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調布市のKAZのブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

[エクシーガtS] その5・取付&呼出編(トヨタ・クラウン用ウェザーストリップ流用)

[エクシーガtS] その5・取付&呼出編(トヨタ・クラウン用ウェザーストリップ流用)スバル・エクシーガに、トヨタ純正・クラウン用のウェザーストリップ(前後のドア間のスキマを埋めるゴム部品)を流用装着しましたので、備忘録を兼ねてその経緯を記録します。

<クラウン用ウェザーストリップの流用シリーズ>
◎「その1」 はこちら → 速報 版
◎「その2」 はこちら → 注文 編
◎「その3」 はこちら → 受取 編
◎「その4」 はこちら → 取付検討 編


その4 からの続き
(※各画像は、クリックで800×600サイズに拡大します。)

■少しずつカット(現物合わせ)
ここまでの過程で、トヨタ純正・クラウン用ウェザーストリップの上端には、1回のカットと1回の切れ込み(小計2回の加工)を入れましたが、エクシーガのドア形状にフィットさせるためには、カット面積をもっと増やす必要があります。

<↓もともとの形状(右側ドア用、カットする前)>

<↓少しずつカット領域を増やし、確かめている段階>


<↓上の図の拡大(工程順にカットした部位の詳細)>


現物合わせで確認していくと、まだまだカット領域が不十分だと分かるのですが、ウェザーストリップのV字形状を保ったままで詰めていくよりも、ドアのプレス面(折り返し面)のうち 「どちら側の面を優先してウェザーストリップを貼りにいくか?」 を考えることにしました。

具体的には、下の画像に示す 「上下方向の面」 と 「前後方向の面」 です。

<↓「上下」と「前後」の2つの方向で構成されるプレス面に均等に貼るのは難しく、優先させる方を選択する>


私の場合、
 ・フロントドアを締めたとき、リヤドアとのスキマが 「より埋まって見える」 こと
 ・全体的なフィット感が得られること
を考慮し、「前後方向のプレス面を優先させて貼る」 ため、最終的には次のようにカットしました。
(ドア側から見たときに 「上下方向」 となる部分をカットし、「前後方向」 となる部分を残しました。)

<↓ウェザーストリップ上端の最終的なカット状況(拡大図、黄色線が追加カットライン)>


<↓貼り付けは、まず位置決め(起点)を下側に置いて、上に向けてテンションを調整しながら順に貼ります>


<↓一応の貼り付け状態(全景)>


■個人的な要改善点
さて、上の最後の画像に示す通り、流用工程としては一通りのフィッティングトライまでたどり着いたのですが、個人的には 「あと少しだけ」 改善したいなぁ、と思う部分があります。

<↓あくまで全体的なフィッティングと機能面では問題ないのですが・・・>


<↓角度を変えて見た状態。ついつい欲が出て、この部分のフッティングも より向上させたい気持ちが・・・>



・・・という具合に、クラウンのウェザーストリップ流用の具体的な作業内容が固まり、かつ個人的な要改善点も見えた段階で、私の携帯電話に1件の 留守電が入りました。録音を再生すると、発信者は、ウェザーストリップを購入したトヨタディーラー(系列は 「トヨタ店」)から でした。

曰く、
「お客様、大変申し訳ございません。実は問題があって お電話を差し上げました。」
「また日を改めて、連絡させていただきます。」


何ですと~?!
受け取ったウェザーストリップ(右側)は、もう加工を入れてしまったぞい
(この時点で未加工なものは、クラウンの左側ウェザーストリップと、センチュリーの左右プロテクター。)

「一体、何なんだべか?」
用件を伝達するだけで済む簡単な内容ならば、留守番電話に伝言して終わるハズ。
恐らく電話でお話しするよりも、直接出向いた方が早いかもしれない・・・と思い、
 ・受け取ったブツ(購入した現物)
 ・見積書
 ・納品伝票
 ・領収書
といった一式をそろえて、再度の留守電が入る前に、こちらからトヨタ店に出向いてみたのでした。


(つづく)
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2015-04-01(Wed.) : 更新
その6・解決&番外編(トヨタ・クラウン用ウェザーストリップ流用) をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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