• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2016年03月24日 イイね!

【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】 その2・タイヤで遊ぼうの巻

【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】 その2・タイヤで遊ぼうの巻「グッドイヤー体感モニター」 に応募したところ、幸運にも 「EAGLE F1 ASYMMETRIC 2」 に当選となりました。製品の受け取りから装着、そして実際に使用してみてのインプレッションまで、複数回に分けてレポートさせていただく機会を得ることができました。

今回は、受け取り報告の第2回目: 「タイヤで遊ぼう」 の巻です。


<ご参考 : モニター応募ブログ>
◎こちら → グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

<今後のレポート予定>
(1) 「受け取り報告」 の巻 ← 前回のブログ
(2) 「タイヤで遊ぼう」 の巻 ← 今回のブログ
(3) 「トレッドパターンのナゾ」 の巻
(4) 「装着報告」 の巻
(5) 使用レポート1回目(4月1日~4月10日 の間)
(6) 使用レポート2回目(4月29日~5月8日 の間)

■タイヤの一時保管
送付されてきたタイヤは丁寧に個包装でラッピングされていたので、開梱作業も丁寧に行ったこと。そしてラッピングの長サを子供(小学校2年生)とラフ計測したこと。・・・ここまでが、前回のブログの内容でした。今回は、その続きです。

前回はタイヤ3本まで開梱したところで日没終了となったため、残り1本の開梱作業を翌日に持ち越ししていました。その際、レガシィをタイヤの一時保管庫としました。


<↓荷室ではなく、リヤシート(左席を残して)中央席~右席部分で4本の積み込みが可能でした>
 

<↓リヤシートの左席はチャイルドシートを装着したまま。案外、BPレガシィ後席は積載容積あり>
 

■ラッピングで遊ぼう
翌日、開梱作業のアシスタントとして5歳男児も合流。タイヤの現品確認を行うため、二人の子供とともに準備作業を進めます。まずは、持ち越しとなっていた残り1本の 「ラッピング剥がし」 から続けます。

<↓タイヤ4本分の梱包ラッピングは、剥がしたあと、すべてまとめて球状に丸めていきます>
 

結局、子供たちはタイヤ4本から回収したラッピング(推定長サ: 約14[m] ×4本)を、1個のボール状の球体に丸めたのでした。その後は、と言いますと・・・。

<↓ミニサッカー(サロンフットボール)的な遊びをするも良し>
 

<↓バレーボール風の遊び(キャッチボール)をするも良し>
 

日本グッドイヤー(株)さんから私宛てに搬送されるまでの間、本来目的である 「タイヤを保護する」 という役目を無事に終えたラッピングは、開梱後にプラスチックゴミに出される前に、子供たちの手によってその姿をボール遊びの道具として変えられ、2次活用されたのでした。

■タイヤで遊ぼう(その1)
ボール遊び(元・ラッピング素材)が一段落したあとは、いよいよ我が家で恒例の 「タイヤで遊ぼう」 の時間です。アルミホイールに組み込みされる前の、単体状態のタイヤを 「見て」・「触れて」・「持って」・「入って」 するなど、自宅敷地内で思いっきり遊ばせるのです。

<ご参考 : 過去の 「タイヤで遊ぼう」 の例>
◎ヨコハマ・アイスガードiG50 → こちら(2014年11月12日付けブログ)
◎ハンコック・ventus V12evo → こちら(2014年07月16日付けブログ)

今回も、安全に配慮しながら自由にタイヤで遊ばせてみました。
以下はその風景の例です。


<↓タイヤの中に入ってみるの図。5歳児は、タイヤの内周方向に沿って身体を入れることが可能>
 

<↓左:両端からスタートし、中央でジャンケンして敵陣に進むの図  右:電車ごっこをするの図>
 

<↓ワンちゃんも登場して一緒に遊ぶの図(オス、プードル×チワワ)>
 

<↓左:(本人曰く)アンパンマンが空を飛ぶの図  右:Y字バランス(静止2秒)の図>
 

上記画像の如く、二人の子供たちは 「タイヤで遊ぼう」 を満喫した様子。
(※遊ばせながら、タイヤのミゾの形や深さなどについて説明しています。)

ちなみに、画像には写っていない すぐ上の姉(小学校4年生)も事前にタイヤ遊びに誘っていたのですが、こちらは 「私はもう、そのような年齢ではないから(下の子供たちに機会を譲る)」 とのことでした。2年前には率先して遊んでいたことから、どうやら我が家では学年(年齢)的に、その前後付近に 「タイヤ遊び」 を卒業する閾値があるのかもしれません。


■タイヤで遊ぼう(その2)
せっかくグッドイヤーさんの最新タイヤを単品状態(ホイール組み込み前)で触れることのできる機会ですので、私も少々遊んでみました。

<↓グッドイヤーさんのタイヤですので、決してビバンダム君(某ミシュラン)ではありません!>
 

<↓左:腹巻きしながら左右のアームで支えるの図  右:タイヤで倒立(静止2秒)の図>
 

このように、子供も大人も腹の底からいっぱい(to our hearts' content)、楽しませていただきました。

子供たちにおいては、タイヤを 「身近なもの」 としてとらえることによって 関心を高めて欲しいこと。そして将来、運転免許を取得して自分でクルマのステアリングを握るようになったとき、「タイヤ」 は 重要なメンテナンスアイテムとして認識して欲しいこと。場合によっては、命を預かる重要部品であること

・・・我が家で毎回、子供たちを誘って 「タイヤで遊ぼう」 を実行するのは、タイヤに直に触れる機会を与えることによって、上記で列挙した 意識付け につながれば良いな、と思う次第(裏目的から)なのです。



「その3」 に続く。
以降のモニター報告ブログは、次の内容を予定しています。
    ↓
(3) 「トレッドパターンのナゾ」 の巻
(4) 「装着報告」 の巻
(5) 使用レポート1回目(4月1日~4月10日 の間)
(6) 使用レポート2回目(4月29日~5月8日 の間)
 ↓
 ↓
 ↓
2016-03-27(Sun.) : 更新
【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】 その3・トレッドパターンのナゾの巻 をアップロードしました。
Posted at 2016/03/24 02:45:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6 789101112
13 1415 16171819
2021 2223 24 2526
272829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation