• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

[BPレガシィ&CBR250Four] ワイパーゴム交換、オートバックス記念品、グローブ購入、男の料理など

[BPレガシィ&CBR250Four] ワイパーゴム交換、オートバックス記念品、グローブ購入、男の料理など日常点検の一環として、BP5D型レガシィ(2006年式)のワイパーゴム一式を新品に交換したり、MC14型ホンダCBR250Four(昭和61年式)用のライディング・グローブを新調しました。

前後して、妻の入院中(→ 現在は退院)に子育ての一環として手料理を作ったり、空き時間にスーパーオートバックスへ来店プレゼントをもらいに行った様子を、備忘録代わりに記すことにします。

■レガシィのワイパーゴム交換の巻
今年の冬には新品のスノーブレードを装着していましたが、夏用のワイパーゴムも経年劣化により拭きムラが発生するようになり、直近で取り置きしておいた新品ゴム(スバル純正扱い品)に交換しました。

<↓ゴムが劣化したワイパー。フロントは純正オプションのエアロブレード、リヤはレガシィ標準品>


<↓今回は素直に、エアロブレード用の替えゴム(こちらも純正補修品扱い)を事前に入手済み>


<↓箱の中身は市販品のOEMなのでしょうけど、添付される取扱説明書はスバルオリジナル版>


今回はエアロブレード用に指定されているスバル純正ゴムを調達してありましたが、次回以降はエアロブレードに市販の撥水ゴムを組み合わせて装着するつもりです(※エアロブレード用の撥水ゴムは、スバル純正部品での取り扱いが無いため)。

<↓特に迷うこともなく、ものの1~2分でフロント側のゴム交換が終了。実に簡単な作業ですね>
 

フロントワイパーの次は、リヤワイパーも新品ゴムに交換します(※フロントとリヤでは、ワイパーの使用頻度が異なりますが、今回は交換タイミングが同期しました)。リヤの替えゴムは撥水タイプにしています。こちらもまた、あらかじめディーラーに注文して自宅で取り置きしていたものです。

<↓同じ純正部番ながら、通常の市販品(PIAA)と同じパッケージですよね>


<↓良く見ると、入手時期によってパッケージデザインが異なっていました>
 

<↓リヤの構造は、いわゆるトーナメント型。替えゴムに付属のプレートは、抜け止め位置に注意>
 

リヤワイパーのゴム交換も、所要時間2分ほどで終了。樹脂製のワイパー本体やアームなど、各部に問題ないことを確認(要すれば清掃)して、車体に戻します。

<↓ガラス面を傷つけないように注意しながら、ワイパーブレードをアームに装着して復元する>
 

■スーパーオートバックス記念品の巻
SABから届いたDMを見ると、先着1250名に来店記念品として保冷バッグがもらえる、とあります。以下はそのハガキです。

<↓SAB三鷹(店舗は東京都の三多摩)では、来店のみで記念品を受け取ることが可能な設定>


前回のブログ([近況報告・後編] 2017年3月~5月の出来事(札幌への帰省編))の後半部分で示した通り、恐らく同じ屋号(@オートバックス)を掲げていても、プレゼントは 「○○円以上のお買い物をした人を対象に」 などどいう 「縛り事」 を設けて配布している店舗もあるのだろう、と推測されます。

<↓今回は店舗内で商品を購入しなくても、来場者プレゼントの受け取りが可能>


<↓なお、久しぶりに店舗を覗くと、今まで見たことが無い商品も現れていました>


時々でも良いので、自動車の部品・用品店の売り場をじっくり見て回る時間が取れるならば、世の中の商品の推移(トレンド)を肌で感じることができると思います。

■ホームセンターにて、の巻
SABに来店した日と同じ日に、所用で近くのホームセンターにも行きました。すると、こちらでも新製品が販売されていました。クルマの室内向け商品も、案外、商品の入れ替えサイクルが早いのかな、と思った次第です。

<↓車内設置の用品は消耗品・・・としてとらえると、製品の入れ替えサイクルは短くても納得>


<↓こちらも、上記(低反発材)とはコンセプトは異なるものの、腰痛対策となり得るメッシュ支持品>
 

■バイク用グローブ更新、の巻
これまで使ってきたバイク用のライディング・グローブは、「手の甲」 に樹脂プロテクタが装着されているタイプで比較的安価なもの(目安:3000円台)を、ヤフオク!で調達してきました。

しかしながら、たとえ 「手のひら」 の革部分がボロボロに穴あきするまで使い込んでも、プロテクタが実際にプロテクタとして機能する(例:転倒時のダメージを抑制する)ようなシーンは、一度もありませんでした。また、その立派なプロテクタが(それ以外の革部分が寿命に達したという理由で)グローブごと捨てられてしまうのも、何だかもったいない。

だとすれば、実際の私の使用状態に即した仕様(スペック)のグローブにダウングレードしても差し支えないのではないか? ・・・そんな視点で、新しいグローブ探しを始めました。

まずは、ナップス(>バイク整備&用品店)に向かいました。もしも気に入ったものがなければ、2りんかん(>バイク整備&用品店)に移動です。ライディング・グローブの陳列棚をくまなく見ていきます。・・・が、どれも(私にとって)高価なものばかり。中には、2万円台!という製品も。とても手が出ません。


<↓ところが、ふと見ると、特売のワゴンセール品があるのを発見(※ project μのグローブです)>


「project μ」 の銘入りのグローブがたたき売り?されているではないですか。いや、より正確には、ライディング・グローブではなくてメカニック・グローブなのですが。一瞬、欲しいと思い、しばしの間、用途転用(整備用→乗車用)を考えてみたのですが、この手のものはブランド料(プロμの名前代)にコストがかかっていると思い直しました。やはり、ライディング用途のグローブを再検討します。

その特売ワゴンには、「メッシュグローブ1500円」 も入っています。実際に試着してみると、思いのほかしっかりした造りです。・・・「そうや、これで十分やんけ!」 結果、1500円グローブを購入です。


<↓手の甲にメッシュ、手のひらは人工皮革。タグには 「吸汗速乾」 と書かれています>
 

<↓関節部分は、曲げ姿勢に対して生地が伸びて追従するような造り。指先はスマホ操作対応>
 

1500円で十分やん(消耗品やし)。」
今回の結論でした。


■器械体操のプロテクタ新調、の巻
ここからは余談になるのですが、私は趣味で学生の頃から器械体操(男子は床・鞍馬・吊輪・跳馬・平行棒・鉄棒の6種目)を続けています。先日、鉄棒の練習中にプロテクタ(手具)が経年劣化で切れてしまいました。プロテも消耗品です。長年、使ってきた型番(2つ穴タイプ)は廃盤になっていたので、SASAKIスポーツ直営店のある原宿まで行って試着のうえ、現行モデルを購入しました。

<↓安全に使えるようになるまで、鉄棒のプロテも慣らしが必要。焦るとバーに巻き付きケガの元>
 

まだまだ慣らしが必要ですが、今年10月開催予定の社会人向け全国大会(シニア体操競技選手権大会)までには、プロテも身体も完調に持っていけるよう、がんばります。

■男の料理、の巻
さらに余談なのですが、妻の入院中に、子供が弁当持参で登校しなければならない日がありました。普段は学校給食ですが、この日は課外授業があるため、弁当が必要でした。そこで 私が父親として、子供たちに手料理による弁当を持たせる ことにしました。

メニュー(おかず)は、まず玉子の磯辺巻き。内側に海苔を入れた状態でロール状に巻いた玉子焼きです。牛乳を少しだけ混ぜてボリュームアップ。対象が子供なので、醤油をベースに砂糖少々で味付け。タコさんウィンナーも入れたいな。一口サイズのちくわの内側に、チーズを入れたものも用意しよう。お肉も入れようか。フルーツも別盛りにしよう・・・季節柄、すいかとアメリカンチェリーだな。

野菜も入れて、赤・黄・緑が揃うように。
分包紙のほか、油分を吸い取る紙も必要だな。
・・・などと、具体的なイメージを巡らせて、食材を調達します。


<↓玉子の磯辺巻きを作っているところ>


<↓それぞれの器に盛りつけした完成状態>


<↓二人の子供たちに、父の手作り弁当を持たせます>


普段はDIYでクルマやバイクのメンテをしていますが、料理も(必要があれば)作ります。学校から帰ってきたとき、子供たちは何も言わなかったけれど、回収した弁当箱の中を見るとスッカラカンになっていたので、二人とも残さずに全部食べてくれたのだと思います。ヨカッタ良かった!


以上、主に今月の出来事(近況の備忘録)でした。
Posted at 2017/06/30 05:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
2526272829 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation