• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.1往路編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記)

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.1往路編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記)今年も 大学の体操部OBとして、第48回全日本シニア体操競技選手権大会(旧称:全日本社会人体操競技選手権大会)に出場しました。
東京から福井県鯖江市(大会会場)まで、往復1100km超をレガシィで走行しましたので、その間の出来事を備忘録として記録します。


◎2015年度 要項 → こちら(連盟公式ブログ)
◎体操競技 日程 → こちら(塚原体操センター内 pdf)

■今年の会場は福井県鯖江市
器械体操の全日本社会人大会(現:全日本シニア大会と改称。20歳代がエントリーしてもシニア大会です)は、毎年、(持ち回りで)会場が変わります。2013年は三重県の県営サンアリーナで、2014年は北九州の市立総合体育館で開催されました。体操競技選手権大会の出場者(役員や審判員も、ですが)は毎年、設営会場まで遠征するのです。

今年は福井県の鯖江市で開催されることになり、レガシィの自走で会場入りすることにしました。

<↓2015年は福井県鯖江市で開催(鯖江市は器械体操競技の育成に熱心な地域でもある)>


カテゴリーは1部と2部に分かれており、1部のエントリーチームはコナミスポーツや朝日生命など(のプロ)、2部は主に大学の体操部OBや各地方のスポーツクラブなどが参加しています。個名を挙げると、1部では内村航平、田中和仁、白井勝太郎(4回ひねりの白井健三選手のお兄さん)、美濃部ゆう、野田咲くらなどの各選手がいます。当然、私は2部出場選手です。

■新東名でNEOPASA静岡へ
東京から福井県へ出る高速道路のルートは、大別すると「中央道」「東名」「新東名」があります。今回、往路(東京→福井)は新東名を使うことにしました。理由は、新東名の下りサービスエリアの 「NEOPASA静岡」 に立ち寄って、子供たちへのおみやげを買うため です。

※実際には調布ICから中央道に乗って河口湖→御殿場経由で新東名入り。

<↓NEOPASA静岡 で子供たちに 「かまわぬ手ぬぐい」 を買うため、下り線は新東名ルートを選択>


もしも大会の会場が近県でしたら、「家族を連れて=家族旅行を兼ねて」 参加できるのですが、あいにく今回は都合が悪く、私一人での単独現地入り。ならば・・・せめて子供たちが欲しがっていたものをおみやげに、ということで、下り線でしか営業されていないガンダムショップ・STRICT-G に立ち寄るため、必然的に新東名ルートを選んだのでした。

<↓上り線にはない(下り線でしか営業していない)STRICT-G で、子供たちへのおみやげを事前調達>


子供たちはいま、剣道を習っています(同時に器械体操を習っている子もいます)。剣道では手ぬぐいを使うので、以前、欲しがっていた STRICT-G の 「かまわぬ手ぬぐい」 を シークレットで買ってプレゼントしよう、という想いからでした。私が社会人になってからも体操競技を続けていられるのは、家族のおかげ。今年は同行できない家族には、せめておみやげで喜んで欲しいと思いました(妻へのプレゼントは別途)。

<↓左:水蒸気噴霧で周辺温度を下げているようでした  右:昼食は「海鮮丼+そば」のセットを注文>
 

■前泊するため敦賀入り
今年の全日本シニア体操競技選手権大会は、会期がいわゆるシルバーウィークと重なってしまったため、渋滞による移動時間の増加を考慮し、会場の鯖江市周辺で前泊することにします。・・・が、さすがにシルバーウィーク。どこのホテルも満室です。私の演技本番は9/21(月)。演技終了後の宿は何とか予約が取れましたが、前泊の宿がどうしても取れません。

そこで airbnb で敦賀市内で格安の宿を確保。9/20(日)のAM9時頃に東京を出発し、同日18時頃の敦賀入りを目指します。休憩の途中、スマホでハイタッチ!drive の画面を確認すると、エクシーガ・オーナーズクラブのオフ会が開催されている場所に、みん友さんたちが集結しているのが分かります。

<↓移動日の9/20(日)は、みん友 「Mak@あゆパパ」 さん主催の エクシーガ信州オフ が開催>


心の中で 「みんな、楽しんで下さいね」 と祈りながら、一路、名古屋→米原→敦賀へと進みます。翌日の競技(床・鞍馬・吊り輪・跳馬・平行棒・鉄棒)をつつがなく演技実行するために、今は安全運転で前泊地まで移動することが重要任務です。

東京都を出るまではひどい渋滞に見舞われましたが、新東名ルートに入ってからは目立った渋滞にも遭わず、順調に進みます。フロントにノーズブラを装着したレガシィも快調(油温・油圧・電圧なども変調無し)です。

<↓いよいよ北陸自動車道に分岐し、琵琶湖周辺の賤ヶ岳SAで休憩(@おみやげ購入タイム)>


<↓子供たち以外の家族(すなわち妻)にも、複数のおみやげを購入する(実家の家族には別途調達)>
 

<↓今回の 「東京~福井」 往復1100km超の旅でも、パナナビのパナ子さんがタイムリーな衣装で出現>
 

同居の家族用に、食べ物以外のおみやげを購入し(食べ物のおみやげは、帰路で購入予定)、この日は計画通りの18時頃ちょうどに、前泊の宿に到着。チェックインの手続き(と言っても airbnb のホストなので民泊みたいな感じですが)と夕食を済ませ、メールチェックなどを行い、早めの就寝としたのでした。

<↓往路(東京→敦賀、新東名ルート選択)の軌跡と走行ログ(Ver.が古いためか、広告は入らない)>
 

■おまけ
私が翌日の器械体操本番の演技に備え、早めの就寝とする頃、オフ会に参加されていたみん友さんたちは、まだ活動中・・・。

<↓画面には収まりきれませんが、まだまだ他にも活動中の方が(翌朝も)チラホラいらっしゃいました>
 


[東京~福井] 往復1100kmの旅・「Vol.2」 へ続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2015-09-30(Wed.) : 更新
[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.2大会編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記) をアップロードしました。
Posted at 2015/09/28 02:12:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
67 89 10 1112
13 14151617 1819
20212223242526
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation