• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2016年10月03日 イイね!

[CBR250Four] タイヤ選び(ピレリ、BS、ダンロップ、IRC)その1・現状把握の巻

[CBR250Four] タイヤ選び(ピレリ、BS、ダンロップ、IRC)その1・現状把握の巻新車で購入して以来、経年30年目の現在も現役で活躍しているバイク、ホンダCBR250Four(昭和61年式、MC14型)。今月のメンテナンスは、タイヤとドライブチェーンの新品交換を予定しています。

そこで、現状のタイヤの状態把握から、ショップでの見積もり&作業依頼に至るまでの様子を備忘録として記録します。


<この一連のブログの要旨 : ザックリ言うと・・・>
・ホンダCBR250Fの前後タイヤ&ドライブチェーンの交換記録。
・日常のタウンユースがメインのため、ミゾの摩耗よりもゴムの劣化が激しい。
・タイヤ銘柄の選定理由と、交換後のインプレを予定(作業はショップに依頼)。

■摩耗よりもゴムの劣化が深刻
愛機・CBR250Fourが現在、履いているタイヤはブリジストンのバトラックスBT-45です。それより以前に履いていたタイヤも、同じくBSのBT-45(同じ銘柄のリピート使用)でした。純正のタイヤサイズは、次の通り。
 F : 100/80R17 52H
 R : 130/70R17 62H

昭和61年(1986年)、4気筒DOHC・45PS(自主規制枠いっぱい)でデビューした当時、CBR250Fourのタイヤサイズは250ccクラスの中では太い方でした。しかし30年の時を経た今となっては、このサイズを純正採用しているモデルは見かけず、タイヤメーカが旧車のリプレース用(?)として販売しているのみ(?)のようです。・・・最新理論に基づくラジアルタイヤではなく、継続販売のバイアスタイヤです。

さて、そんなCBRのタイヤ。ミゾはまだ残っているのですが(特にリヤの両サイド)、何せ経年によるゴムの劣化が激しく、このまま乗り続けるのは危険な状態となってしまいました。


<↓CBR250Fourの現状のタイヤ。前後ともBSのバトラックスBT-45。こちらはフロントの劣化状態>
 

<↓リヤタイヤの様子。こちらもサイドのミゾは残っているが、全体的にビビ割れが発生し要交換>
 

ついでに走行時に「シャリシャリ」と音が出るようになってきたドライブチェーン(要すればスプロケット)も、タイヤ交換と同じタイミングで交換することにします。テンション(張力)は都度、調整してきましたが、こちらもそろそろ替え時だと判断しました。

■バイク用品店で確認
幸い、家の近くにはナップス(オートバックスの2輪版のような店舗)があるので、まずは様子見を兼ねてタイヤ現物を見に行きました。

※画像は、店員さんの許可を得て撮影しました。

<↓店内では、真っ先にBSのBT-45が継続販売されていることを確認できた。まずは在庫ありで一安心>


もしもサイズが本当の(?)旧車扱いとなってしまって、受注生産タイヤになっていたらどうしようか・・・と思っていましたが、BSのカタログを見るとBT-45が載っており、まだまだ入手可能なことにひと安心(それにしてもBT-45って、ずいぶんと長い間、継続販売されているのですね)。

<↓同じBSのBT-39。BT-45がスポーツサクト採用なのに対し、”売り” が分かりにくい(コンパウンドか?)>


他にもCBR250Four純正サイズをラインナップしている銘柄はないかな、と店内を見てみると、ありました。IRCなるメーカー(銘柄はRX-02)が。

<↓画像では値札の表示を隠していますが、IRCがBSに較べるとずいぶんとお買い得な販売価格設定>


ただ・・・すみません。
私はIRCって、あまり存知上げないメーカー名です。
(※その後、サイト検索すると 「井上ゴム工業株式会社」 と判明。)


<↓BSのBT-45とBT-39の外観>
 

<↓(左)IRCのRX-02。 (右)サイズ違いですが、ナンカンの2輪用もあり・・・意外に高価でビックリ!>
 

4輪用で「ナンカン」と聞くと、国産のBSなどよりも遙かにお買い得なイメージがありますが(ハンコックよりもより安価なイメージ。エンドユーザーではドリフト用に使用される場合もあるようです)、2輪用ではBS(やピレリ)以上に高価でビックリ!

以上、ザッと見て、タイヤ前後セットでおおよそ2万円前後(除:工賃)であることが分かりました。次はドライブチェーンを見てみます。


<↓販売価格は伏せていますが、大雑把(おおざっぱ)に言って、チェーンの方がタイヤよりも高価でした>


タイヤ(リヤ)よりも高価やんけ~!
・・・というのが第一印象。


■特売セールの巻
ところで、私が訪れた9月下旬には、ナップスの店内はメルマガ会員向けの割引を知らせるチラシが各所に貼られていました。~10月2日(日)までの購入で10%OFFとのこと。タイヤの前後セットで約2万円とすると、10%OFFで約2千円の値引きとなります。このチャンスを利用しない手はない・・・と思い、次回は見積もりを取って注文&作業依頼するべく、10/2(日)にまた来店することにしました。

<↓メルマガ会員向けに、期間限定で各種タイヤが10%OFFになる、との触れ込みであったが・・・>
 


タイヤ選び(ピレリ、BS、ダンロップ、IRC)・「その2」 に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2016-10-05(Wed.) : 更新
「その2」・銘柄選定の巻 をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 34 5678
91011 12131415
161718 1920 2122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation