• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

[毒吐き] リヤワイパーは飾りか?

[毒吐き] リヤワイパーは飾りか?久しぶりの 「毒吐きブログ」 です。

今回のお題目は 「リヤワイパーについて」。・・・まぁ ”毒” とは言っても、このご時世ですから、オブラートに包んだソフトな毒吐きにしておきましょうか。






■超大型で非常に強い台風
このブログを書いている2017年10月22日(日)は、非常に強い台風が日本に接近している状況です。東京でも前日から降雨が続いており、朝から時おり強い風を伴って雨が降っている状況でした。

<↓気象庁のページのキャプチャ>


そんな中、「悪天候に備え、前日までに済ませることのできる買い物」 などとは異なり、「当日の仕事」 だったり 「(曜日指定の)子供の習い事の送り迎え」 だったり、どうしてもその日のうちに動かなければならない用事というものはあるわけで。

■どうしてリヤワイパーを使わない??
この日は朝から夜までほぼ終日、時間をあけつつも、クルマで市内を移動する用事がありました。降雪時ほどではないにしても、視界確保に充分留意しながらクルマを運転する必要があります。

いつもよりも交通量が多めであったため、先行車と自車とは同じ相対位置関係を保ちながら GO-STOP を繰り返し、同一車線を進むシーンが必然的に多くなります。その間、もちろん雨は降り続いています。

先行車たちは、しきりにフロントワイパーを作動させています。
しかし、実に多くのクルマは、まったくリヤワイパーを作動させません


<↓14時過ぎ、都内にて。しばらくの間、後ろを走っていましたが、まったくリヤワイパーの作動無し>


<↓15時ころ、都内にて。こちらも、雨足が激しくなっても、追従中は一向にリヤワイパーは作動無し>


<↓こちらは夕方でのひとこま。前述と同様の状況>


<↓20時ころ、別の都内にて。同じ車線を走行中、夜間ですがリヤワイパーの作動はありません>


フロントワイパーをせかせかと動かすくせに、なぜリヤワイパーを動かさない? まさか、自分のクルマにリヤワイパーが付いていることを知らないで運転しているわけでもないでしょうに。

上記で紹介したサンプル画像は、たまたま輸入車ばかりでしたが、国産車でもほぼ同じ傾向でした(私が本日の行動圏内で遭遇した範囲のクルマでは)。


■より悪天候だったらどうなのか?
私は札幌出身です。雪国では冬の間、フロントもリヤもスノーブレードが必須であることは常識です。安全上、リヤの視界確保も重要であることは、降雪地帯に住んでいらっしゃる方々なら理解いただけると思います。

<↓降雪時のひとこま。事故防止のため、車両運行前に後方視界「」確保しておくことは重要です>
 

雪じゃなくて雨だからと言って、リヤワイパーを使わなくても良いのかよ。
・・・いやいや、ホントはハナから後ろなんか見ないで運転してんだろ?!


# 最初からリヤワイパーが標準装備されていない車種については、
# その自動車メーカーの姿勢でしょうから、仕方がありません。

■「機能を殺す」 人もいる
後ろを見ないで運転している(と思われる)人々は、案外多いようなのですが、メーカーがわざわざ安全確保のためにコストをかけて採用しているリヤワイパーを、「めったに使わないから」 とか 「ファッションだから」 という理由で撤去してしまう人々もいます。

「リヤワイパーはめったに使わない」・・・だって? 一体、日本のどこに雨の降らない地域があるのでしょうか。 私に言わせると、「リヤワイパーを使う機会がない」 のではなく、「使うことで、少しでもリスクを排除しようとする安全意識が欠如している」 と自らぶちまけているようなものではないでしょうか。

まぁ、「ファッションで」 リヤワイパーを撤去している人々は、その人の主義でしょうから決して否定はしません。もしかすると、リヤワイパーを撤去したぶんだけ、リヤガラスに撥水処理をしたり注意深く後方車両の動きを把握するよう努めて運転しているかもしれません。

いずれにしても、「安全配慮されている機能をわざわざ殺す」 とか、「標準装備されている機能があるのに使わない」 というユーザーの姿勢は、私にとっては信じがたいものです。


# 次元は異なりますが、バイクで標準装備のフェンダーを
# 撤去することで 「フェンダーレス」 仕様にして、後続車に
# 泥やホコリや雨水を跳ね散らす神経も信じられません。
 (※あくまで私見です。)

■後方用のドライブレコーダー設置の際には障害にもなる
ところでここ最近は、いわゆる 「あおり運転」 被害対策として、前方だけでなく後方にもカメラを備えたドライブレコーダーを検討する方々が増えているとの報道があります。同様に、360°の記録角度を持つドライブレコーダーの記事もネット特集で紹介されています。

今後は、ますます後方対応ドライブレコーダーは普及していくものと思われます。


<↓今後、全方位対応のドライブレコーダーが普及するのは時間の問題でしょう(画像はイメージ)>
 

その場合、「リヤワイパーがあるのに動かさない車両」 とか 「リヤワイパーを撤去している車両」 においては、せっかくリヤウィンドウに後方撮影用のカメラを設置しても、視界不良により画像記録が用を成さない・・・という恐れが生じることでしょう。

# セパレートタイプのレンズをリヤウィンドウに追加するのではなく、
# ナビ用のバックカメラで兼用させるタイプもありますが。

被害事故に遭うリスクを下げることに関心のある方々は、まさか 「リヤワイパーを作動させず、後ろをまったく見ないで運転する」 とか、「リヤワイパーを撤去する」 ようなことはしないと思いますが、「追突事故に遭いたくないので後方にドラレコを付けたのに、雨天時にリヤワイパーをまったく動かさない」 なんて意識の低い人が、くれぐれも増えないことを祈る今日このごろです。

♪ 飾りじゃないのよリヤワイパーは、ハッハァア~!!
Posted at 2017/10/23 01:47:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234 567
89 1011121314
15161718192021
22 232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation