• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

[ジェームス] フリスクマスクをゲットする旅(東京から札幌に臨時帰省するの巻)

[ジェームス] フリスクマスクをゲットする旅(東京から札幌に臨時帰省するの巻)カー用品&ピット作業店の「ジェームス(jms)」から、「来場者プレゼント」 をお知らせするダイレクトメールが届きました。

何やら、フリスクがマスクになったという世界初のものらしい。ということで、引き替え期限の最終日に、いつも利用している店舗に向かいましたので、備忘録としてその状況を記します。


<ご参考(前回ブログ)>
◎コールマン・クーラートート編は → 東京から札幌に臨時帰省するの巻

■ジェームスから届いたDM
3月初旬、ジェームスから東京の自宅にDMが届きました。見ると、そこには 「世界初!」 の文字が。FRISK(R) がマスクになって超爽快体験!!とあります。ただし、「空前絶後のぉ~超絶怒濤のマスク」 とか、「マスクを愛し、マスクに愛されたフリスク」・・・とまでは謳われていません。

<↓ジェームスから東京の自宅に届いたDM>


 

引き替え期間は、3/10(金)~3/27(月)までの18日間。いずれにしても、世界初のマスクとやらをいただけるのならば、いただくに越したことはない。「どれどれ、実施店舗はどこだろう?」 とDMの裏面を確認してみると・・・。

<↓DMに記載の案内店舗は、いつも利用している札幌・百合が原店でした>
 

何と、自宅近くの唐木田店(東京都内)ではなく、いつも利用している百合が原店(札幌市)からのDMだったのでした。以前、百合が原店のDMを持参して唐木田店に粗品を引き替えに行ったところ、「当店では扱っておりません!」 と断られてしまったこともあることから、フリスクマスクを手に入れるためには、札幌に飛ぶしかありません。

いま、私が抱えているすべての業務について調整を重ね、いよいよ引き替え期間の最終〆切日(3/27(月))当日に、ようやく北海道入りできるメドが立ちました。ただし、この時点で懸念がありました。DMには、「なくなり次第、終了となります」 と明記されているからです。

引き替え最終日に、果たして 「全国17万名様限定」 の中に入れるのでしょうか。東京から札幌に飛んでみたものの、粗品は品切れ・・・という可能性もあり得ます。運を天に任せて、出発します。


<↓航空券は、フライトの日時によって実売価格が大いに変動するので要注意>


■羽田から新千歳に飛ぶの巻
3/27(月)の早朝、自宅を出て羽田空港行きの高速バスに乗車します。AM4:30発なので、乗員もまばら。事故渋滞にも遭わず、順調に空港に進みます。

<↓左:高速バスの車内。早朝の乗客は少ない  右:この日の羽田空港は、あいにくの雨>


<↓新千歳空港には、定刻通りに着陸(ただし私見として、主翼の上下振動が大きめに感じました)>
 

今回、座席指定された場所は主翼のすぐ脇でした。窓越しに主翼先端を観察すると、結構、上下方向に振動を繰り返していることが分かります。素人なりに、金属疲労しないのか、検査はどうやって実施しているのか、そのOK/NGの閾値(許容範囲)は数値化されているのか、などについて考えさせられました(それほど振れていた、の意)。

無事に新千歳空港に着陸し、預けた荷物を受け取るコンベアエリアに向かいます。
途中、見慣れない 「空港で働くクルマ」 があちこちに見受けられます。
こうしたクルマたちの見学会があれば、ぜひ参加してみたいものです。


<↓空港内の 「はたらくくるま」 の例>


■実家のある札幌へ
新千歳空港から札幌までの移動は、前回(→ こちら )と同様、快速エアポート(電車)にしようかと思ったのですが、実家への接続を考慮して今回は高速バスに乗り込むことにしました。

<↓新千歳から札幌への移動手段も、高速バスを選択>


実は出発前日の3/26(日)は休日出勤しており、当日3/25(月)もAM3時過ぎの起床(睡眠は約2時間)だったため、車内でうとうとしてしまい、あやうく降車駅をやり過ごしてしまうところでした(停車した瞬間に起きたので、無事に降りられました)。

降車駅から実家までは、荷物を持って歩きます。
距離はそこそこありますが、実働で約20分間。
南側の歩道(建物で日陰になる側)には、まだ雪が残っています。
途中、デザイン違いのマンホールを撮影しました。


<↓歩道の日陰部分には、まだこれくらいの残雪あり>


<↓デザイン違いのマンホールを思わず撮影してしまう(クリックで拡大)。いずれも北海道らしいもの>






■いよいよジェームス入り
こうして、無事に実家に到着。「移動の足として、スバル・デックス(DEX)を使っても良い」 との申し送りを姉と行っており、着いて早速、ジェームスに向かうことにしました。

<↓これがOEMのスバル・デックス。小回りが非常に利き、ATの変速ショックもなめらか>
 

ジェームスの駐車場にデックスを駐め、店内に入ります。恐る恐る女性店員さんに、「この景品はまだ残っているでしょうか?」 と尋ねます。すると 「はい!まだありますよ!」 との明るい返答をいただきました。

<↓東京から札幌のジェームスまでの片道1000km超を、飛行機も使って粗品(クーポン券も)をゲット>


結果として、東京から札幌に飛んで、無事に 「フリスクマスク」 のゲットに成功!
「本日のタスク・その1」 を果たしたのでした。


■タスク・その2
今回の本当の帰省目的は、緊急入院・緊急手術を受けた親の介護のためです。
多くは語りませんが、悔いの無いように精一杯のサポートをしているつもりです。

<↓現在の戦いの場(他の画像は生々しいので割愛します)>


私には、「相手が親だから恥ずかしい」 などといった感情は一切ありません。
事実を正しく把握し、家族として正しい選択を下し、最善を尽くすのみです。
3/27(月)から4/2(日)までの1週間、毎日21時消灯ギリギリまで、親のとなりで粘っています。
密かに心配していただいているみん友さんもいらっしゃるようですので、まずはこのブログをアップさせていただきました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
121314 151617 18
19 20212223 2425
2627282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation