクトμの HC+」 に交換しました。このブログは、その作業(フロントのパッド交換)についての個人的な備忘録です。



■パーキング・ブレーキランプ点灯の巻
エクシーガを普段、使っている家族から 「時々、パーキング・ブレーキランプが消えないことがある」 との報告を受けたのが、9月中旬頃。もちろん、足踏み式パーキング・ブレーキはちゃんとリリースされた状態でのこと。恐らく、ブレーキパッドが摩耗してきたのでしょう。ホイールのスキマからフロントパッドの厚みを目視確認すると、確かに減っているように見えます(リヤはまだ厚みが多少残っています)。

私は、
 ・今すぐに危険というワケではないが、慎重に様子見してほしい。
 ・その間、交換用のブレーキパッドの調達準備を(私が)進めておく。
 ・点いたり消えたりしているが、そのうち、次第に点灯頻度が高まってくるハズ。
 ・もしも点灯だけでなく、少しでも「キー・キー」 という音が伴い出したら、直ちに知らせてほしい。
ことを伝えたのでした。

この時点で、我が家のエクシーガ(年改区分 : Eタイプ)は初年度登録から丸2年と少々が経過。走行距離は約21600km。過去の愛車にはブレンボ・キャリパー装着車はありませんでしたが、2年・2万km超でのパッド寿命でしたら、まぁ、こんなものかもしれません(使い方によっては、恐らくもっと短寿命の例もあることでしょう)。

まずは純正のブレンボ用パッドの部品番号を調べた上で、早速ディーラーに価格を尋ねに行きました。

■純正パッド(ブレンボ用)の価格の巻
手持ちの資料では、エクシーガtS用のブレーキパッド(ブレンボ用)の部番は 「26296FE100」 と出ました。この部番を頼りに、ディーラーに赴いて価格を尋ねます。すると、次のことが分かりました。

・ブレンボ用の純正パッド 「26296FE100」 は、フロント左右セットの部番。
・その価格(フロント左右セット)は、2014年9月末時点で47300円。

<↓純正は制動力・耐摩耗性・ローター攻撃性・音(ブレーキ鳴き)などのバランスに優れるが、何せ高価>
  

フロントのパッドだけ(リヤ無し)で、左右セットで5万円ほどもするのですか!
高価だと覚悟していましたが、こりゃ本当に高いですな。

ディーラーのサービスフロントさんからは、「社外品のパッドも取り寄せ出来ますよ!」 と声掛けいただき、実際に見積もりも取っていただいたのですが、残念ながらオークションの相場には届きませんでした(∵小売り価格+税+取り寄せ料が必要)。丁重にお礼とお断りの言葉を伝え、ヤフオクで落札することにしました。

■プロジェクトμ・HC+ の巻
市販のブレーキパッドでは、私はプロμ派ですので、プロジェクトμのラインナップから選ぶことにします。かつては 「作動温度帯が50℃以上から」、などという冬場の一般道で使うには、ちょっとためらわれるモデルもあったのですが、最近のモデルは材料にも工夫がされたのか、いわゆる高性能パッドでも低温(0℃)からの効果を謳ったモデルも増えています。

結局、せっかくのブレンボなのですから、ここでパッドをケチっても もったいない(いや、すでに純正の価格をケチっているのですが・・・)ということで、思い切って 「HC+」 に決めます。決めたあとで知ったのですが、これはかつて私がレガシィで使っていた 「HCチタン改」 の後継モデルだそうで。

<↓適用ローター温度は0~800℃、摩擦係数は0.43~0.58μ、がスペックとして謳われている>
  

当初はフロントパッドのみを調達する予定でしたが、遅かれ早かれ、どうせリヤも必要になるのは目に見えていると思い直し、今回はフロント&リヤの前後セットで調達しました。標準価格は、フロントが2万5千円、リヤは2万3千円、合計4万8千円(税別)。奇しくも、純正パッドのフロントのみと価格がほとんど同じです。しかし、実際の落札価格は、送料込みで3万1200円(税込3万3696円)。プロμのHC+ が前後セットで3万円ちょっとで買えるのでした。

■ブレンボ用パッドの交換、の巻
以下、備忘録ですので要所の展開とさせていただきます。まずは、ボンネットを開けてブレーキ・フルードの油面レベルを確認しておきます。

<↓パッドの交換作業前に、油面レベルを確認>


次に車両をジャッキアップして、タイヤ&ホイールを取り外します。今回は、フロント左右のみ交換します(リヤは後日交換予定)。ウマや車輪止めがあると良いのですが、もしも無ければ、少なくとも取り外したホイールを(浮き上がった)車体のサイドシルの下に置いて、万が一の際に車体落下防止ストッパー代わりとします。

<↓ジャッキアップしてタイヤ&ホイールを外す。スキマから覗いた純正パッドの残量(厚み)は わずか>
  

<↓(1)の割ピン(上下2カ所)を引き抜いてから、(2)の穴に適当な棒などを入れてガイドピンを引き抜く>
  

<↓板バネを取り外し、残りのガイドピンも(車両の内側方向へ)引き抜く>
  

<↓次は独自の?方法で。古いパッドをキャリパから抜き取る前に、プレーキピストンを押し戻しておく>
  

摩耗して厚みの薄くなった純正パッドは、錆びなどで固着していない限り、キャリパの背中から半径方向の外側へと抜き取ることができます。しかし、そのまま抜いてしまうと、摩耗して板厚が薄くなった分だけキャリパ内のピストンも競り出ていますので、今度は新品で厚さのあるパッドを挿入しようとしても、そのブレーキピストンと干渉して入らない恐れが高いです。

本来は、ここでブレーキピストン・プーラーなどでピストンをキャリパの中へと押し戻します。しかし、用済みで捨てることになるであろう純正パッドが(せっかく)入っているのですから、わざわざプーラーの類を使わなくても、この純正パッド(の背面の座金)をピストンに均等に押し当てれば良いのです。

ただし、「ブレーキピストンを(キャリパの中へと)押し戻す」 ということは、「ブレーキ・フルードの液面の水位が(ブレーキ・フルードのタンクの中で)上昇するということになるので、ボンネットの中のフルード液面レベルに要注意です(冒頭で作業前にボンネットを開けたのは、ここでの液面レベルと比較するため)。

<↓左:抜き取った純正ブレンボ用パッド(の薄さ)  右:新品のプロジェクトμ・HC+ のパッド(の厚さ)>
  

<↓取り外した再利用部品(割ピン、ガイドピン、板バネ、シムプレート、座金)と、プロμの新品パッド)>

(※このブログ文中の部品の表現は、スバルの正式部品名称とは異なるかもしれません。)


「後編」 に続く。
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2014-10-09(Thu.) : 更新
ブレンボのブレーキパッド交換・後編(純正→プロジェクトμ・HC+) をアップロードしました。
Posted at 2014/10/07 01:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

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何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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