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調布市のKAZのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

[エクシーガtS] スタッドレスタイヤへの交換(&子供たちへの安全講座)

[エクシーガtS] スタッドレスタイヤへの交換(&子供たちへの安全講座)先日、関東地方にも降雪の可能性がある(@11月24日)との天気予報が出されました。エクシーガについては、雪に不慣れな家族が使うため、そのタイミングでスタッドレスタイヤに交換することにしました。

今回のブログは、スタッドレスタイヤへの交換作業を通じて、子供たちといろいろ会話したので、その状況について備忘録としてアップします。


◎直前の関連ブログ → [近況] レガシィ、エクシーガ、CBR250Four(各車のメンテナンス状況など)

■天気予報を読む、の巻
まだ11月の下旬だと言うのに、関東地方にも降雪の可能性あり、という天気予報が出されました。通常は、降っても積もることはまずないのですが、54年振りという記録的なものになるとのネットニュースが頻出。そこでまず、どの程度の規模になるのか、天気予報から予想してみました。
(※「予報から予想」、という表現も少々微妙ですが・・・。)


<↓調布市の予報。明け方から夕方まで、通しで降雪マーク。日中の最高気温も1℃前後の見込み>


上記予報によると、
 ・降雪時間が明け方から夕方まで連続的
 ・日中の気温が1℃前後
 ・降水量も1~2mmで(少量ながらも)途切れない

ということが読み取れますので、「降っても路面に接すると消える雪」 ではなく、「ある程度は積もる雪になる」 と判断。日常ユースで家族が使うエクシーガについては、大事を取ってスタッドレスタイヤに交換することに決めました。


<↓私は札幌出身で 雪の怖さ が分かりますが、関東在住の方々(他人)は雪慣れしていないハズ>


■小さなアシスタント、の巻
今回の作業は、子供たちが手伝ってくれるとのこと(二人が自ら申し出てきました)。時間的な制約も無かったため、作業時の安全確保について教える良い機会 だと考えました。実際には、タイヤ交換だけでなく、エクシーガ・レガシィ・CBR250Fourの車載バッテリ充電なども同時進行で行います。

<↓倉庫からタイヤを出して、台車を用いて運搬するところから、子供たちに参加してもらいました>


エクシーガ(ターボの5速AT車)のセレクトレバーをPレンジに入れるとともに、接地側タイヤの前後に車輪止めを置きます。ジャッキアップの際(タイヤが宙に浮いた状態で)は、ドアやリヤゲートを開閉しない ようにします。

私の場合、KYBのシザーズジャッキをサイドシルの前後に2機同時がけして、前後輪を同時に交換する手法で作業を進めます(∵作業スペースの都合と、作業効率アップの狙いによる)。ジャッキアップの直前、接地した状態でホイールナットを若干緩めておいてからタイヤを浮かせていきます(要所の作業は私が行います)。


<↓KYBジャッキの使い方や注意点、現車でサイドシルのジャッキアップポイントなどを教えます>
 

<↓車体と床面の間にタイヤ&ホイールを入れて、万が一、地震が来ても車両が落ちないよう配慮>


■作業をさせてみる、の巻
簡単な(あるいは、危険性の高くない)作業は、子供たちに実際にさせてみます。要所の作業や、(締結時に規定トルクをかけるなど)大人の力でなければ実施が難しい作業は、私が行います。

<↓夏タイヤと冬タイヤの違い(ゴムやトレッドパターンなど)を説明。現物があると理解しやすい>
 

<↓ナットに限らず、複数の締結箇所がある場合は、対角線状に、順番に均等に締めていく>
 

画像に写っている青色の軍手には、スバルのコーポレートマークが入っています。これは以前、スバルのディーラーイベント(子供メカニック体験)に参加した際にいただいた景品ですね。それが今、こうして(本番の)メカニック作業時に役に立っています。

■無事に作業終了、の巻
一通りの作業が終了した段階で、念押し確認をします(作業不備は無かったか、工具のしまい忘れはないか、etc.)。問題なければ、取り外した夏タイヤ&ホイールを点検&清掃し、倉庫に保管します。その後は、家の近所(本当に近くにあります)のガソリンスタンドに行き、タイヤにエアを補充します(車両に装着する前にエアを補充しておいて、そのあとにタイヤ交換を行う手もあるかな・・・)。

<↓GSに向かう途中にて。久々のスタッドレス。夏18インチから冬17インチにしたためか、軽く感じる>
 

<↓空気圧調整(別途、手持ちのエアゲージあり)をして試走完了するまでが、タイヤ交換という認識>
 

■予報は雪・・・しかしてその実態は、の巻
スタッドレスタイヤへの交換を終えた翌日、実際の天候はどうなったか? と言うと。

<↓まぁ、積もったと言えば積もったが・・・私の感覚では積もったうちには入らない程度の降雪あり>
 

非積雪地帯の方々(や、東京都内の交通機関)は、わずかな雪であっても弱いので、スタッドレスタイヤに交換して予防安全に備えることができた点は、正解だったと思います。一番の安全策は、クルマを使わなかったり、そもそも外出すること自体を避けること・・・ですけどね(自分が用心していても、もらい事故に遭うリスクがあります)。

と言いつつ、実は今回の収穫は 「子供にタイヤ交換の流れを体験させたこと、作業に潜む危険(もしも○○しなかったら、△△となってしまうのでダメ、という理由)を教える機会として活用できたこと」 かな、と思っています。てへへ。



ひっそりと続けている [近況] シリーズの第3弾(ワイパーゴムの交換作業)、に続く。
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2016-12-06 : 更新
[エクシーガtS] 撥水ワイパーブレードへの交換(PIAA製スバル純正オプション) をアップロードしました。
Posted at 2016/11/30 02:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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