• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2015年03月01日 イイね!

[エクシーガtS] その3・受取編(トヨタ純正・クラウン用ウェザーストリップの流用)

[エクシーガtS] その3・受取編(トヨタ純正・クラウン用ウェザーストリップの流用)スバル・エクシーガに、トヨタ純正・クラウン用のウェザーストリップ(前後のドア間のスキマを埋めるゴム部品)を流用装着しましたので、備忘録を兼ねてその経緯を記録します。

◎「その1」 はこちら → 速報 版
◎「その2」 はこちら → 注文 編

※作業の詳細については、今後、整備手帳にも載せる予定です。

その2・注文 編」 からの続き
(各画像は、クリックで800×600サイズに拡大します。)

■夜に注文、翌朝入荷
トヨタのディーラ(今回は 「トヨタ店」 系列)で部品を注文して一番驚いたことは、物納の速さ でした。クラウンの 「リヤドア・ウェザーストリップNo.3」 を注文したのが、金曜日の夜6:30頃。納品されて部品を受け取ったのが、翌・土曜日の午前中。

部品自体は、深夜配送便により、翌朝一番にはディーラーに届けられているという。一般消耗部品ではない 「リヤドア・ウェザーストリップNo.3」 が、「まずパーツセンターにあること(在庫管理)」 「即納可能であること(出庫管理)」 「実際に金曜夜の注文で土曜午前中に受け取ったこと(物流管理)」 という管理状態にあること自体が、大きな驚きでした。


すでに前夜の注文時に、翌朝入荷とサービスアドバイザーから説明を受けていましたので、特に入荷の連絡は受けずに翌朝、直接トヨタ店に出向くことにします。子供たちを連れて、BP型レガシィでトヨタ店に訪れます。

■「トヨタ店」 にて
レガシィ(トヨタの販社にとっては他銘ユーザー)で乗りつけると、ほぼ例外なくスタッフがお客様駐車場に駆けつけてきます。バイクで乗りつけたときは 「様子見~?」 という感じでしたが。指示されたスペースにクルマを駐めるのですが、その間、スタッフは運転席の斜め前に立ったまま、じっと待機しています。

クルマを駐め終わっても、こちらはチャイルドシートのベルトを外して 子供を降ろす準備など があるため、すぐには店舗に入ることができません。仮に子供(幼児です)をクルマから降ろしても、駐車場の中で急に走り出したりしないよう、親として しっかりと手をつないでおく必要もあります

その間、スタッフは変わらずじっと待機したままです。

準備が整い、こちらからスタッフに 「注文してある部品が納品されたので、受け取りに来た」 旨の用件を伝えると、「(乗り換え検討で来店したんじゃないのか!という表情は一切見せず、しかし一瞬、身体の動作が ピクッ と止まった感じで)かしこまりました、こちらへどうぞ」 と店舗に案内いただきました。

<↓ショウルーム内のテーブルに着席。テーブルの脇に書類棚を備える点は、スズキなど他メーカ販社と同様>
  

<↓オデッセイ試乗時はセールマンはタブレット端末を使っていた が、このトヨタ店では各席にディスプレイあり>


ふとディスプレイの横を見ると、「マークXの卓上ティッシュBOX」 が置いてありました。
ふむふむ。この手の販促グッズはどこのメーカーでもやっているのだな、と感じました。

<↓上の画像の拡大図。トヨタ店での 「マークXの卓上ティッシュBOX」>


<↓比較用。左はスバルの販促用の卓上ティッシュBOX(ディズニー系)。右はSABの非売品ティッシュBOX>


そうこうしているうちに、前日対応いただいたサービスアドバイザーさんが注文部品を持って、我々のいるテーブルまでやって来ました。今までスバルで部品を注文するときは、代金の支払いは部品を受け取るときでしたが、このトヨタ店では 注文時に前払い でした(ちなみにスズキ・アリーナ店でカプチーノのウォッシャタンクを購入したときも、前払い制でした)。

まぁ、どこの誰だか分からないような飛び込み客(=私)に対しては、不良在庫を抱えないためにも、販社としては 前払い制が基本 となることでしょう。

<↓あらかじめ説明を受けていた通り、「夜に注文→翌朝受け取り」 が現実のものとなりました>


<↓コップを載せるコースターが、冷たい飲み物ではメタルタイプとなっていた(子供向けはプラスチック容器)>
  

納品伝票を受け取り、注文品に間違いがないことを確認します。
その後、子供たちにランクルを見せたりクラウンのシートに座らせるなどして、ショウルームから出ていきます。

すると帰り間際に、対応いただいたサービスアドバイザーさんが我々の元に駆け寄りました。デスクの奥から、幼児向けのミニカーを持って来ていただいたのでした。子供ともどもお礼の言葉を述べて、「また何か部品を注文することがあったら、よろしくお願いします」 と伝えました。

<↓カストロールのオリジナル・プルバック・カー。非売品をいただきました>
  

<↓プルバック・カーのパッケージ裏側。スペック表が面白い>


・Overall Length 65mm
・Overall Width 35mm
・Overall Height 25mm
・Wheelbase 38mm
・Engine 1 Zenmai power
・Transmission 1 Speed Automatic Transmission
・Drive Type Rear-wheel drive

ホイールベースが38mmで設計されており、エンジンはゼンマイ1基搭載、トランスミッションは1段のオートマチック、とあります。なかなか洒落ています。

■「リヤドア・ウェザーストリップNo.3」 の確認
帰宅してから、さっそくクラウン用の 「リヤドア・ウェザーストリップNo.3」 を確認します。具体的な作業手順は後日アップロード予定の整備手帳をご覧いただくとして、ここでは、製品を開封した時点で気がついたことを中心にお伝えします。

<↓部品選別ステッカーには、部品番号や配送情報とともに 「○○○○サマ」 と注文者名が記載されている>
  

<↓ウェザーストリップは、右用と左用で 両面テープの剥離フィルムの色が区別されている(LH:青、RH:赤)>


  

作業手順上、「右側の剥離フィルムが赤」 と覚えておくことで、左右の取り間違いを防ぐことができそうです。もしもこれが偶然の産物ではなく、意図して色分けされたものであるならば、こんな部分にも配慮を加えるトヨタの 品質管理に驚き です。

<↓ウェザーストリップの裏側には部品番号や左右の別とともに、材質(>EPDM<)も型文字表示されている>


<↓RH用、表側の上端の様子。クラウンのドア側の切り欠きに、ゴムの凸部をハメて位置決めする構造>


<↓上の画像の拡大図>


<↓上端の様子を裏側(ドアエッジに貼り付ける側、両面テープがある方)から見たところ>


<↓上の画像の拡大図>


<↓下端の様子。エクシーガのプレスラインと合うか確かめる必要あり>


上端はエクシーガのドアやサッシュ形状に合わせてカットする必要があり、どのようなラインでカットするのが良いか、現物合わせで確かめる作業が発生します。下端も、すでに曲げ成形されている部分がエクシーガのドアのプレスラインに合うかどうか、確かめる必要があります。
(後者については、すでに パーツレビューブログその1・速報版 で述べていますが、偶然一致しました。)


「その4」 に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2015-03-24(Tue.) : 更新
その4・取付検討 編(トヨタ・クラウン用ウェザーストリップの流用) をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
2223 242526 2728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation