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調布市のKAZのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

[エクシーガtS] ビッグバルジの取付け・その3(ワンポイント・アクセントの付加)

[エクシーガtS] ビッグバルジの取付け・その3(ワンポイント・アクセントの付加)Cyber R の ビッグバルジ(インナーカーボン) をエクシーガtS(EJ20型・ターボエンジン搭載車)に取付けする際、FRPとカーボンの境界線に銀テープを貼るという小細工を加えました。

今回のブログは、その小細工の様子について記す備忘録です。



<ビッグバルジ 関連ブログ>
◎その1 → 行き違い→打開策→受取 の巻
◎その2 → FRPとカーボンの接合部 詳細

(※以下、各画像はクリックで800×600サイズに拡大します。)

■ワンポイント・アクセントとして
ビッグバルジを購入後、FRP(基本骨格部)とカーボン(導風部)のパーティングライン(境界線)について、実際に手に取って確認した結果、
 ・水平部からの立ち上がり部分は、思いのほかRがキツくなっていること
 ・このへんのバランスを、何とか自分好みに変えたいと思ったこと
は、前回のブログ(その2)で書いた通りです。

そこで、「手持ちの材料で」 「簡単に実施できる策」 として、銀テープによるワンポイント・アクセントを加えることを、その場で決めました。あくまでも、個人的な嗜好による 「ワンポイント・アクセント(一時しのぎとも言う・・・(^^;))」 ですから、大幅なイメージ・チェンジを狙ったものではないことを添え書きしておきます。

■頭の中のイメージを具現化してみる
実際のFRPとカーボンのパーティングラインをイジるわけではなく、そのパーティングラインの上に好みの形にカットした銀テープを貼り付けするだけですから、気に入らなかったらまた剥がせば良いだけです。

まずは頭の中のイメージを具現化するため、手持ちのもので型紙もどきを作成します。

<↓手持ちのA4用紙をハサミでカットして、簡易型紙を作ります>


<↓少しずつ外形をカットしていき、頭の中のイメージに近づけます>
  

<↓型紙(仮版ですが)に合わせて、手持ちの銀テープ(これも暫定仕様)をカットします>


<↓とりあえず、こんな感じのダミーラインを実際のパーティングラインに被せることに>


<↓型紙を裏返しにすると、ビッグバルジ開口部の反対側用となります>
  

・・・と、まぁ、まずは暫定仕様(1次検討)ではありますが、頭の中に湧いているイメージを形にしてみます。銀テープも手持ち品ですので、本来は装飾用フィルム的なものに置き換えしたいところですが、まぁこれで様子見とします。

■バルジの取り付け前に貼り付け
ビッグバルジを車体(ボンネットフード)に取り付けしたあとに、パーティングラインに沿って銀テープを貼り付けするのは作業上の制約(取付姿勢とか)が大きいので、先に銀テープの貼り付けを終わらせてしまいます。

<↓爪楊枝(つまようじ)を使いながら、FRPとカーボンのパーティングライン上に貼り付けします>
  

<↓車両右側の貼り付け状況(ボンネットの上にビッグバルジを仮載せ)>


<↓車両左側の貼り付け状況(ボンネットの上にビッグバルジを仮載せ)>


<↓上から見たときの全体像(ボンネットの上にビッグバルジを仮載せ)>


貼り付けた銀テープは厚さが薄いため、貼り付け先(ビッグバルジ)の表面性状(凹凸)を忠実に拾ってしまいます。つまり、ビッグバルジのパーティングラインに段差や凹凸があれば、それを修正して平らにしない限り、貼り付け後の銀テープの表面も凹凸を再現してしまいます。・・・このへんは、今後の課題になりますね。


「その4」 に続く。
(「その4」 では、実際のビッグバルジ取り付け工程上の注意点などをお伝えする予定です。)
 ↓
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2014-12-31(Wed.) : 更新
ビッグバルジの取付け・その4(作業上の注意点などについて) をアップロードしました。
Posted at 2014/12/30 04:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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