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調布市のKAZのブログ一覧

2016年03月22日 イイね!

【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】 その1・受け取り報告の巻

【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】 その1・受け取り報告の巻去る2月、みんカラ内でグッドイヤーの 「体感モニター募集」 に応募したところ、幸運にも 「EAGLE F1 ASYMMETRIC 2」 のモニターに当選となりました。

製品の受け取りから装着、そして実際に使用してみてのインプレッションまで、複数回に分けてレポートさせていただく機会を得ることができました。今回はその第1回目として 「受け取り報告」 の巻です。


<ご参考 : モニター応募ブログ>
◎こちら → グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

<今後のレポート予定>
(1) 「受け取り報告」 の巻 ← 今回のブログ
(2) 「タイヤで遊ぼう」 の巻
(3) 「トレッドパターンのナゾ」 の巻
(4) 「装着報告」 の巻
(5) 使用レポート1回目(4月1日~4月10日 の間)
(6) 使用レポート2回目(4月29日~5月8日 の間)

■1本1本が個包装
みんカラにてモニター当選のご連絡をいただいたあと、グッドイヤーさんと直接、確認メールのやりとりを何度かさせていただきました。3/17(木)に発送いただき、実際にタイヤを受け取らせていただいたのが3/19(土)という早さでした。

実際の使用レポート(4月以降、2回以上)に先だって、3月末までに装着報告をすることが求められているのですが、メールでのやりとりから製品の発送まで迅速に対応いただき、大変助かります。


<↓運送会社はカンガルーの西濃運輸で、タイヤは1本1本がラップによる個包装でした>
 

本来の到着予定日は3/18(金)だったのですが、あいにく仕事の都合で受け取れず(∵当日の配達時間帯は指定不可)、不在通知で翌日の配達を依頼して、3/19(土)の受け取りとなった次第です。

タイヤの荷姿は、私の想像とは異なり、1本1本がラップに包まれた個包装×4個口でした。オークション取引などの際にありがちな、2本ずつをロープで縛った裸発送×2個口を想像していたのですが、画像のように丁寧にラッピングされていました。


<↓個包装の4個口ですので、配達伝票(受取サイン記入欄)も合計4枚(4ヶ所)となります>
 

配達日には雨が降っていたため、タイヤの内側を濡らさずに(※)受け取ることができて、大変ありがたかったです。ラッピングによる個包装は、勝手ながらグッドイヤーさんの 「製品を汚さず」「濡らさず」・・・といった温かい配慮なのだろう、と解釈しました。

(※)私見ですが、
 走行中のタイヤ空気圧の変動は、タイヤ内部に閉じ込められた
 湿気(気化した水分の膨張)に起因するという説があるため、
 ホイールに組み込む前に、タイヤの内側に雨天による水分が侵入
 してしまうことを避けるフルラッピングは、ありがたいと感じました。

■ラッピングをほどいてみよう
タイヤの現品確認をするため、まずはラッピングを取り外します。興味津々の子供(小学2年生)をアシスタント代わりに、1本1本の個包装をほどいていくことにします。

<↓厳重に巻かれたラッピングを、少しずつ丁寧に剥がしていくことにします>
 

タイヤの側面からラッピングにハサミを入れて、ザックリと一気にカットしてしまう方が速いのですが、「丁寧に梱包されているのだから、開梱も丁寧にするのだよ」 と伝え、私と子供の二人でラッピングを開梱していきます。

<↓案外、ラッピングの長サは長いなぁ・・・>


<↓玄関前の駐車スペースをハミ出して・・・>


<↓それでも足りずに自宅前の道路まで・・・>


<↓ちょっぴり過剰なような気もしますが・・・>


いやいや、とても丁寧にラッピングされております。

開梱して分かったのですが、巻き始めはトレッド面を覆うように円周に沿ってラップし、その後、方向を変えて側面をカバーするように(ラジアル方向に)グルグル巻きとし、最後にタイヤ全体を仕上げラップされています。


<↓トレッドを保護すべく円周に沿って巻いてから、サイドウォール全体を保護するような巻き方>
 

■長サを測ってみよう
思いのほかラッピングの長サが長かったので、「一体、どれくらい長いのか」 メジャーでラフ測定してみることにしました。

<↓測定長3.0[m] のメジャーを5回、継ぎ足し当てて、結局トータルでラップ長はおおよそ13.7[m] と判明>
 

その後、他のタイヤのラッピングの長サも、タイヤ1本あたりおおよそ14.0[m] 前後であることが分かりました。「そんなコト、分かったからどうだって言うんだよ」・・・という方。正論です。でも特別な意図があるワケではなく、単に 「どれくらいの長サなんだろう?」 という 興味から疑問が湧き、それを 確かめる過程を子供といっしょに共有した に過ぎません。

個人的には 「ラッピングは(節約という観点から)もう少し短くても足りたのでは?」 と感じましたが、逆にそれは 「グッドイヤーさんの、搬送中のキズ付き防止も含めた善意なのではないか」 と解釈しました。

グッドイヤーのフラッグシップタイヤ 「EAGLE F1 ASYMMETRIC 2」 のモニター当選レポート(全国で5名のみ)をするに先だって、ブログにて 「装着報告」 をする義務があるのですが、その装着報告よりもさらに先だって 「受け取り報告」、しかもラッピングの開梱作業からブログ報告をする人は、全国広しと言えども、恐らく私くらいなものでしょう。

もちろん、今後のインプレッションなども 「私の視点から」 「私自身の言葉で」、最後まで しっかりと レポートせていただくつもりですよ、えぇ。


「その2」 に続く。
以降のモニター報告ブログは、次の内容を予定しています。
    ↓
(2) 「タイヤで遊ぼう」 の巻
(3) 「トレッドパターンのナゾ」 の巻
(4) 「装着報告」 の巻
(5) 使用レポート1回目(4月1日~4月10日 の間)
(6) 使用レポート2回目(4月29日~5月8日 の間)
 ↓
 ↓
 ↓
2016-03-24(Thu.) : 更新
【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】 その2・タイヤで遊ぼうの巻 をアップロードしました。
Posted at 2016/03/22 02:12:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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