• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2014年12月15日 イイね!

[東京スバル] クリスマスフェアにまつわる諸々・・・の巻

[東京スバル] クリスマスフェアにまつわる諸々・・・の巻スバルディーラーから届いた 「クリスマスフェア」 のタイミングに合わせて、WRX-STI や アウトバック の実車を見てきました(各種カタログもいただきました)。

ここではディーラーを訪問したときの様子や、いただいた来場者プレゼント(ポインセチア)について、個人的な備忘録として記すことにします。


■クリスマスフェアのダイレクトメール
このところ、北米での販売が好調だと伝えられる富士重工業。国内市場でも、さまざまな車種で特別仕様車が加えられるなど、年末商戦に向けての攻勢が始まっています。例えば、レヴォーグでは1.6GT Eyesight に新グレードとして S-style が追加。フォレスターではボディカラーが タンジェリン・オレンジ(パール) の X-BREAK が、XV では サンライズ・イエロー の POP STAR が追加となっています。

※「POP STAR」 というと、個人的にはチェッカーズの 「OH!! POPSTAR」(1986年、リンク先はwikipedia) が思い起こされます。

そういえば、私はまだディーラーで 新型レガシィはおろか、WRX-STI にも触れたことがありません でした。ステラ(ダイハツからのOEM車)もフルモデルチェンジされたことだし、実車を見る&カタログをいただきに、スバルのディーラーに訪問することにしました。運が良ければ、先着でポインセチアもいただけるかもしれません(※ポインセチアのプレゼントは、東京スバルさんの販社オリジナル・イベントかもしれません)。

<↓クリスマス・フェアを伝えるダイレクト・メール。先着で(人数不明ながら)ポインセチアのプレゼントも>
  

■各実車を、軽~く確認
子供たちを連れてディーラーに到着すると、すでにお昼近くになってしまっていました。午後からは用事があるため、あまり長居はできません。まずは、入口近くに展示してあった 新型ステラに乗り込みます

<↓左:セールス氏に聞くと、OEM車は売りにくいかも、とのこと  右:使い勝手の良さそうなカップホルダー>
  

富士重工製ではないところが、何とも惜しいというか、まだ何とも言えない感じがします。
次に、「大きさの割りには取り回しは良好」、との声が聞かれる アウトバックに乗り込みます

<↓単純に 「運転席の周りには、いっぱい操作スイッチがあるな~!」 というのが私の第一印象でした>


<↓ドア下部には光モノのメッキモールが。上下方向に幅広なだけでなく、実は厚みもあることが分かる>


<前席後端のモール断面形状や、後席前端の”逃げ(凹み)”などから、相当な厚みがあることが分かる>
  

あまり時間がないので、駆け足で次のクルマを観察します。
WRX-STI については室内に乗り込まず、トランクを開けて終了です(汗)

<↓左:いつかはウェルカムライトを流用検討しようかな  右:セダンにトランクスルー機構の採用は歓迎>
  

<↓トランクを開けて・・・「んん?」 何か、今までと雰囲気が違うぞ?!>
  

トランクを開けてみると、ハネ上げたトランクフードの雰囲気が、何だか今までと異なります
細部を見て見ると・・・。

<↓室内側からでも、トランクフードを開けることができる「エマージェンシー機能」が追加されたようでした>
  

そうか。
今まではSTI系にはトランクスルー機構自体が備わっていなかったから、そもそも緊急時にトランクルームから人が出られるようにする脱出機能を有していませんでした(というか、その必要がありませんでした、が正解か・・・)。それが今回のモデルからは、トランクスルーに呼応した機構が備わった のですね。恐らくこれは、法規対応措置(それが無いと、その国で販売できない)なのかも(?)しれません。

■クリスマス商戦のディスプレイ
さて、販社(ここでは東京スバルさん)がクリスマスフェアと銘打ってイベントを開催しているのですから、ショウルームにもそれなりの工夫 が凝らされているはずです。春には春の、夏には夏の、秋には秋の展示車のディスプレイ方法があります。今の時期には、クリスマスをイメージした小物などがあるはずで、そういった目線でショウルームを見てみます。

<↓こうしたディスプレイはイベント会社からのレンタル品なのか? あるいは販社の所有物なのか?>
  

展示車を引き立てながら、しかし、それ自身が(クルマよりも)目立ち過ぎることの無いよう、ディスプレイにも気を遣っているはず です。スタッフの方々の苦労が忍ばれます(>失礼)。

<入口方向を改めて見てみると、まだポインセチアの鉢が置いてあります・・・先着に間に合っているかな?>
  

ここで改めて、手元に届けられたダイレクトメールを見てみます。

<↓「んんん?」 (※画像のクリックで1600×1200サイズに拡大します)>


いや、何だか変ですね。
間違えました。正しくは下の画像が正解です。


<↓レッツ・トライ!「上の画像との間違い探し」(※画像のクリックで1600×1200サイズに拡大します)>


各種カタログを入手して、帰路に就こうとディーラーを出るとき、めでたく先着順のチン・・・じゃなかった、聖闘士星矢(セイントセイヤ)・・・でもない、ポインセチアをいただきました。

<↓赤い色が鮮やかに綺麗なポインセチア>


<↓微妙にアングルを変えて撮影してみる>


・・・いや、こう見えても私は生け花(流派は池坊流)を習っていた身です。
何だか誤解されると困るので、東京スバルさんとポインセチアの名誉のために、美しい画像の再掲で終わることにします。

<↓いただいたポインセチアは農林水産省品種登録番号12679号、またの名を 「ジェスターレッド」 でした>
  

<↓トウダイグサ科トウダイグサ属の観葉植物。赤い色は、キリストの血の色に例えられることもあるという>



以上、「クリスマスフェアにまつわる諸々・・・の巻」 でした。
(次回ブログからは、「オートプロデュースA3さんの訪問(後編)」 に戻る見込みです。)

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1234 56
78 9 101112 13
14 1516 1718 19 20
21222324 25 26 27
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation