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調布市のKAZのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

[スタッドレスタイヤ] エクシーガtS&レガシィ共用 スタッドレス選び2014年・その1

[スタッドレスタイヤ] エクシーガtS&レガシィ共用 スタッドレス選び2014年・その12014年の秋、ついにスタッドレスタイヤを新調しました。「BPレガシィ(GT spec B)とエクシーガtSの両方で共用できること」 を前提として、当方の目線で当方の使用用途に合ったタイヤ選びをしたつもりです。

今回の一連のブログは、銘柄(ヨコハマのアイスガード5・iG50)を選定するに至るまでの備忘録です。



■まえがき
いつの時代もユーザーの間で繰り返される話題の一つに、「スタッドレスタイヤは何シーズンまで持つのか?」 というFAQがあります。私見を述べますと、ユーザーひとりひとりの使用環境が異なりますので、「正解は無い」 が正解だと思うのですが、それでは身も蓋もない。

あくまで個人的な感想になりますが、非積雪地では2~3年間は全然OK。製造から4~5年が経過したスタッドレスタイヤも、劣化していることを理解していれば実用に供試可能。6シーズン以上経過したモデルは、使えるけど要注意。
・・・という感じです。あくまで個人的な感覚ですけれども。

このへんについての私見を詳しく述べた過去ブログは、
こちら → 2014年01月30日付けブログ:[エクシーガtS] スタッドレスタイヤへの交換 の最後の段落

■我が家の現状のスタッドレス・その1
以下、今回新調する前の(=今まで使っていた)我が家のスタッドレスタイヤのラインナップを順に紹介(=告白)します。クルマがBPレガシィとエクシーガtSの2台ありますので、「スタッドレス&ホイール」 も2セットあります。

まずは手持ちのタイヤ&ホイールの中で、モデルが新しい方 から。
「ヨコハマのアイスガードiG20(215/50R17)と STI-RAYS のホイール(純正オプション)」

<↓北海道帰省向け。エクシーガに履かせることも、レガシィに履かせることもある。ヘビーデューティ用>
  

実は 「新しい」 とは言っても、iG20 の購入は2006年。当時、BGレガシィからBPレガシィに乗り換えした年に、クルマに合わせてスタッドレスタイヤも新しくしたのでした。ホイールは、当時から将来のブレンボ対応を予測してSTI-RAYSのホイール(部番:ST281004S040, サイズ:17-7.5JJ, +53)を選定。

今から8年前のモデルになってしまいますが、(ミラーバーンは苦しいものの)積雪路ならばグリップはまだまだあるので、あくまで私の使用環境(東京~札幌の往復)では全然現役でイケます。

<↓タイヤ購入当時(@2006年)にも、子供たちにスーパーオートバックスでこんなコトをさせていた・・・>
  

■我が家の現状のスタッドレス・その2
次に告白するのは、手持ちのタイヤ&ホイールの中で モデルが古い方 です。
「ヨコハマのガーデックスK2 F721(215/45R17)と レガシィ・ブリッツェン(限定車)用ホイール」

<↓都内移動などの用途限定で。エクシーガtS(ブレンボ)に乗り換えてからは、レガシィ専用スタッドレス>
  

<↓もともとは、かつての愛車・BGレガシィで使っていたスタッドレスの使い回し(→ こちら(過去ブログ) )>


画像に示す通り、こちらも残りミゾはまだまだありますが、製造年は・・・何と! 2000年のモデルなのです(>初めて激白)。今から 14年前のスタッドレス ですよ、お兄さん! それを今まで履き続けてきたKAZさんって・・・。

でもこのタイヤは、今年の2月、「45年振りの大雪」 が東京に2週連続で降ったときにも活躍してくれました。
(※注1 : 降雪時に2台のクルマが使える場合は、より新しいスタッドレスを履いた車両を出動させています。
 ※注2 : 東京都内で降雪時の一番のリスク回避策は、「外出しない(クルマを使わない)こと」 ですね。)

<↓タイヤ交換の際 「♪あんたがた、どこさ」のリズムに合わせて、毬つきよろしくタイヤでドリブルするKAZさん>
  

  

■ついに限界と判断(ガーデックスK2 F721)
後者の(=古い方の)スタッドレスは、ミゾは十分に残っていますがゴムが経年劣化しています。用途(走行シーン)を限定し、かつ 「古いタイヤなので滑るぞ!」 という意識の下で注意を払ってきましたが、ついに限界だと見切ることにしました。
(※余談ですが、私は北海道・札幌の出身です。)

冒頭にリンクを張った過去ブログの中で、私なりのスタッドレスタイヤの寿命に関する判断基準として
 (1)乾燥路で乗り心地が硬く感じられたとき
 (2)雪道を走っていて(路面が滑るため)ステアリング修正操作が以前よりも多くなったとき
 (3)運転していて疲れるようになったとき

を定めているのですが、(1)は以前から認知。「去年の冬~今年の春」 にかけて、特に(2)の現象が著しく変化したのを感じ取りました。結果として(3)も顕在化したため、これ以上の使用は危険と判断。スタッドレスタイヤの買い換えを決意するに至りました。


- - - - - - - -
「その2」 に続く。
(以降、BSなどではなくヨコハマを選んだ理由、安価なiG52c(カナダ向け)ではなくiG50(国内向け)を選んだ理由、などについて書く予定です。)
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2014-11-01(Sat.) : 更新
スタッドレス選び2014年・その2 ヨコハマのアイスガードiG50 をアップロードしました。

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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