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調布市のKAZのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

[エクシーガtS] ビッグバルジの取付け・その2(FRPとカーボンの接合部 詳細)

[エクシーガtS] ビッグバルジの取付け・その2(FRPとカーボンの接合部 詳細)エクシーガtS(EJ20型・ターボエンジン搭載車)に、Cyber R の ビッグバルジ(アウター:FRP+純正色に塗装、インナー:カーボン) を取付けしました。

今回のブログは、今まであまり他のユーザーでは画像公開例がなかった裏側の造り : FRPとカーボンの接合部分の仕上げ状態 について、取り上げます。


<ビッグバルジ 関連ブログ>
◎その1 → 行き違い→打開策→受取 の巻

(※以下、各画像はクリックで800×600サイズに拡大します。)

■表面の仕上げ状態について
大きめのダンボールを開梱すると、包み紙に巻かれたビッグバルジと付属品が現れます。包み紙を丁寧に、そっ~と開きます。

<↓ダンボールも大きめでしたが、製品全体を直接覆っている包み紙も大きなサイズでした>
  

私が購入したビッグバルジは 「インナーカーボン」 と呼ばれる仕様で、FRP製の基本骨格にカーボン製の導風部が組み合わされたものです。ユーザー(購入者)としては、カタログやWEBサイト上の画像では見えない部分について、両者の実際のパーティングライン(境界線)がどうなっているか? を確かめてみたいところです。

<↓包み紙を開いた状態。左右両サイドの赤線で囲った部分のパーティングラインを確認します>


<↓中身を覗き込む。FRP(純正色塗装済み)とカーボンのパーティングラインは、このような感じ>
  

パーティングライン(境界線)は、アーチ部分はゆるやかな弧を描いて(Rが緩やかになって)いますが、水平部から立ち上がる部分は、思いのほかRがキツくなっていることが分かりました。個人的には、このへんのバランスを何とか自分好みに変えたい、と思いました(→ 後日、「その3」・小細工編 で紹介予定)。

■裏面の仕上げ状態について
さて、次は今回のブログのメインとなる部分です。恐らく、ほとんどの方々は(装着すると、見えなくなるので)気にしないかも知れませんが、私としては、FRPとカーボンという異材をどのように接合し一体化しているのか? が気になるところです。

以下、ダイジェスト風で画像により仕上げ状態をお伝えします。

<↓左:裏側の全景  右:囲み部分が注目したい領域>
  

<↓上記の囲み部分の拡大画像(上から見下ろす矢視にて)>


<↓アングルを少々変えて撮影(下から見上げる矢視にて)>


次に、上記とは反対側(逆サイド)についても、同様に確認してみます。

<↓左:裏側の全景  右:囲み部分が注目したい領域>
  

<↓上記の囲み部分の拡大画像(上から見下ろす矢視にて)>


<↓アングルを少々変えて撮影(下から見上げる矢視にて)>


カーボンを所定の形状に成形させながら、FRPとの一体化を図る作業工程は、(素人の私の)想像以上に複雑なもののように思えました。装着してしまえば、見えなくなる部分ですけどね。

ではもう一度、裏面の全景を示しておきます。

<↓ビッグバルジ(インナーカーボン仕様)の裏側の全景>


■ネジ部の様子について
ここでは最後に、車体(ボンネットフード)に取り付けする際の、ネジ部の状態についても紹介しておきます。バルジ本体は、ボンネットフードとの接触面(最外周の4面・・・正確には6角形なので6面かな)の主な部分を両面テープで固定させるのですが、これはあくまで補助的なものです。装着にあたってメインとなるのは、ボルト止めする部分になります。

恐らくは、樹脂部分にインサートナットを入れている(成型した樹脂にタップを立ててネジ切りしているのではなく、ボルト固定用のナット材を埋め込み設置している)ように思います。

<↓バルジのフロント側(導風口の周辺)のみ、車体側の既存の穴を利用してボルト止めで締結します>


<↓車体側と締結される部分の拡大画像。ボルト止め用のインサートナットは、合計で4カ所あります>


<↓別アングルから>


以上、
 (1).表側についてはFRPとカーボンのパーティングラインを、
 (2).裏側については異材である両者の接合(仕上げ)状態と、
 (3).    〃     ネジ部の様子
について確認しました。

その結果、個人的には上記(1)で示した 「見える部分のパーティングライン」 のうち、水平部分からの立ち上げでRがキツいところを何とかしたい・・・いや、何とか自分好みにしよう・・・と思ったのでした。


「ビッグバルジの取付け・その3」 に続く。
(その3 では、パーティングラインにお手軽な小細工を加える様子について お伝えする予定です。)
 ↓
 ↓
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2014-12-30(Tue.) : 更新
(その3) ワンポイント・アクセントの付加) をアップロードしました。
Posted at 2014/12/29 00:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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