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調布市のKAZのブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

[エクシーガtS] ブレンボ対応ホイールの選定・その2(リム幅とインセットの考察)

[エクシーガtS] ブレンボ対応ホイールの選定・その2(リム幅とインセットの考察)スバル系のブレンボキャリパー対応の安価な17インチホイールとして、 マルカサービスの 「ファイナルスピード・イレーザー改」 を購入しました。

今回のブログは、リム幅の拡大(純正7.5J→8.0J)とインセットの縮小(純正55mm→46mm)に関する検討結果についての備忘録です。



これまでの流れ(↓)。

<関連ブログ:アイスガードiG50 選定編>
◎その1 → エクシーガtS&レガシィ共用 スタッドレス選び
◎その2 → 選定理由、BS vs ヨコハマ・アイスガードiG50(国内向け)& iG52c(カナダ向け)
◎その3 → ヨコハマ・アイスガードiG50を入手して(タイヤで遊ぼう・再)

<関連ブログ:ブレンボ対応ホイール 選定編>
◎その1 → 17インチのスタッドレス用(エクシーガtS&レガシィ共用)

ホイール選定編(その1)からの続き。

■リム幅とインセットについて
スタッドレスタイヤ(ヨコハマのアイスガード5・iG50)用としてブレンボキャリパに対応する17インチホイールを選定する際、気を遣っていた項目はホイールの リム幅とインセット(旧称:オフセット) です。[車両とのマッチング] のほか、[タイヤそのものとのマッチング] にも注意しなければなりません。

・[車両とのマッチング] : 単にフェンダーからハミ出さないだけでなく、内側(ダンパーストラット)とも干渉しないか。
・[タイヤとのマッチング] : 組み合わせとして、タイヤの標準的なリム幅となっているか。

我が家のエクシーガtSのSTI純正ホイールは、リム幅が7.5インチです。社外品のブレンボ対応ホイールの中には、リム幅が純正と同じ7.5インチのものも あるにはありますが、極めて少ないうえに高価です。選択肢を格安ホイールに絞った時点で、リム幅はほぼ8.0インチ(インセットもほぼ46mm)に限られてしまいました。

そこで、純正7.5Jから→8.0Jにリム幅が拡大したときに、車体との相対位置関係がどのように変化するのか、ごく簡単に検討してみることにします。

<↓リム幅7.5Jから8.0Jに拡幅した際の、フェンダー外側への拡大量(と車体内側への変化量)をラフ検討>


ラフ検討によると、純正(リム幅7.5J・インセット55mm)から社外ホイール(リム幅8.0J・インセット46mm)に変更した際には、次の結果が得られることがわかりました。

 ・ホイールのツラは、計算上、車体の外側方向に約15mm張り出す。
 ・車体の内側(ダンパー側)に対しても、外側方向に約3mm 逃げる。


したがって、車体内側(=サスペンション側)への干渉懸念は無し。車体外側への約15mmの張り出しが、フェンダー内で吸収できるかどうか? にかかってくることになります。

■タイヤとのマッチングは?
次にヨコハマのWEBサイトで、アイスガード5・iG50(サイズ:215/50R17、商品コード:F6073)の標準リム幅を確認してみると・・・「7J」 となっていました。(^^;) まぁ、あくまで標準的なリムサイズが7.0インチということであり、適用可能サイズは通常はその+0.5インチ(か、ギリギリ+1.0インチ)までと考えられます。

ここで実質的な検討をすれば、スタッドレスタイヤであるiG50は、公称サイズは 215/50R17 であるものの、タイヤ総幅は226mmと明記されています(こちら → アイスガードのサイズリスト )。したがって、

 ・タイヤの総幅が226mmなので、リム幅8.0Jでも適用できそうだ(>私見)。
 ・多少、引っ張りタイヤ気味になるが、上記のフェンダー外側への15mm張り出しを考慮
  すれば、リム幅8.0Jならば少々引っ張り気味の方が(クリアランス上は)都合が良い。


<↓エクシーガtSに標準装備のSTI純正ホイール。目視上、社外ホイールの15mm張り出しはギリギリ可か?>


上記のような検討結果をもって 「ギリギリ見通しあり」 と個人的に判断し、最終的に 「マルカサービス」 の 「ファイナルスピード・イレーザー改」 というホイールを落札するに至ったわけです。万が一 「リム幅8.0J、インセット46mm」 のホイールを選択して不都合があった場合であっても、検討せずに悔やむのではなく 納得して次に活かせますので

<↓最終的に マルカサービス の ファイナルスピード・イレーザー改(17×8.0J、46mm) を入手しました>





ブレンボ対応ホイール・「その3」 に続く。
(※「その3」では、100円均一ショップで仕入れた素材による小細工の様子をお伝えする予定です。)
 ↓
 ↓
 ↓
2014-11-18(Tue.) : 更新
ブレンボ対応ホイールの選定・その3(安さの理由と100円小細工) をアップロードしました。


2021-04-13(Tue.) : 追記
<↓ホイールが7.0Jでインセットが50mmの場合の例(純正の7.5Jでインセット55との対比)>
Posted at 2014/11/16 01:20:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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