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調布市のKAZのブログ一覧

2015年03月24日 イイね!

[エクシーガtS] その4・取付検討編(トヨタ・クラウン用ウェザーストリップの流用)

[エクシーガtS] その4・取付検討編(トヨタ・クラウン用ウェザーストリップの流用)久々のブログ更新になります。

実は今月初めから体調不良により、あまりネットアクセスできませんでした。その間、更新待ちだった方々にはお待たせすることとなってしまい、すみませんでした。

最近、ようやく復調してきたので、少しずつではありますが、またブログ&整備手帳の更新に着手していこうと思います。よろしくお願いします。


■お知らせ
前回のブログから少々時間が経ってしまいましたので、最初にお知らせしておきますが、「トヨタ純正・クラウン用 ウェザーストリップNo.3」 を注文したときに、「トヨタ純正・センチュリー用 リヤドアプロテクター」 も同時手配していました。

・「トヨタ純正・クラウン用 ウェザーストリップNo.3」 → エクシーガの 「フロントドアとリヤドアのスキマ用」
・「トヨタ純正・センチュリー用 リヤドアプロテクター」 → 「リヤドアとリヤフェンダーパネルのスキマ用」

<↓左:同時に注文して受け取り(領収書も合算)   右:2月21日付け 「何シテル?」 に載せた画像>
  

後者(センチュリー純正部品のエクシーガへの流用)は難易度が低いので、まず先に前者(クラウン純正部品の流用)からブログやパーツレビュー、あるいは整備手帳に載せる。その後に、センチュリーからの流用について述べるつもりでいますので、ご承知おきください。

ちなみに今後のブログアップ(予定しているネタ)は、

 (1)エクシーガtS : クラウンのウェザーストリップ流用シリーズ  ← 今はココ(ブログ再開) 
 (2)エクシーガtS : センチュリーのドアプロテクター流用シリーズ
 (3)レガシィ&エクシーガ : スタッドレスから夏タイヤへの履き替え(気が向いたら。割愛するかも。)
 (4)CBR250F : 燃料漏れ対策・再び
    (4-1)ヤフオクで中古タンクゲット(×2個)したのだが・・・!
    (4-2)入手時に凹んでいた燃料タンクをDIYでデントリペア(専門業者は取り扱わず、のため。)
    (4-3)燃料タンクDIY交換作業
    (4-4)ついでに左ステップをデッドストック新品に交換、ドライブチェーン&ブレーキ調整

こんなネタを予定しています。後半のハイライトは、恐らく
 ・デントリペア業者に(ほぼ)断られた 「バイク用 燃料タンク」 の凹みについて、
 ・DIYデントリペア用の工具をまた一から作り、
 ・今度はスネークカメラ(内視鏡)を併用しながら、
 ・凹みを目立たないようにDIYで手直しした

というところでしょうか(速報は、こちら → 3月22日付け 「何シテル?」)。
経年劣化トラブルに見舞われるたびに、DIYスキルが身についているような気がします。

それでは以下、今回のブログの本題に戻ります。

■現物合わせの検討・その1(全体像)
これまでの経緯とおさらいは、次の通り。

<トヨタ純正・クラウン用ウェザーストリップの流用シリーズ>
◎「その1」 はこちら → 速報 版
◎「その2」 はこちら → 注文 編
◎「その3」 はこちら → 受取 編

その3 からの続き
(※各画像は、クリックで800×600サイズに拡大します。)

<↓起点の取り方によって数値は多少変わりますが、ウェザーストリップの長さは約73cmと分かっている>
  

<↓まずはエクシーガのリヤドア前端の折り返し部分(フチ)に、クラウンのウェザーストリップを当ててみる>


<↓次に、エクシーガのドアパネル下部の形状を確認します。ドアのフチ(折り返し)は下端までは存在せず>
  

したがって、クラウン用のウェザーストリップをエクシーガのドア下端に合わせようとしても、そもそもエクシーガのドアのフチ(耳、鋼板の折り返し部分)は途中までしか存在しないので、ウェザーストリップも途中までの貼り付け で良い(・・・というか、そうならざるを得ない)ことになります。

今度は、クラウン用のウェザーストリップの上端を(エクシーガのドア形状に合わせるため)ガッツリとカットしてしまった場合を想定します。上端をあまりカットし過ぎてしまうと、その反動で下端の長さが足りなくなる恐れがあるためです。

<↓ウェザーストリップの上端を切り過ぎると、下端がドアのプレスラインに届かなくなってしまう恐れがある>
  

よって、クラウン純正ウェザーストリップをエクシーガに流用する際は、
 ・下端をドアのプレスライン(またはドア鋼板の折り返し:フチ、耳部分)に合わせながら、
 ・上端がなるべくエクシーガのドアの上部に届くよう、カットする量を最小限に抑える
よう、バランスを取ることがキモとなります。・・・(★)


■現物合わせの検討・その2(カット形状)
方針が決まったら、最適なカット形状をシミュレートします。・・・まぁ、「最適」 とは言っても、作業者(この場合はDIY施工主である私自身)が納得できる形でのカットであって、すべての人々にとってそれが最善というワケではありません。

人によって、ドアを開けた場合の見栄え(連続性)に重きを置くのか、あるいは自然なつながりを重視するのか。あるいは確実に付いていて剥がれなければ良いのか。案外、重視するポイントは異なるかもしれません。私の場合、あれこれ考えましたが、結局は 「シンプルな形でカットする」 ことにたどり着きました。その過程を以下に示します。

<↓切りすぎないように、最初は少しずつカットしながら現物合わせする手法を採ったが・・・>
  

<↓やはり・・・というか、当然カット量が足りないのでエクシーガのドア形状とは合わない>
  

<↓そこで、ゴムの中央のみに切り込みを入れて、ドアの耳を通す(サンドイッチする)案も検討したがボツに>
  

今度は発想を変えます。
クラウン純正のウェザーストリップの長さが足りなくなりそうなら、いま付いている 「エクシーガ純正のウェザーストリップ(窓枠のゴム)を下方に引っ張れば、長さ不足が補えるかもしれない」。

<↓エクシーガ純正の(本当の)ウェザーストリップをいったん外して、下方に 「寄せ組み」 してみたが・・・>
  

なんだか、しっくりきません。
この方法は少々トリッキーであると自己判断し、結局ボツにしました。

少々回り道をしましたが、やはり正攻法=上記(★)に則って施工するのが吉、と判断し、「(機能を損なわずに)なるべくシンプルにカットする」 方針へと、改めてたどり着いた次第。


(具体的なカット方法は 「その5」 につづく)
 ↓
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2015-03-27(Fri.) : 更新
その5・取付&呼出編(トヨタ・クラウン用ウェザーストリップ流用) をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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